SSブログ

あれっ!? [風景]

DSC01851.JPG
↑ピラカンサス(ピラカンサ)の実。美味しそう。

昨日、朝起きたら声がでなかった。
一昨日の夕方からダンダン酷くなり、早じまいしていた。
朝一番の電話は辛かったです。
会話にならない。

DSC01856.jpg

結局、いつもの耳鼻咽喉科に行く。
季節の変わり目に、喉がおかしくなるのです。
耳鼻科で吸引二種、鼻の奥に液体を塗られた。
薬を出してもらったので、3日もしたら治るでしょう。
ドクターに「こういう状態の時は喋るな」とのこと。
そういわれてもねぇ・・・。
まあ、休ませてあげないといけないのかな。

DSC01885.JPG
↑西本願寺の大銀杏

耳鼻科は実家の近くなので、実家による。
行けば行ったで用事はいろいろあります。

DSC01891.JPG

一通りすませて今度は業者さんのところへ。
これは仕事の作業。
移動はバスでした。
観光客の多いこと。
バスを乗り替えなければ行けなかったので、降りた所で善哉を食べる。
善哉?
普通のランチを喉が受け付けないのですよ。
情けない。

DSC01899.JPG

業者さんのところから京都駅に歩く。
西本願寺に行きたかった。
なぜ?
そろそろ銀杏が黄葉しているのではと思ったのです。
行ってみると、今日の写真のような状態。
全然あかんやん!

DSC01910.jpg

そういえば、ここ数日暖かいしね。
黄葉や紅葉は進んでいないようです。
でも人は多い。
京都駅も観光客でごった返していた。
こんな黄葉や紅葉でも予定を組んでいるから仕方ないのでしょうね。
マスクをして歩いたら汗をかきました。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 風景
nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 12

すー

おはようございます。
お大事になさってくださいね。そう、喉を休ませなさいという体のサインですね。
イチョウはまだ、早かったですか? 実は今日にでも確認しに行こうかな?と思っていました。またの機会にします。
by すー (2015-11-17 04:35) 

京男

>すーさん、おはようございます。
いまは、まだ声がでていません。
「喋るな」ということでしょうね。
電話かかってくると辛いです。
銀杏はこんな感じです。もっと黄葉していると思ったのですが残念。
by 京男 (2015-11-17 04:45) 

ソニックマイヅル

おはようございます。風邪の症状大丈夫でしょうか?私は喉に違和感を感じましたら即点滴でございます。その後はうがい薬と処方箋で治します。今の所前回風邪をひいてから一年以上は経っています。お大事になさって下さい。^^;
by ソニックマイヅル (2015-11-17 07:44) 

京男

>ソニックマイヅルさん、おはようございます。
私の場合は、風邪というより喉なんです。季節の変わり目に扁桃腺が腫れます。対処法は耳鼻科で吸引、抗炎症薬で治ります。もう治りました。でも今日一日は喋らないようにいます。それで治ります。週末こまりますからね。(笑)
風邪で点滴ですか・・・私なら仕事を休んで二、三日寝ますね。それで治ります。点滴なんてのはよくない。何も食べずに寝ることです。
by 京男 (2015-11-17 08:01) 

keiko

こんにちは。
また、ここへ戻りました!休みの日じゃないとここを開くことが出来ません。忙しすぎる。

のど大丈夫ですか?最近声が出なくなっている人よく見かけます。喋らない訳にはいかなですものね。お大事にしてくださいね。

そろそろ京都の紅葉が見ごろになって来たって最近よく聞きます。今年は少し早いんだ!って思っていました。でもイチョウはまだですね。
植物園にある「フー」って言う植物が薄ピンク色で好きです。
かわいい♡
この秋は仕事ばっかりなので京男さんの画像楽しみにしています!
by keiko (2015-11-17 11:34) 

常盤万作

京男様こんにちは。
シュトレンは21日に到着します。1.5キロですからボチボチ食べます。
僕の銀杏は東大寺裏の銀杏です。この木は平氏を見ていたのかな、と思う時もありました。
by 常盤万作 (2015-11-17 12:01) 

はてみ

よくなられたようでほっとしました。人によって治し方もいろいろですね。やっぱり自分の体の変調には敏感になって、早めに対処するのがいいように思います。
by はてみ (2015-11-17 12:34) 

京男

>keikoさん、こんばんは。
仕事が忙しいのですね。いいことです。
忙しいから休みが楽しみになる。
忙しいから「京都に行くというご褒美も美味しくなる」のです。
ただし、身体を壊してはいけませんよ。
今週は暖かいそうです。だから紅葉はちょっと先にお預け。
でも観光客はすごい数です。
by 京男 (2015-11-17 20:27) 

京男

>常盤万作さん、こんばんは。
シュトレンを取り寄せているのですね。あれは来年の1月ぐらいまでもちます。味が熟成してくるのが楽しめます。厚みは7mmぐらいに切って食べるといいですよ。
このぐらいの大木なら色んな歴史を見てきたでしょうね。
by 京男 (2015-11-17 20:32) 

京男

>はてみさん、こんばんは。
今日は、朝一まだ電話で喋るのが辛かったです。
声が生命ですからね。(笑)
by 京男 (2015-11-17 20:33) 

ゴーパ1号

こんばんは。
喉を患っている時は、楽器を演奏したり聴いたりするのも避けたほうがいいと聞いたことがあります。
声帯が反応してしまって疲労するのだとか。
お大事になさってくださいね。
by ゴーパ1号 (2015-11-17 23:21) 

京男

>ゴーパ1号さん、おはようございます。
医者に「しゃべるな」といわれました。
でも電話がかかってきるとしゃべります。
早く治します。
by 京男 (2015-11-18 05:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

シュトレンの季節喉にぜんざい? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。