SSブログ

接待ランチ [食]

今週は、2回父親と食事をした。
1回は、いつもの病院外来の帰り、もう1回はいつもの外食日。
まあ、ちょっと楽しみにしているからしかたない。

DSC02808.JPG
↑キッチンパパ「日替わり」、父親はハンバーグとカニクリームコロッケセットだった。写真を撮る前に食べた!

お店に食べにいく前にまず私が食べに行き、御飯の状態とかをチェックしたりする。
これが結構手間なんです。
特に御飯の状態、お肉、野菜の状態をチェックします。

DSC02809.JPG
↑サーモンのクリームコロッケでした。

上の洋食は、「キッチンパパ」というお米屋さんがやっている洋食屋さん。
ここは、当然御飯が売りです。
それとハンバーグとクリームコロッケが美味しい。
父親的には完璧な洋食。
ただし、カロリー的にはちょっとオーバーになり、しょっちゅう行く訳にはいきません。

DSC02823.JPG
↑昨日(20日)の朝は雨が強く降っていた。でも蒸し暑い!

昨日は、「おかる」に連れていきました。
先日と同じメニューを食べました。
もう少し違うものが食べたい・・・私としてはストレスアップねっ!

DSC02826.JPG
↑ひやしカレーうどん(肉バージョン)

こんなメニューを食べていると無性に肉が食べたくなる。
ということで昨日は、豚の角煮を買ってしまいました。
本当は、東坡肉がいい。
父親に話すと「あれは甘いしね・・・」と仰る。
なにもあんたを連れて行こうとは思いません。
ご心配なく。

そうそう先日の外来で、朝、薬を飲むために朝食を食べていることが判明。
「お腹も減ってないのに、朝食は不要」と言いました。
それでドクターと薬剤師さんに裏をとりました。
父親の飲んでいるタイプの薬は空腹でもあまり関係ないということでした。
牛乳とかエスプレッソを飲んで薬を飲めばいいと進言。

DSC02828.JPG
↑霊麺じゃなかった・・・冷麺

父親は朝食を用意するのがストレスになっていたそうです。
そのわりには朝からうどんとかラーメンを食べていたのが判明。
私から怒られました。
そういう話しをすると「ええねん、どうせもうすぐ死ぬから」と拗ねます。
可愛くないでしょ。
「うん死ぬよ。でもね。ニコニコ・ピンピン・コロリの方がいいよ。体重が増えて歩けなくなり、合併症がでて、最悪は病院に入院し、死ぬに死ねない状態でクソ不味い病院食を食べさされる。または、無理矢理チューブで食べさされたりする。フォアグラみたいになって生きたいか?」
「残された人生を楽しく生きようよ。食事制限がある幸せをゲームのように楽しもうよ。禁断の豆大福やシュークリームを隠れて食べる快感を味わうのもいいかも」
「不細工な生き方より格好いい生き方をしようよ。人に迷惑をかけないでね」
「おれは3回臨死体験をしている。死ぬことは怖くないよ。ただ喰いを残すのは悔しいよ。死んでから、あの冷蔵庫に入れて置いた、シュークリームを食べておくんだったとかは悲しい。ちゃんと食べてから、眠るような大往生が一番ねっ!」
以上のようなことを喋っておりました。
変な息子やね。
ちなに服装や鞄が同じという気持悪い状態なんです。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都
nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 10

keiko

おはようございます。
そうですね!あの世に旅立つ日まで自分らしく元気に、好きなもの食べてニコニコ逝くのが私も希望ですね!
by keiko (2015-08-21 07:57) 

京男

>keikoさん、おはようございます。
仮説ですが、「此岸」と「彼岸」は共通の要素で繋がっている。この世で面白くなかった。あの世でも思しろくないような気がします。だから生きている間は、しっかり生きたらいいのです。それが彼岸に反映され、彼岸から此岸に反映されるような。よくわかりませんけど。
自分以外の存在にいっぱい見返りを求めないで布施をすることですね。
なんか訳のわからないことを書いています。自分に言い聞かせているような・・・。(笑)
by 京男 (2015-08-21 08:36) 

ソニックマイヅル

おはようございます。事前調査お疲れ様です。まさに接待ランチですね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-08-21 09:48) 

はてみ

薬の飲み方、なるほどと思いました。言われるままに飲むだけじゃなく、相談してみていい方法が見つかることもありますね。
お父さんが息子さんと食事に行くのを楽しみにしているっていいですね。でもほかにご友人とも出かけたりできるのかしら。
京男さんが言うから、私も東坡肉食べたくなってきました(^^)
by はてみ (2015-08-21 12:46) 

すー

こんにちは

お父様、京男さんとの食事を楽しみにしているでしょうね。
説得のあるお説教ですね!
by すー (2015-08-21 14:58) 

せつこ

こんばんは~~
いつもながら親孝行な京男さん、お父様は幸せです。
私もニコニコ・ピンピン・コロリを望んで暮らしてます。
by せつこ (2015-08-21 20:53) 

京男

>ソニックマイヅルさん、こんばんは。
御飯の焚き加減は食べてみないとわかりません。肉の固さとか。
by 京男 (2015-08-21 21:34) 

京男

>はてみさん、こんばんは。
薬や病気のこと、しっかり調べて質問した方がいい場合も結構あります。良かれと思って逆の場合があったりしますからね。
父には友人はいないと思います。91歳ですから、死に絶えているんです。身体が東坡肉を求めているんです。豚足も。粘膜系が弱ってきているのかなも。
by 京男 (2015-08-21 21:37) 

京男

>すーさん、こんばんは。
父親、きっと母親より数倍手強い相手だと認識してきたと思います。
両親は、起床が朝の8時なんですよ。信じられないでしょ。
by 京男 (2015-08-21 21:41) 

京男

>せつこさん、こんばんは。
孝行がどうかはわかりません。ただ、死んでから仏壇に向かってお供えをしてもあまり意味がないですからね。生きている間にお供えしていますような感じです。
「ニコニコ・ピンピン・コロリ」を提唱している内科医がいます。
彼は、「ニコニコ・ピンピン・コロリ」を実現したかったら、医者に行くな、言うことを聞くなと言っていました。
by 京男 (2015-08-21 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏の果て消耗しました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。