SSブログ

そういえば、今日「重陽」だ! [風景]

DSC00065.JPG
↑昨日の夕方決行な雨だった。

本日は、9月9日。
重陽(ちょうよう)です。
五節句※の中で一番位の高い日なんです。
ところが最近この日ほど軽視されている節供もすくない。
節供は、旧暦でないとだめですね。
因みに旧暦の重陽にあたる日は、10月21日になる。
それぐらいになれば菊も咲くでしょうね。
もちろん、秋空になっている(たぶん)。
※五節句/1月7日人日(じんじつ)、3月3日上巳(じょうし)、5月5日端午(たんご)、7月7日七夕(たなばた)、9月9日重陽(ちょうよう)

DSC00068.JPG
↑カタツムリは嬉しそう

陰陽思想では、奇数は偶数より偉いのです。右より左の方が偉い(左大文字の方が右大文字より偉い、お雛さんも左に立つ男雛の方が偉い、右近の橘より左近の桜の方が偉い)そういう考え方なんです。9月9日が一年で一番偉い日で目出度い日となっているのです。パワースポットならぬパワーディ。
五節句の1月7日人日(じんじつ)が訳がわからんですね。1月1日でいいように思うのに・・・。
古来中国では、正月の1日を鶏の日、2日を狗(犬)の日、3日を猪(豚)の日、4日を羊の日、5日を牛の日、6日を馬の日とし、それぞれの日にはその動物を殺さないようにしていた。そして、7日目を人の日(人日)とし、犯罪者に対する刑罰は行わないことにしていた。これってちっとも目出度くないじゃん。だから日本では、廃れたようです。1月7日は、七草の日で十分ですよね。ついでに1月15日は小正月=成人式でいいじゃん。国は変なことをきめるから、国や文化が変になってしまってきたと思う。
旗日には、国旗を立て、紅白饅頭を配るのがいい。ケジメをちゃんとしないと中途半端な国になる(なっている)。政治家や官僚の人たち、責任のがれをしすぎます。誰も悪くないと言う。軽減税率の還付金額上限4000円!アホか!頭が空っぽなのか!
みなさん、怒りましょう!
先進国の手法を教えてもらうのをお勧めしますね。

DSC00081.JPG
↑父親がはじめてパンケーキを食べた。彼はホットケーキと区別がつかなかった。私も同感。値段はホットケーキより高かった・・・なんかねぇ。

なんか重陽と全然関係ない方向にそれてしまった。
でも本日9月9日は、台風18号が愛知県方面に上陸しますね。
こんな重陽って初めてかも。
二百十日ならわかるんだけどな。
どうか救急の日になりませんように。

DSC00083.jpg
↑彼は最近、エスプレッソというのを憶えた。(笑)

旧暦の重陽の頃(10月21日)に重陽らしい記事にします。
まだ、生菓子も秋バージョンが出そろっていません。
早くすっきりした秋の青空が見たいものです。
暑さも湿度ももう十分体験したから卒業させてください。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:風景 京都
nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 10

pochikun

お父さん、おはよう~!
重陽ねっ。 あっという間に九月だものねぇ。
今日は台風のお陰で1日ゆっくり出来そうよ。
毎年この日は婆が菊を買ってきてガソゴソしてるわ。
長生きする気満々ねっ。笑
パンケーキ、甘くて美味しそう♪
by pochikun (2015-09-09 05:50) 

京男

>三女のぽちママさん、おはようございます
重陽だけは違和感がありますね。お婆さまが・・・そうですか。
父親は、このパンケーキを冷凍だといいはっていました。冷凍ならこんな風に半生状態にならないと言い返した。(笑)
by 京男 (2015-09-09 06:39) 

ソニックマイヅル

おはようございます。今日は救急の日、車のナビで教えてもらいました。台風が上陸と言う事で南部のほうが大変な状態と聞いています。お気をつけください。^^;汗
by ソニックマイヅル (2015-09-09 09:02) 

京男

>ソニックマイヅルさん、こんにちは。
京都市内は、雨もあがりミンミンゼミが元気よく鳴いています。
このあたりは、もう台風は大丈夫なんでしょう。
by 京男 (2015-09-09 10:46) 

テリー

還付金を受けるのに、マイナンバーで作ったカードで、購入のたびに、認証してもらわないといけないというのも非現実的ですね。
カードは、できるだけ、持ち歩きたくないものなんですが、--。
by テリー (2015-09-09 11:12) 

京男

>テリーさん、こんにちは
どうやったらあんなに非現実的な案が出せるんでしょうね。
年末調整でレシートの束をバサッともっていった方が面白いかも。
頭はいいけど知恵足らず、ハードディスク脳しかもっていない人たちに政治や制度をまかせて置いていいのでしょうか?
by 京男 (2015-09-09 11:48) 

すー

こんにちは
重陽お節句て何に・・という人が多いかも知れませんね。私も詳しく知る訳ではありませんが!
by すー (2015-09-09 13:39) 

京男

>すーさん、こんにちは。
重陽は、いまとなっては知らない人が多いと思います。新暦なのでピントこないというのもあります。菊が普通に咲いていないですしね。旧暦10月21日ぐらいならまあまあ、重陽という気候ですよね。
節供という考え方がもう必要ないのかも。
by 京男 (2015-09-09 17:49) 

keiko

こんばんは。
パンケーキにエスプレッソ。良いですね!
朝から強い雨が降ったりやんだり忙しいです。

最近あまりカタツムリを見なくなりましたね。
by keiko (2015-09-10 00:20) 

京男

>keikoさん、おはようございます。
パンケーキは、どうも好きになれません。損した気分になるから。
厚みと大きさ・・・かな。上のトッピングもねぇ・・・。
そろそろ秋晴れの空が見たいですね。
確かに私のいる範囲でもカタツムリは少ないです。なにかあるのかな・・・。
by 京男 (2015-09-10 06:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。