SSブログ

父に卵料理を教える [社寺]

昨日、父に電話をする。
Apple Musicがわからないとのこと。
OSも新しくしたので、ちょっと画面がかわっているのです。
だから、電話で話していて会話にならない。
Skypeに切り替えて、テレビ電話にして欲しいと思ったけど、父親には無理。
PCでテレビ会議システムができるんだけどな・・・。
それも憶えて貰わないといけないな・・・。

DSC01338.JPG
↑明王院不動寺

父が見ている画面がわからないので、最終的に行く事になる。
初心者は、対処できない局面になると、やたらボタンを押したりして、深みに嵌まるものなんです。
PC関係で問題がでたら、まずコーヒーでもいれてタバコでも吸えばいい。
そして直前に何をしたか思い出す。
具体的に対応する前に、詳しい人に聞くのがいい。

DSC01339.JPG
↑すんません。書き写すのが辛いので、必要な人は読んでください。

人生の危機的状況の場合はどうだろう?
うまくジタバタすることです。
「心静体動」がいいです。
つまり「心」は静かに落ち着き、「体(身体)」を動かすこと。
もっともそのためには、身体が適切に動くように日頃から鍛錬する必要はある。
うまく行かない人は、「心静体動」の逆をしている。
つまり「心動体静」という状態。
この心を動かす場合、パニック状態だったり、マイナス思考になっていたりする。
中には「心静体静」という人もいますね。こうなると屠殺されるのをまっている家畜みたいなものです。

DSC01340.JPG

松原の焼き芋屋さんに行き、焼き芋を買う。
仏壇に供える為です。母は焼き芋が好きだった。
本日の写真は、その手前の明王院不動寺のものです。
説明は、高札を読んでください。
次いで寺町通のパソコンの部品屋さんにより、PCの部品を買った。一昨日ヨドバシカメラに売っていなかった。最近ヨドバシカメラは、手作りPCの部品少なくなったように感じますね。

DSC01341.JPG
↑小さなお稲荷さんの祠

実家に行き、問題のiPodで使っているApple Musicの概念と使い方を父親に説明し、実際に父親にやってもらう。前回、この実際にやってもらう作業が弱かった。
何回も何回もやって貰う。これで自在にとはいわないけど、そこそこ自分の好きそうなアルバムを選び、聴くことができるだろう。たぶん。

DSC01342.JPG

次ぎに、台所に移動。
エスプレッソマシンの使い方を説明。
実際にエスプレッソコーヒーを作ってみる。
私にとってはいつもの味だけど、父にはちょっと濃すぎだったかも。
そこでコーヒーの粉を半分にして作る。
それがちょうどいいようでした。

DSC01343.jpg
↑そういえば干支の「酉(とり)」の人って回りにいない。

次ぎに焼き芋を温めて食べるやり方を教えた。
適当にスライスして、フライパンにココナッツオイルを少々、その上に焼き芋のスライスを乗せ焼く、ある程度焼けたら、蜂蜜(メープルシロップでも可)を少し焼き芋にかける。表面がパリッといたら出来上がり。三時にぴったりのお菓子になる。
次ぎに目玉焼きの美味しい焼き方。蒸し焼きできれいに半熟にする方法を教えた。
他に、半熟玉子の作り方。私は、沸騰したお湯に3分30秒ぐらいが美味しいと教えた。もちろん沸騰したお湯にいきなり冷たい玉子をいれたら割れるので、ぬるま湯で温め、茹でるのです。
ポーチドエッグやフライドエッグ、温泉玉子、スクランブルエッグ、オムレツなどは、話すだけにしておく。
こんなことを話しだしたらきりがないです。
どうしても詳しく知りたいのなら、書庫の料理本コーナーにおいてあると言っておく。そうなんです。実家に私の書庫があるのです。フランス料理の洋書がここに置いてあるのです。エスコフェのソースの本とか、パスタ料理1000種とか、パンの本、フランス菓子、ウィーン菓子、料理関係のエッセイ等々、大きな書店の料理専門書コーナー的なものね。
父親は、気付かなかったと思う。
実際に家庭で作れそうな料理の本は、結婚した時に鍋・フライパン、各種包丁、砥石は持ってきていますけど。

父親に料理の基本を教えるとは思ってもいなかった。
変な運命です。
私のことを「ムッシュ」と呼ばないといけない。
「Oui、monsieur」とね。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 社寺
nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 8

ソニックマイヅル

いつもお世話になっております。本日は大阪に向かいまして
ソニーの研修に参加して参ります。またよろしくお願い致します。
卵料理は本当に色々とありまして奥が深いですよね。オムレツはフライ返し出来ます。^^;
by ソニックマイヅル (2015-10-28 07:12) 

京男

>ソニックマイヅルさん、おはようございます。
梅田ならインデアンカレーを食べたらいいですよ。(笑)
オムレツをフライ返しできるのね。素晴しい。
by 京男 (2015-10-28 07:24) 

pochikun

お父さん、おはよう~!
お父様、デジタル機器を色々使えて凄いわね~。
機器にとんと弱い実家の両親とえらい違いだわ。
叩いて直す時代の人達だから。。。笑
お料理本って眺めているだけでも楽しいから
どんどん増えちゃうわ。

by pochikun (2015-10-28 07:55) 

京男

>pochikunさん、おはようございます。
父も同じ種類の人間ですよ。近づくもの嫌だと思います。
それを欲で手なずけている状態。好きなモノの為なら憶えます。一回では無理ですが。それを通じて脳を活性化するのです。それは、素晴しいことですよね。手間はかかりますが。
by 京男 (2015-10-28 08:49) 

はてみ

実家の母とskypeで話せるようにしてあるのですが、本人は「skypeだと話した気がしない」と言って、顔の見えない電話を好みます。う~ん。娘の顔は別に見たくないのか(笑)
by はてみ (2015-10-28 12:48) 

京男

>はてみさん、こんばんは。
当初は、Skypeを使いました。でもだんだん使わなくなってきた。
結局、相手の顔を見たくないです。素人なのでどうしても視線が合わないのが原因です。気持悪くなるのです。カメラ目線が難しい。
by 京男 (2015-10-28 17:41) 

pomme

今晩は
京男さんもお父様も頑張っておられますね。
お父様世代としては随分機器を使えてる方だと
思いますよ。
良い指導者がいるせいでもあると思いますが。
その上、卵料理も。新しい世界が広がりますね。

息子にはパソコンをいつも使える環境だから、
ガラ携でいいんじゃないと言われています。
そして、パソコン画面に何か出てきても、クリック
してはいけないと。守っています。
お父様の気持ちがわかる気がしますよ。
by pomme (2015-10-28 21:51) 

京男

>pommeさん、こんばんは。
可笑しな親子ですね。こんなことをするとは思いませんでした。
明日は、また父親と外食の日。リクエストはヨドバシカメラなんです。
ああいうところは良い運動になります。歩きますからね。
パソコンを使えるなら、スマホは必要ないと思います。
変な画面表示うっとうしいですね。
by 京男 (2015-10-28 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あぁ〜あぁぁ・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。