父、初めてのモーニング [食]

↑入った所でちょっと待った。坪庭があります。

昨日は早朝から実家に行った。
何をするため?
ゴミを出しにです。
そのためにタクシーを呼んでです。
すごいと思いませんか?

↑イノダコーヒ「ロールパンセット」のスープ

捨てるゴミが金属だった。
代車があるから・・・と父親が言っていた。
あれは、代車じゃない。
母親が買い物の時に鞄なんかを乗せるためのもの。
乗る訳が無い。

↑イノダコーヒ「京の朝食」」

だから、早朝に行ったのです。
想定通り金属(フライパン・鍋・薬缶その他)を入れた透明の袋は重かった。
ゴミを出す場所へ父が一人で持って行けないだろう。
私でも歩き難かったぐらいだしね。
私も股関節に負荷をかけたくなかったレベル。

↑「京の朝食」には、ジュース・コーヒー・クロワッサンが付きます。

なんとか無事にゴミは出せた。
次には、妹の祥月命日作業。
仏壇の電球も交換。
持参した花も飾り付けた。
私用の線香でセット。
私がお参りする時は、私好みの線香を持参します。
仏壇に向かって「オレ来たから安心しなさい」という意味を香りで知らせるのです。

↑「ロールパンセット」、父親と二人で食べたいものを分けて食べました。

さて、それからモーニングタイム。
なんかご褒美が欲しいですからね。
タクシーを呼び、イノダコーヒ本店に行く。
行くと結構人が居た。
どうかんがえても観光客だ。

↑コーヒも私がブラックで半分飲み、父親はミルクと砂糖を入れて飲みました。

禁煙の部屋に座るのに、少し待った。
一人なら喫煙の所に行く所ですが、昨日はお気に入りの場所に父親を連れていくので待ちました。
父親は、モーニングを食べたことがないらしい。
そんな下々の食べるものは未経験なんでしょう。

↑ここが好き。

イノダコーヒは、母親がここのカツサンドが好きでよく大丸店ぐらいに二人で行っていたと思います。
そういえば、私はイノダコーヒのカツサンドを食べた事がない。
次回父親と二人でチャレンジしてみようかな・・・。

↑小鳥の籠があり、小鳥の声が聞こえるのです。

この本店の禁煙部分は、私のお気に入りなんです。
20歳代から来ています。
ここでコーヒを飲みながら、本を読んでいました。
静かだからいいんですよ。BGMもない。小鳥の声がするだけ。
時間の流れが遅く感じる。

当時は、観光客もいなくて、地元の人だけ。
オバハンのグループもいないので快適だった。
最近は、「大人の女子会」という名前の「オッサン化オバハンの会」的グループがウロウロしていない平和な時代だった。

父親は、モーニングコーヒなんてのは、初めてでこのモーニング状態をとても気に入ったと思う。贅沢な朝食ですからね。
次回は、瓢亭の朝粥なんてのはどうだろう?でもあれは夏のものか?
神戸のホテルピエナ神戸で朝食はどうかな・・・。父親と二人で行くのはちょっといややなぁ。
やっぱり瓢亭の朝粥かな。父親は行ったことがないらしいし。
私はあるけど。あの時は大先生のお供だった。
父親は、大市のすっぽんの○鍋も食べたことがないそうです。
すっぽんって嫌いなんだろうな。
すうか、わらじやのうなべも知らないらしい。でもあれは二人で食べるのはちょっと量が多いかも。昔の私じゃないし。

父親は、真面目な人だったのかな・・・。
母親だって一人で喫茶店によう行かんかった。
「不良みたい」と言っていた。
何が不良やねん!

和菓子

• 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本

↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都
共通テーマ:地域

ソニックマイヅル

おはようございます。理想的な朝食、バランスも良い感じですね!美味しいお店を教えて頂きまして有難うございます。今回は10時くらいに京都駅に着く予定ですので時間に余裕があると思います。是非ともカレーのお店に行きたいと思います。特にお勧めがあれば教えて頂けるとありがたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2015-11-12 09:31)

京男

>ソニックマイヅルさん、おはようございます。
いいでしょ。値段は理想的とはいえませんけど。
日曜日は雨かも。京都駅から移動は市バスですか?東大路を走るバスは行列ができています。私なら地下鉄で「丸太町」まで行き、交番の前のバス亭からバスで「熊野神社」まで行きますね。帰りも同じ。雨が降ってればそこまで考えなくていいですが。
ビィヤント・・・辛さに強ければ、ビーフ辛口でカツカレーね。だめなら中辛か甘口かな。福神漬を多めに乗せて食べるのがコツ。
by 京男 (2015-11-12 09:56)

ソニックマイヅル

ご丁寧に有難うございます。バスを予定していましたが地下鉄に変更したいと思います。丸太町からバスで熊野神社、ビーフ辛口でカツカレーですね!福神漬、了解いたしました。楽しみにしています。^^;
by ソニックマイヅル (2015-11-12 10:02)

京男

>ソニックマイヅルさん、おはようございます。
この時期、東大路を走るバスはいけません。京都駅の行列をみるとゾッとします。タクシーも東大路を走ってはいけません。地下鉄が一番確実。夕方なら我々夫婦もお持ち帰りを買いにいくかも。店の前を必ず通りますからね。(笑)
by 京男 (2015-11-12 10:21)

常盤万作

母上のおっしゃる通りです。
就職してから喫茶店へ入りました。少し大人、不良になった気がしました。
後は坂を転げ落ちるようにスナック、立ち食いの鮨屋、屋台のラーメン屋の二級酒、関東煮のお化け、修行を重ねましたよ。
by 常盤万作 (2015-11-12 13:00)

すー

こんにちは

お父様、新しいことにどんどんと挑戦ですね。
老いる暇はないですね(^_^)ニコニコ
by すー (2015-11-12 13:48)

京男

>常盤万作さん、こんにちは。
そんなことを言う母ですが、過酸化水素で髪の毛を脱色したり、仕事をさぼって宝塚歌劇に行ったりしていたらしい。
私は、アルコールのアレルギーだから、立ち食いの串カツに憧れている。立ち食い鮨屋は未経験。立ち食い蕎麦はあります。
小学校の4年の時、一人で映画を観に行ったのは不良と思いました。
不良ってノスタルジックな言い方ですよね。
by 京男 (2015-11-12 15:39)

京男

>すーさん、こんにちは。
今日は服装を指導しておりました。「もういつ逝ってもいいように身の回りは上質のものを身に纏わないといけません。救急車に乗って、なんやこのオジイと言われないようにしなさい」と言った。私も自分でそう思います。
by 京男 (2015-11-12 15:42)

はまひるがお

お久し振りです。
私もお父様のように元気でいたいなぁと思っていますが、まけました。
by はまひるがお (2015-11-12 16:22)

京男

> はまひるがおさん、こんばんは。
お久しブリです。落語ネタの時は来て欲しかったですよ。誰も反応しなくて・・・すべってしまうと寂しい。
しっかり体調を整えてくださいね。
by 京男 (2015-11-12 19:05)