SSブログ

早冬 [風景]

DSC01670.JPG
↑智積院

DSC01675.JPG

「早春」ならうきうきするけど、「早冬」ならあまりうきうきしない。
もう今年もそれ49日(しじゅうくにち)!なんか縁起悪い。
そうか!今日死んだら年内に地極にいけますね。(笑)
そろそろ神戸のフロンドリーブに電話してシトーレンを送ってもらうように指示した。京女が好きなのだ。確かにあそこのシトーレンは美味しい。
まあ、クリスマス云々は我が家の場合関係ないけどね。

DSC01680.JPG

そうそう今日は13日の金曜日だ。
我が家の双子君たちの誕生を思い出す。
長男が逆子で次男が正常だった。
病院で「帝王切開をしないとだめです」なんて言われた。
その手術の日が「13日の金曜日」だった。
その病院はキリスト教系の病院だったので、「私は別に気にしませんがあなた(ドクター)やスタッフは気にしませんか?」と言った。
すると手術日が変更になった。
やっぱり気にするんだ。

DSC01681.jpg

DSC01685.jpg

今日の写真は、智積院の景色。
人があまりいないでしょ。
ここから博物館のところにでるとすごい人なんです。
いま「琳派誕生400年記念 琳派 京(みやこ)を彩る」を開催している。
チケットを買うのに行列、会場に入るのも行列なんです。
ブランドに弱い日本人的絵画鑑賞やね。テレビでやっていたとかもある。
我が文化音痴の父でも言っていたもの。
よほどです。

DSC01687.JPG

そうそう先日散髪に行った帰りに、うどん屋さんにお稲荷さんを買いに寄った。
お昼前なのに人がいっぱいだった。
あんな狭いうどん屋の中で人が待っている。立ってですよ。
入り口にも人が群れている。
いい歳をした女性や男性なのに、あの並び方はない。
うどん屋さんも迷惑だろう。
せっかく生の「風神雷神図屏風」を観たんだから、うどん屋でうどんや丼なんか貧弱なものを食べずに、もう少しましなものを食べはったらええのに・・・。

DSC01695.JPG

さて、本日は今年最後の病院デーだ。
あのあたりも人が多いんだろうな。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 風景
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 8

すー

おはようございます

京都市内も色付いてきましたね。
>「早春」ならうきうきするけど、「早冬」ならあまりうきうきしない。
綺麗な紅葉をみて、これらが散ると寒くなると思うと何か寂しく鳴ったりして!

琳派誕生400年記念、云々・・・あまり、我が家でも人気がありません。
by すー (2015-11-13 04:29) 

京男

>すーさん、おはようございます。
私は気温的に嬉しい季節です。
ただ年末は好きじゃ無いです。
琳派・・・好みがわかれますね。ちょっと軽いというか。デザイン的すぎるので格調にかける感じね。
by 京男 (2015-11-13 04:35) 

pochikun

お父さん、おはよう!
13日の金曜日を気にして手術日が変更になるの!?
医者でもそんな事気にするのね~。
今年もあっという間に終わりそう。
琳派400年なのね~。
キラキラカラフルなイメージね。笑
by pochikun (2015-11-13 07:45) 

ソニックマイヅル

おはようございます。秋から冬への道のりは早いですね。昨日はご案内ありがとうございました。カレー屋さん、土曜日が定休日みたいで良かったです。また現場からは徒歩で近いなと言う事も確認させて頂きました。楽しみにしています。^^;
by ソニックマイヅル (2015-11-13 09:32) 

せつこ

綺麗な苔、そちらにも綺麗な時期が訪れましたね。
今日は落ち着いて訪問できないのよ、また来るからね。
by せつこ (2015-11-13 14:19) 

京男

>pochikunさん、こんばんは。
そうなのよ。言ったら変更したのよ。
ことらは気にしないのにね。
琳派、作品もらったら困るだろうな・・・。硯箱ぐらいならいいかな。
私は「八橋蒔絵硯箱」より「椿図蒔絵硯箱」の方ならもらってもいいかも。pochikunさんならどうします?
by 京男 (2015-11-13 20:04) 

京男

>ソニックマイヅルさん、こんばんは。
日曜日は天気が回復するかもね。LINDENBAUMも歩いて近くですよ。
帰りは、来た時の逆で帰るのが無難です。東大路や川端、河原町は通ってはいけません。
by 京男 (2015-11-13 20:07) 

京男

>せつこさん、こんばんは。
今年はあまり寒くならないから紅葉はどうでしょうね。
この杉苔きれいでしょ。手入れが行き届いています。
by 京男 (2015-11-13 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

父、初めてのモーニング良い年を! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。