SSブログ

そろそろ秋かな [風景・和菓子]

IMG_9247.JPG

フト、秋の気配がする時がある。
昼間は、超蒸し暑く秋とは言い難い、でも日が暮れつと涼しく感じる。
こうなったら早く秋になってもらい。
今年の夏、夏らしいことは何もしていなかった。
でもそれほど夏に未練はない。

P1340322.jpg

そういえば昨日あたりは、古い町内では地蔵盆をしていたでしょうね。
でも古い町内では、少子化が進み小さな子供たちは皆無で元子供の集まりになっている。地蔵盆では「数珠回り」というのがありますが、あれって子供たちがするからいいのであって、老人たちがやると妙にリアル?になります。
いずれは地蔵盆という習慣は無くなっていくのかなぁ・・・。
悲しいことですね。
でも古い町内に子供が戻ってくることはないでしょうね。
映像だけでもしっかり保存して文化博物館でバーチャルに体験できるようにしたらいいのかも。

IMG_9214.JPG

地蔵盆の時、町内で野外映画をしたりしていた。
まだテレビが各家庭になかった時代。
あの時、観た化け猫の映画が怖かった。
かわいいですよね。
いま、怖いのは、日々惨たらしい事件が実際に起こり、それを観ながら夕食を食べていたりすることが怖いです。
人の死にも無感動になっている。
「茹でガエル状態」なのかも。
街をあるいてもゾンビのように人々が歩いている。
心が身体のところにいないのです。
端末を持って心が端末の向こうに行っている。
ネットもいい面も多いけど、まずい面も多いかも。

P1740611.JPG
↑亀屋良長「水あそび」

P1740631.JPG
↑レモン、琥珀

なんか訳のわからない内容の記事ですね。
すんませんなぁ。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 6

ソニックマイヅル

おはようございます。涼を感じるお菓子ですね。明後日は京都でございます。楽しみです。^^;
by ソニックマイヅル (2015-08-24 09:17) 

京男

>ソニックマイヅルさん、おはようございます。
明後日なら天気はなんとかいいでしょう。しかも涼しくなってきているように思います。よかったですね。お楽しみください。
by 京男 (2015-08-24 10:20) 

ゴーパ1号

こんにちは。
「端末を持って心が端末の向こうに行っている。」
ドキリとしました。
by ゴーパ1号 (2015-08-24 11:58) 

すー

こんにちは
やっと少しだけ秋を感じられるようになりました。
本当に悲惨な事件が多い・・・
by すー (2015-08-24 15:30) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんばんは
事実でしょ。心がどこか亜空間に行っている。いまとここにいないのは怖いことですね。
by 京男 (2015-08-24 20:29) 

京男

>すーさん、こんばんは。
ちょっと秋らしくなってきましたね。
不思議な事件が続きますね。
地域組織が崩れてきたからでしょうか。
by 京男 (2015-08-24 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。