SSブログ

あぁ〜あぁぁ・・・ [モノ]

一昨日の夜、iPhone 6 Plusの異変に気が付いた。
液晶部分に薄いガラスでガードしてあるのです。
この薄いガラスは衝撃に強いとアナウンスしてあった。
商品の実験でハンマーで叩いてというのがあった。
それなら安心と貼った。

DSC01316.JPG
↑気が付いた時は、ショックでした。本体の液晶は?と思いました。

画面はクリアだし、汚れや指紋もすぐにとれる。
気泡も皆無。
貼っていることを忘れていた。
一昨日までは。

DSC01316 2.JPG
↑液晶のガラスは大丈夫だったようです。

iPhone 6 Plusは、大きいので背中に入れている。
専用の部分なので、安心していた。
音声は、Bluetoothの小さなイヤフォンで会話している。
朗読もそれで聞くことができる。
バスとか電車に乗る時は、周囲の騒音を消すタイプのイヤフォンを使う。
イヤフォンも電話がかかってきたら会話ができるタイプ。

P1750379.JPG
↑直接的な原因はこれ。

問題は、iPhone 6 Plusに連絡がかかって来た時、メモに困るのです。
「メールやLINEでいいじゃない」と言われそうね。
でも読字障害では、難しいのです。

P1750383.JPG
↑ミニのホワイトボードなんです。

最近、このコンパクトなホワイトボードでメモを書いている。
机の上でもこれは重宝。
アイデアスケッチを描くことが多いから、便利なんです。
ホワイトボードだから簡単に消せる。

P1750386.JPG
↑描いたものを保存する場合、このフイルムをのせます。最近はホワイトボードに印刷してあるものもあります。

描いたものは、フイルムを重ねて、iPhone 6 Plusで撮り、Evernoteで保管するという作業をしています。
Evernoteなら自動的に各コンピュータとシンクロしてくれるのです。

P1750385.JPG
↑置くとこのようになる。

上記のような仕組みでiPhone 6 Plusとこのミニホワイトボードをセットで背中の鞄に収まっていた。
そして、今回の事故。
このミニホワイトボードの小さな金具が背中でiPhone 6 Plusの液晶を押したようです。衝撃に強くても、ジックリ圧力をかけるとパキッとなるようです。
そうすることで本体の液晶を守ってくれたのでしょうね。

P1750389.JPG
↑iPhone 6 Plusにインストールしたアプリケーションで撮影し、Evernoteで保管します。

こういう事故は注意しないといけません。
大きなiPhone 6 Plusは、液晶画面が大きく、老眼に優しいのですが、どうも振り回しが悪いかも。難しいですね。いまだになれません。

昨日、朝別件もあったのでヨドバシカメラに行き、新しいガラスを買いました。(悲)5,000円近いんです。しかも自分で貼るのが邪魔くさいので、ヨドバシカメラで貼ってもらいました。そこで初めてメンテナンスポイントというのが私のカードに入っていると店員さんが教えてくれた。だから無料となりました。目出度し目出度し。この教訓を生かし、二度と同じトラブルを起こさないと肝に銘じたのであった。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:モノ 京都
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 6

ソニックマイヅル

おはようございます。私もつい先日SBにキャリア移動しました。各社色んなプランが出ていまして検討が必要だと思っていました。法人契約になり、付き額料金が以前より大分お得になりました。万が一の落下などにも対応の保険にも加入しました。スマホのバンパーも必要ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-10-27 07:39) 

京男

>ソニックマイヅルさん、おはようございます。
金槌で叩いても割れないものが、一点に集中すると簡単に割れるのにはまいりました。無いよりまし程度かも。車の窓を破るのにハンマーはいりませんからね。ボールペン一本で済みますから。単体で美しいデザインでもそのまま持てないなんて不完全な製品です。通信料だっていい加減なものなんでしょうね。巨大企業だから大丈夫なんてもうないのかも。
by 京男 (2015-10-27 07:52) 

すー

こんにちは

私の携帯の画面(まだ、ガラケーとと言われそう!)の液晶が変になり、変な模様が出始めている・・・前に携帯の取り扱いのお店で見せたら、危ないですね表示しなくなるかも。と言われました。
ま~購入して、7年目なので・・・
by すー (2015-10-27 13:24) 

pomme

こんにちは
Iフォンはとっても便利なんですね。
でも、私には使いこなせそうにないので
まだガラ携です←この言い方嫌いですが。
メンテナンスポイントあってよかったですね。
意外な時に弱さが出たなんて、悔しいですものね。
by pomme (2015-10-27 16:22) 

京男

>すーさん、こんばんは。
すごい!物持ちがいいですね。
でもそろそろ危ないかも。
ばだガラケーがある間に、機種変更しておかないとね。
by 京男 (2015-10-27 21:09) 

京男

>pommeさん、こんばんは。
まあ、便利といえば便利です。血圧を測ってBluetoothでiPhoneに保管とか、デイジー図書を聴く(これが大切なんです)、脳波測定、スケジュール管理、動画保存・・・Evernoteも大切か。
でも邪魔くさいですね。ガラケーと2台体制の人がいるのがわかります。会話だけならガラケーの方がいいもの。
by 京男 (2015-10-27 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

岡崎近辺父に卵料理を教える ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。