SSブログ

父親の口から「パワースポット」とは面白い [風景]

ここは、安井金比羅宮。
先日、ここの前を父親といっしょにタクシーで通った。
すると父親が「ここは、パワースポットなんやで」と私に教えてくれた。
その時の父親のしたり顔がなんともいえなかった。
かわいい父親です。

DSC02836.JPG
↑東大路通にメンしている鳥居

確かに、ここがパワースポットだと知りませんでした。
清明神社も最近では、パワースポットになっているそうですね。
それもしらなかった。
マンガやアニメ、映画の観すぎじゃないのかな??

DSC02838.JPG
↑この根がなんともすごい!

そうそう清明神社で思い出した。
一度行かなくちゃ。
実は、私の名前をつけたのが清明神社なんです。
ついでに私がどういう人生を送るか母親が占ってもらっていた。
証拠にその占い結果の書類が母親の遺品整理の時出て来た。
この書類、読めない文字で書かれています。
読字障害で読めないのでなく、独特の文字で書いてあるのですよ。
それを解読しに清明神社に行かなくちゃ。
でも・・・なんだか気が重い。
母親は、どんな人生を私に観ていたのか。
もし説明を聞いて、私が感じていることと同じなら、不思議な気持になるだろう。

DSC02839.jpg

そういえば二十数年前、ホロスコープを短時間で習ったことがある。
かなり特殊な方法で作成していたんです。
その時、意外な自分の運命に驚いた。
まあ、たかが占いですけどね。

DSC02840.jpg

易と四柱推命の達人と懇意にさせてもらい、様々な話しを聞いていたことがあります。
そこ方は、プロの占い師ではなかった。
その人は、「占いは売らない。で職業で占ってはいけない」と仰っていた。
もっともその方は、大きな会社の経営者だったから必要がなかった。
易と四柱推命の師匠について学んだそうです。その師匠が特殊な人だった。様々な不思議な体験を聞かせてもらった。

DSC02841.JPG
↑この根を見ているとちょっと可哀想になる

パワースポットも結構様々な場所に行きました。
さまざまな不思議な人たちにもであった。
みんなが知っているパワースポットなんてあり得ないのも知りました。
昨日は、特殊な場所だったけど、人がたくさん出入りしている間に、普通の場所になるのも経験した。
一度、びっくりしたことは、ここからという境界を越えた途端、音の伝わり方がクリアになった場所があったり、地面が温かい(温度的に温かいのではない)のを経験した。ちょっと浮かび上がるような重力が変な場所もあった。
まあ、実際に重力を測定した訳で無いですけど。

DSC02843.JPG

そういうさまざまなキャリアをもっている息子を父親はしらないのですよ。
そんなことを話したら、怖気を震(ふる)うだろうな。
息子が突然、変なものに変身してしまったら、ぜったい怖いもの。(笑)

だらだら変なことを書いてしまった。
肝心の安井金比羅宮について書いてない!
明日も続くからいいか。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 風景
nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 12

常盤万作

京男様おはようございます。台風の風とも、秋風とも、涼しい朝です。
「占いは売らない」いいですね。自分の運勢も占わないそうですが、ホントですかね。
ある高名な八卦見に掌の写真を見せたそうです。すると「どなたさまですか?この手の主は。凄くて八卦が立ちません」と仰ったそうです。
その主は昭和天皇で広場で手を振っている時、望遠で写したそうです。
by 常盤万作 (2015-08-25 08:53) 

ソニックマイヅル

おはようございます。本当に根付いていると言う感じで力強さを感じるパワースポットですね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-08-25 09:12) 

京男

>常盤万作さん、おはようございます。
いま、外はいい風が吹いていました。夏を吹き飛ばしてくれるといいなぁと思いました。
「占いは売らない」売ろうとするとどこか嘘をついてしまうんですよ。
それが占い師の身体を蝕みます。手相の話、面白いですね。おそらく生き様が手相を変化させるのだと思います。われわれだって同じです。
by 京男 (2015-08-25 10:21) 

京男

>ソニックマイヅルさん、おはようございます。
残念ながらここはパワースポットでないと思います。でもこの根の力強さはすごい。
by 京男 (2015-08-25 10:23) 

テリー

何百年と生きている木とか、沢山、根を出している木を見ると
パワーがもらえる気がしますね。
by テリー (2015-08-25 11:40) 

はてみ

万人向けではなくて、自分にとって気持ちのいい場所を意識して知っておくことは大事かもしれませんね。
親は案外子供のことを知らなかったりします。
「お前は気が弱くて、男性と話せないだろうから」と親に言われたときは、どびっくりしました。気が弱いのは確かだけど、女性より男性と話す方が気楽な頃だったので、どこからそんな考えが出てきたのか、謎でした(^^)
by はてみ (2015-08-25 12:32) 

すー

こんにちは

お父さんがいいですね。
失礼でかわいいとは言えませんが(^_^)ニコニコ
by すー (2015-08-25 13:23) 

京男

>テリーさん、こんばんは。
木は人間と時間の観念が違いますよね。最終的には人間の作ったものを圧倒してくる。そう思います。
by 京男 (2015-08-25 21:31) 

京男

>はてみさん、こんばんは。
最終的には、自分自身がパワースポットだと気付くことになるように思います。親は子供のことを自分のフィルターで見てしまいます。
私もずっと「人見知りで、対人関係は苦手で、手作業で生きていく」と言われ続けてきました。いま、愕然としているかも。ある意味嬉しいかも。
by 京男 (2015-08-25 21:34) 

京男

>すーさん、こんばんは。
かわいいでしょ。龍の尾にじゃれついているネズミです。実体をしったら絶対怖がる。でも親子の縁を切るわけにいかないしね。
by 京男 (2015-08-25 21:36) 

keiko

こんばんは。
私は良い歳して人生悩んでばかりで、自分に自信が持てずいつも何かにすがってしまいたくなります。自分のやること、これで良いのか?いつも迷って悩んでいるので占いの人を見かけると占ってほしいなと思ってしまいます。が、実際には見てもらう勇気もない(-_-;)困った人です。間違ったらやり直せば良いそう思って自信をもって行動出来る人になりたいなぁ~。
by keiko (2015-08-25 22:04) 

京男

>keikoさん、おはようございます。
きっと答えは、ご自身の深いところにあると思います。
大抵の人はそうなんです。自分を信じてあげればいいのです。
時には逆にハンドルをきってもいいのですよ。
自分を愛し、信じてあげることです。
by 京男 (2015-08-26 04:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

そろそろ秋かな縁切り縁結び碑 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。