SSブログ

ハンマートゥ [風景]

読み上げで読めせると「ハンバーグ」みたいに聞こえます。
でも美味しいハンバーグの話ではありません。
足の話。

DSC02923.JPG

またまた、写真と記事がシンクロしておりません。
念のため。
記事を読むか、写真を見るかご自由に。
無理にコメントも必要ありませんよ。
こういう時のコメントは困るしね。

DSC02924.JPG

この発端は、日曜日の朝、シャワーを浴び自分の足を見たことから始まった。
足の指、特に右の指の第二関節が色が変わっている。
「??」でした。
なんか擦れたような、固くなっている。
左の指もちょっとなっている。
こういうことって突然気付きます。
原因は、きっと靴の中で足の指が遊んでいる。
それが靴の全面にすべってきて、歩く時に指が踏ん張ってしまって、こんな風に擦れて厚ぼったくなっている。
いつからかわからない。

DSC02926.JPG

このまま放っておくと、足の指が変形してくるらしい。
ネットで調べると「ハンマートゥ」という名称に行き当たる。
対処法は、ストレッチと靴のサイズ調整。
やれやれ・・・。
頭の中で「イホウジン」という意味不明の単語がでてきている。
「イホウジン」「異邦人」「久保田早紀」「中森明菜」「子供たち空に向い〜」・・・じゃなく。
「イホウジン」「異邦人」「外反母趾・タコ・魚の目・腰痛・ヒザ痛など、足のお悩み解決は異邦人にお任せ!」これだ!
ラジオで聴いていて、なんとなく憶えている名前だった。

DSC02927.JPG
↑龍の尻尾

京都のお店の場所は、以前確認していたんだ。
というような経過で早速、お店に行く。
お店の方に、問題点を言い、足を見せると、予想通り靴のサイズに行き当たった。
早速靴と中敷きで対応してもらう。
いろいろ計測してもらった。

DSC02948.JPG

自分の足のサイズって案外、理解していないもんですね。
どうしても大きめを選んでしまっている。
足が楽だからです。
お店の人にいわせるとそれはだめらしい。
しっかりフィットしていないといけないそうです。
最初はキツイかもしれないけど、ダンダン革が延びてぴったりになるそうです。
それから靴紐の調整の仕方。
靴の履き方を指導してもらった。
そんなことしてもらったことはいままでなかった。
その靴を履くと背筋が伸び、顎が引けるのです。
怖いことですね。

DSC02950.JPG

中敷も作ってもらい。
次いで、靴の手入れ方法を聞く。
靴の手入れもとても大切なことなんです。
精算し、結局その靴を履いて店を出た。
後は実地。
眼鏡の調整もあったので、次は眼鏡研究社へ。
その後、高島屋へ行き「日本の伝統展」に行き、ちょっと知りたい分野のお店で説明を聞く。やっぱり実際に作っている職人さんに話を聞くのが一番です。
昨日、歩いた歩数が7000歩ぐらい。
でも新しい靴の効果か、全身が疲れておりました。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:風景 京都
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 8

すー

おはようございます

私は靴のサイズで毎回苦労しています。足が小さいのでサイズがありません。気にいったデザインでもサイズがないことがほとんど・・・
最近は中敷の厚さを変えながら何とかしのいでおりますが・・それでも!
by すー (2015-09-01 04:33) 

京男

>すーさん、おはようございます。
そうなんですか。父親も足のサイズと頭のサイズが小さくてもまります。自分の足のサイズ、案外わかっていないものですね。考え出すときりがないのですが。
by 京男 (2015-09-01 04:38) 

せつこ

おはようございます^^
安物でも高価なものでも靴づれの経験があまり無いの。
新しい靴でも素足で履かない限り擦れないのよ♪
プールへ行くと変形している足の人多いですよ@@
もしかして合わない靴でなったのかもね。
by せつこ (2015-09-01 05:38) 

pochikun

お父さん、おはよう!
靴選びはなかなか大変ね。
比較的私の足に合う靴を作ってたブランドが
神戸から撤退しちゃって。。。
今は買いだめした靴を履いてるの。
靴は一日の疲れ方が全然違うから、しっかり選ばないとね。
by pochikun (2015-09-01 06:09) 

京男

>せつこさん、おはようございます。
歩くのはいいのですが、あってない靴ってちょっとしたことで合わなくなります。歩き方や姿勢が変わっているのでしょうね。意識すると難し問題です。
by 京男 (2015-09-01 06:34) 

京男

>三女のぽちママさん、おはようございます。
スニーカーで楽なんですが、どうしてもゆるめに履いている。それが行けないのです。難しいものですね。靴って。全身の問題に発展しますからね。あまり神経質になり過ぎるのもいけませんが。難しい。
by 京男 (2015-09-01 06:43) 

keiko

こんばんは。
靴って大事ですよね。
仕事の靴合っていないみたいで足がかなり疲れます。
足の指の色は改善しましたか?
by keiko (2015-09-03 00:06) 

京男

>keikoさん、おはようございます。
たぶん、歩き方にも問題あるのかも。
靴は今週からなので、まだよくわかりません。

by 京男 (2015-09-03 04:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ちら丼 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。