SSブログ

消耗しました [食]

昨日は、私自身の病院外来だった。
最初、歩いて行くつもりだったけど、汗をかくのを嫌がった。
とても蒸し暑かったのです。
タクシーに乗ると早く着きすぎるので、バスで行った。
バスの汗臭さには閉口する。

DSC02889.JPG
↑京都でよく見かける鍾馗さん

時間通りに病院に着く。
とても久しぶりかも。
病院は人でいっぱい。
体調を崩される人が多いのでしょうねぇ。

待たされる予感がしたので、ノイズカットのイヤフォンを用意してきました。
これなら呼び出しが微かに認識できるけど、その他の音はカットしてくれる。
静かな朗読を聴いているのですよ。
イスの所で寝転がれたらいいのに・・・。
呼ばれたら時は、時間が1時間半経っていた!
もう・・・。

DSC02885.JPG
↑ロバのパンに遭遇!もちろんあの曲を流していました。昔は本当にロバが引いていました。親は汚いから買うな、食べるなでした。

「緊急の患者さんが多くて・・・」と主治医さん。
この時期は、脳出血や脳梗塞が多いようです。
「血圧のデータはどうですか?」と主治医。
iPhone 6 Plusの中にあるデータを見せました。
「???」と主治医。
「ここ一ヶ月、上腕タイプの血圧計を買いました。どうも手首タイプは、数字が安定しなくてね。20ぐらい数字が違うんです。新型の血圧計をBluetoothでiPhone 6 Plusに取り込んでいます」と言ったらちょっとビックリされていた。
主治医の先生も高血圧なんですよ。(笑)

DSC02833.JPG
↑鐘園亭、Aランチ。

次回は、12月に外来なんです。
整形外科の先生には「良いお年を!」と言ったけど、脳外は言えなかった。
12月は、脳の中を調べたいらしい。
脳波なら簡易なデータがあります。
ほら!と見せた。(笑)
「なんとか脳波はコントロールできるようになりました」とは言わなかったですけどね。

DSC02835.JPG

精算も時間がかかった。
処方薬を作ってもらう薬局も時間がかかった。
いつもの鐘園亭でランチ。
「鐘園亭は昼でも夜でもランチです!」と書いてある。
面白いコピーです。

DSC02832.JPG

食べ終わって精算しているとおばさんが「身軽になったねぇ」と言ってくださった。
松葉杖の頃から知っておられるのです。
「普通ってすごいことですよね」としみじみと言った京男であります。

薬の包みが大きく邪魔だったので、タクシーに乗りいったん帰宅。
ベッドの所で寝てしまった。
すごく体力を消耗していました。
昼寝をしてから、シャワーを浴び、再び外出、今度は区役所に行った。
病院の会計で書類の期限が切れていると指摘さらたからなんです。
区役所から歩いて祗園から四条河原町方面に歩く京男でありました。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都
nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 12

すー

病院の待ち時間は本当に永いですね。
確かに待っているだけなのに体力を消耗します。

>「普通ってすごいことですよね」としみじみと言った京男であります。
本当にそう思います。普通、普段通り何と幸せなことかと(^_^)ニコニコ
by すー (2015-08-22 07:55) 

ソニックマイヅル

おはようございます。なんであれだけ大きな病院では待たされるんでしょうか?と思うくらい待ちますよね。システムの改善が必要だと思います。^^;汗
by ソニックマイヅル (2015-08-22 08:40) 

テリー

予約できる病院やインターネットで、順番を予約できるクリニックなんかもできてきました。
予約があるのに、待たされる眼科病院もありますが、視力検査が、ボトルネックになっていました。
高齢化社会で、眼科に行く人がどんどん増えているのですね。
by テリー (2015-08-22 10:00) 

ゴーパ1号

こんにちは。
病院は一日がかりになってしまいますよね。
そして疲れがたまる。
矛盾してるなぁ。
予約制でも、はやり緊急の患者さんが多いですしね…。
by ゴーパ1号 (2015-08-22 11:15) 

keiko

こんにちは。
病院の外来は混んでますね。私が今いるところも昔ながらの受付方法らしくお気の毒なくらい患者さんが行列している様子を見ます。ハイテクばかりが良いとは言いませんが患者さんの負担や人件費等考えたらもう少し進化させた方が皆が楽になると思うんですけど…設備投資はしない方針らしいです。とんだ所に来てしまった…と、回りが少し見えて来たもので…思ってしまいます。
by keiko (2015-08-22 12:06) 

pomme

お久しぶりです、京男さん
病院はもっと合理的で、それでいて人間的な
対応をしなくてはいけません。
まだまだ医師は見下ろしていますね。

京男さんはずいぶん快復されました。
自己管理も徹底されているんですね。
by pomme (2015-08-22 16:01) 

京男

>すーさん、こんばんは。
最近、スマホとノイズキャンセルのイヤフォンが救ってくれます。朗読を聴いているんですよ。3倍速で。名前を呼ばれて気付かない危険はありますが。
by 京男 (2015-08-22 22:05) 

京男

>ソニックマイヅルさん、こんばんは。
父親や母親の付き添いで外来を言っていて、老人は無駄な話が多く、肝心な質問がない。結局診察時間が延びて行くのです。あれは、付き添いの人が話をまとめないといけません。もしくはそういう役割をする第三者的スタッフが必要です。
by 京男 (2015-08-22 22:08) 

京男

> テリーさん、こんばんは。
あれは、患者側の問題が多いです。無駄な話をするのです。直接病気と関係ない話を。そして肝心な話しを聞かない。付き添っていて感じます。父親に「黙れ!ドクターが知りたいのはそういうことじゃない!」と言ったことがあります。ドクターも大変ですね。
by 京男 (2015-08-22 22:10) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんばんは。
病院に来ている人は、ドクターに頼りすぎです。もう少し自分で調べた方がいい。その癖、ドクターを信じていない。優しく愚痴を聞いてくれるドクターがいい先生なんですからね。
by 京男 (2015-08-22 22:13) 

京男

>keikoさん、こんばんは。
自由診療が増えたら閑潰しの患者は減ります。それでいいのかも。
ドクターも治して何点がいいと思いますね。そうなると治らない老人は嫌がられるかも・・・。父親が自己負担が2割になったと言っていました。「骨太の方針」効果ですね。弱いところからどんどんやっているみたいですね。陰険な政府です。
by 京男 (2015-08-22 22:18) 

京男

>pommeさん、こんばんは。
日本の医療は、アメリカの圧力で自由診療が多くなるでしょう。
貧乏人は死ねという政府もちょっと酷いです。
医学は進歩してきているけど、人間は進歩していませんね。
制度もね。
まだ、読字障害は残っています。でも慣れてきました。
自己管理という程のものじゃないですが、ハイテク化してきています。スマホの表示を見せるだけです。(笑)ドクターは楽かも。
by 京男 (2015-08-22 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

接待ランチ10分ある! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。