SSブログ

実山椒が好き [食]

DSC03111.JPG
↑実山椒

先週末、京女と実家に行き、遅めのランチとなった。
夏の疲れが出て来ているのか、もう一つ食欲がない。
御飯の代わりに頂きものの梨を食べていたりします。
彼女は、普通にお腹が減っていた。

DSC03114.JPG
↑御飯に合う

ならと「ふじ亭」に行こうとなった。
結構、久しぶりでした。
私は、食欲がないので「うな重上」、京女は「京風弁当」を注文。

DSC03099.JPG
↑うな重上

ここの「うな重上」についてくる実山椒が食べたかったのです。
これを食べると口の中が痺れます。
その痺れる感じが好きなんです。
もちろん拡がる実山椒の香りもたまりません。

DSC03107.JPG
↑うな重ってリッチな感じがしますね。うな丼と同じなのにね。

ひょっとして実山椒をたくさん食べるのは、京都だけなのかな・・・。
玉子とじでも、粉山椒がなければ味にならない。
卵黄を乗せるより、ちゃんとした粉山椒がかけてある方がいいのにね。
玉子って生臭い食品だから、粉山椒をかけないといけないように思う。
他府県では、そう思わないのかな?
それとも若い世代は苦手な香辛料なのかも。
そういえばお寿司でもワサビが苦手な人が多いらしい。
香辛料の辛さも弱い若者が多いらしい。
最近の親は、子供に合わせてカレーを作ったりするのでしょうね。
我が家は、やらなかった。
もちろん、あまり辛くはしない工夫はしました。難しいですよ。
辛くないカレーで美味しくつくるのは。
我が家は、大人仕様と子供仕様と二種類作っていました。
麻婆豆腐もね。

DSC03103.JPG
↑京風弁当

このお店のお吸い物は美味しいと思う。
出汁をしっかりとっている。
少ないんですよ。最近。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ: 京都
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 8

ソニックマイヅル

おはようございます。うな重、最高ですね!うなぎ大好物の私にとってはたまりません。そして山椒も実のまま、香り高きなんでしょうね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-09-08 07:49) 

keiko

おはようございます。
私も山椒は苦手かも…ちりめん山椒を食べるとその後の口の中の状況がイヤで…ミョウガは大好きでシーズンには良く食べますが、あれも味覚が変わりますね。でもミョウガは大好き!
最近ちりめんは山椒のないものを買ってます。山椒はちりめんじゃことしか食べたことないんですけどね。
by keiko (2015-09-08 08:04) 

テリー

うな重、おいしそうですね。
最近、ウナギを食べていません。
by テリー (2015-09-08 11:57) 

すー

こんにちは

実山椒、たくさんは食べらませんが、あのしびれがいいですね。
うな重に実山椒は珍しいのでは?
by すー (2015-09-08 13:39) 

京男

>ソニックマイヅルさん、こんばんは。
うな重は、丼と同じなのにちょっと上等にみえますよね。
香りは粉、痺れるのは実山椒。
これがないと淋しいです。
by 京男 (2015-09-08 20:40) 

京男

>keikoさん、こんばんは。
そうですか。京都人は山椒が好きなんですよ。
七味や山椒がいい状態で置いてあるうどん屋さんって少ないですよ。
口の中の痺れる感じがいいんだけどな・・・。丁字を口に入れて置くのも好きなんです。あれも痺れます。歯痛の時、使わないですか?
by 京男 (2015-09-08 20:42) 

京男

>テリーさん、こんばんは。
うなぎ今のうちに食べておかないときっと食べられなくなるかも。
私の世代は、シロナガスクジラのおのみの刺身や、サエズリのおでんをしっている世代です。そうそう鰻の稚魚のオリーブオイル煮なんかも食べられなくなるかも。
by 京男 (2015-09-08 20:45) 

京男

>すーさん、こんばんは。
うな重に実山椒は珍しいです。
あの口の中が痺れる感じが好きです。
病的な麻痺は困れいますけど。
by 京男 (2015-09-08 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。