SSブログ

ちら丼 [食]

DSC02999 2.JPG

昨日の「ハンマートゥ」色んな方に聞いてみると同じような状態の人が結構おられる。でもそれが将来、腰や膝の痛み、肩こり、頭痛にまで発展するのですから油断ができないものですね。あまり神経質になってもだめだと思うけど、生きている間に歩けなくなるのは困る。
歯だって同じ。ある会合で歯医者さんと話していた。歯なんてちょっとしたきっかけで変形する。油断は禁物。人間の骨や歯はすぐに変形してしまうそうです。
姿勢や歩き方は大切ですね。
色んな業界のスペシャリストと現場の話しを聞くのが好き。
一流の人は、目立たないところにいっぱいいる。
共通の生き方みたいなものがありますね。

最近、夏の疲れがでてきたのか外食が億劫になっている。
父親接待をしている影響も今年はあるかも。
私と食べるものが違うので苦労します。
しかも、一人前を食べてくれない。
負担が私に来る。
ちょっとコツをわかってきたから適当にふたんをかわせるようにはなってきた。
でも一人で外食する時、なんだか食べられない。

DSC02996.JPG

この間、朝から何も食べてなくて気が付いたら2時になっていた。
時間もないことだし永正亭に行く。
ここなら丼や蕎麦を簡単に食べられる。
注文でちょっと悩む。
私は基本的に麺類はあまり食べないようだ。
丼が好きらしい。
というのは、一人でうどん屋や蕎麦屋に入ることが極めて少ないのです。
京女の縄張りだしね。

DSC02999.JPG

お店に入るといつものおねえさんが「一人?」と言われた。
注文、ちょっと悩んで「ちらし丼」にした。
「ちらし丼」ってわかりますか?
値段的には、安いグループにはいる。
「玉子丼」「ちらし丼」「きつね丼」のグループね。
「きつね丼」は、おそらく甘く煮たお揚げさんが御飯の上に乗っている丼。
「ちらし丼」は、「玉子丼+天かす」の丼。
天かすが加味されることで、味にコクが出る。
騙されたと思って一度食べてみて。

DSC02997.JPG
↑永正亭「ちらし丼」

このメニューの左端の「天丼」は、この店で食べたことがない。
京都人は、玉子でとじたおのを好みます。
だから、京都で牛丼や天丼はあまりおのまれない丼ですね。
「他人丼」というのもあるけどあまりこのまれない丼かも。
他人とは、普通「牛+玉子」です。「鮭+玉子」「コアラ+玉子」「イルカ+玉子」「大山椒魚+玉子」「男+女」等、色々考えられます。
そうか「海亀卵+玉子」のという「ちょっと近くて遠いような丼」とかもありかな。

そうそうそれから、京都人の場合、玉子でとじるわけですが、その場合、粉山椒は絶対必須です。粉山椒がテーブルになかったり、あっても気が抜けていたらかなり腹が立ちます。粉山椒で玉子の生臭さをけすんでしょうね。
最近、京都でも親子丼に卵黄を乗せる変なお店が増えてきた。
あれは、きっと出汁とかに自身がないから卵黄で誤魔化しているんだと思う。
そう思うのは私だけかなぁ・・・。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ: 京都
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 4

常盤万作

京男様、おはようございます。
永正亭の味しそうな丼ですね。私は初めて入る店では一番安い品を注文します。不味くても安ければあきらめも速い。美味しければ、高額商品に期待が高まります。
永正亭のメニューにあり、当地にないモノは「ちらし丼、天とじわかれ」です。ちらし丼でスタートします。
by 常盤万作 (2015-09-02 08:11) 

京男

>常盤万作さん、おはようございます。
ここは、サラリーマンの見方的なお店です。まだ京都に電気の街があった頃、周辺の店員さんたちでいっぱいでした。最近、マスゴミに登場したせいか、観光客も入って来ます。ちょっと困った現象です。まあ、お店にとってはありがたいのかもしれませんが。
だから高額商品でないでしょ。地元では、「ちら丼小、蕎麦小」的に注文します。天とじもエビが一尾なんですよ。それで十分です。まだ崩れない間に行ってください。
by 京男 (2015-09-02 09:22) 

keiko

こんばんは。
ちらし丼、良いなぁ~こう言うの好きです。
なんかお腹が空いてきちゃいました!
by keiko (2015-09-03 00:08) 

京男

>keikoさん、おはようございます。
昔ながらの丼って安心します。
最近の卵黄を乗せたりするタイプのはどうも嫌いです。
by 京男 (2015-09-03 04:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハンマートゥ秋はちす ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。