SSブログ

「蕎麦がき」を知らない? [食]

またまた父親関連。
昨日は、皮膚科に爪水虫や痒み改善クリームをもらいに父親に付き添いました。
ドクターに足を見せると「最初に比べるときれいになりましたね。足の浮腫も無い、肌の感じもとてもいい」と誉められました。
そりゃそうです。足のケアはかなりしていますからね。

DSC02609.JPG
↑本家田毎三条本店「にしん蕎麦」

「ただ、足先が冷たく霜焼けになりかかっている」とのことでした。
ちょっとだけ改善する軟膏を処方してもらいました。
顔と身体の洗い方を説明し、このままでいいかと私が質問。
洗い方とは、石鹸とタオルやブラシであまり強くゴシゴシ擦らない。泡が出るタイプのボディシャンプーと顔用の泡が出るソープを用意。泡でそっと身体を撫でるだけにする。汚れはそれで取れるので、そうするように指導しております。
それでよいですか?
大変良いと賛同を得ました。
老人の場合、癖でゴシゴシしないと洗った気がしないと思う人が多い。
必要な脂分が取れ過ぎるのが良く無い。
加齢臭は、洗い過ぎて、脂分が取れ、皮膚表面の有益な菌達まで取ってしまう。
皮膚の表面が荒れて、その表面に悪玉菌が繁茂する結果となる。その菌と皮膚が分泌する成分と結びつき加齢臭となるのです。
加齢臭は、健康的な皮膚なら少ないと思われます。それには、うまく身体を洗ってあげることです。

DSC02618.JPG
↑こういうのが京都名物

さて処方してもらった薬を薬局で受け取り、ランチとなりました。
手足の冷えについて、父親と話していました。
原因は、糖尿病で血管がボロボロになり、末端まで血が行き渡らないのが原因。
それと運動しないのも原因です。
足が冷えたら、足踏みでいいからやってみること。オイルマッサージをすると血行がよくなる。

DSC02616.JPG
↑父親発注「そば定食」

ランチは、父親が中華料理というのを無視して、お蕎麦にする。
毛細血管には、蕎麦のルティンが有効。ルティンは水溶性ビタミン様物質で、ポリフェノールの仲間。
そうかポリフェノールということなら、黒大蒜が有効かも。それと亜鉛。きっと亜鉛を含む食品を食べていないだろうな。
漢方薬的には、「八味丸」が有効だと思う。糖尿担当のドクターに言っても理解してくれないかも。私が行っている漢方内科のドクターに聞いてみようかな。
こればかりは、勝手に薬局で買って与えるわけにもいかないしね。

DSC02624.JPG
↑蕎麦がき。父親が知らなかったのには驚いた。私なら自分で作って食べるけどな。蕎麦の形にするのは難しいけど、これなら作れる。「椀がき」「鍋がき」は、私も食べたことはない。

Loftに行って、健康関連のコーナーに行き、自分でトレーニングする方法を教えていた。足のマッサージでも、ヘルパーさんにやってもらおうなんて思うなよ。自分でやる。すぐに人に頼もうとする。その根性がだめなんだ。ボーッとされるがままに生きるなんて最低だ。生きている間はしっかり生きよう。私(京男)は、ここ5年必死にやって来た。誰もトレーニングなんてやってくれない。自分でやるしかないのよ。
「わかった!」
「・・・・」
「わかったら、大きな声でハイでしょ!」

父親が「『高島易断』の来年の冊子が欲しい」と言った。
京男「??・・・あんなもの信じているの?」
父「お母さん(母親のこと)が持っていたから」
どうやら新聞社の粗品でくれていたらしい。
京男「何を見るの?大安とか?」
父「オレ、四緑木星なんや」
京男「はぁ・・・」
母親の受け売りなので、いまいち理解していない。
京男「干支なんかも気にしているの?」
ここから、私が暴走した。
十干十二支とは? 九星気学とは? 易と量子物理学 星占いについて 四柱推命 運命は決まっているのか? 等々のさわりを話す。
最近、どうも喋りが暴走する。
でも相手が素人の父親では会話にならないのが残念です。
父親は、触れてはいけないテーマだと理解したかも。理解を超えていますからね。

なんか訳のわからない内容になってしまった。
手が勝手に書いているだけ。
おやかまっさんどした。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 8

pochikun

お父さん、おはよう~!
霜焼けって久しぶりに聞いたわ~。
年を重ねると色々出てくるものね。
実家の両親のことも気を付けてあげなくちゃだわ。
爺婆は言ってきくような人達じゃないから放置方向で。笑
高島易断、婆の愛読書よ。
by pochikun (2015-12-18 08:11) 

ソニックマイヅル

おはようございます。洗い方って大切なんですね。勉強になりました。天ぷら蕎麦、美味しそうですね。外付けHDD、大丈夫でございます。ソニーの場合は対応しています!^^;
by ソニックマイヅル (2015-12-18 08:51) 

常盤万作

京男様おはようございます。
帰省した子供たちがパソコンの話をしだすと、ひたすら辛抱です。
席を立てばよいのですが、ちょっと見て欲しい事があるためです。
蔑ろにされてはいませんが、耳元でわからない話が延々と続くのは苦痛です。
by 常盤万作 (2015-12-18 10:14) 

すー

こんにちは

>「わかった!」
「・・・・」
「わかったら、大きな声でハイでしょ!」

思わず、声を出して笑ってしまいました。失礼しました(^_^)ニコニコ
by すー (2015-12-18 13:39) 

京男

>pochikunさん、こんばんは。
昔は、霜焼けによくなっていました。
手の甲に霜焼けで水ぶくれになり、潰れた痕があります。
高島易断を愛読して人がいるんだ・・・。
by 京男 (2015-12-18 22:13) 

京男

>ソニックマイヅルさん、こんばんは。
身体の洗い方、大切ですよ。
ソニーなら外付けが付けられるんだ。
それが当たり前だと思っていたのですよ。
by 京男 (2015-12-18 22:15) 

京男

>常盤万作さん、こんばんは。
パソコンのサポートセンターに電話すると辛いですよ。意味不明のカタカナ語がいっぱいでてきますからね。しかも、こちらの京都語が通じないのですよ。大阪弁に切り替えると相手の人がビビッテ丁寧な対応になります。
by 京男 (2015-12-18 22:17) 

京男

>すーさん、こんばんは。
結構、こういう会話なんですよ。
ずっと私が喋っています。
よく喋ります。
by 京男 (2015-12-18 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。