SSブログ

父は「Siri」と仲良くなれるか? [風景]

DSC02752.JPG
↑父ではありません。三条京阪のところの高山彦九郎像です。

昨日は、機械の現物を操作しながらのサポートを受けないといけないので実家に行く。
父親がうまく操作できないらしい。
彼は「欠陥品や!交換や!」と騒いでいる。
そういう場合、サポートの人に対する質問の仕方に問題がある場合が多い。
こればかりは、私が遠隔で行う訳にいかない。
ちなに機械は、オイルヒーターのタイマー問題。

DSC02725.jpg

問題は、私が取扱説明書が読めない。
でもPCと違い何となくわかります。
なぜなら父親と違って、機械に対する苦手意識がないからです。
父親は、最初からわからないと思っている点にある。
いままでは、誰かが代わってやってくれていた。
幸せですね。
PCの設定を親切な男性友人・知人に設定してもらう女性も、同じようなパターンですね。代わってやってもらうから咄嗟の処理ができない。
「どうしよう・・・こまっちゃった」という感じです。

DSC02754.JPG
↑サンタさんが横に置かれていた。上の写真の時は置いてなかった。そうかあの兄ちゃんか。

「欠陥品や!交換や!」という父を隣に座らせ「私がサポートに電話して聞き出すからどういう質問の仕方をするかを聞いておきなさい」と言い、電話をした。
私は、こういうのに慣れています。
電話で取材するのもなれている。対応が悪かったら京都語から大阪弁に切り替えると言うこともできるのです。
昨日は、実に滑らかにサポートの方から情報を聞き出した。
それで簡単に設定できた。
それを何回も何回も父親に作業させながら教えた。
父や営業職でなかったから極めて下手だ。
経理担当だったから、公務員のような冷たい喋り方なんです。
隣で私が喋るのを聞いてびっくりしただろうな。
電話が終わってから、録音を聞かせてあげた。相手も「サービスの向上のため録音します」というならこちらも録音しているのです。録音をしていると感情的にならないのです。
あの機械、ちょっと癖のある使い方でした。
(夜に父親から電話があり、見事に設定を弄ってしまった・・・やれやれ)

DSC02758.JPG
↑三条大橋から南を見る

DSC02759.JPG
↑三条大橋から北を見る

次ぎにiPad mini 4 の表示を元にもどした。
ちょっとしたことで一段回下や上に移行するのです。
ちょっとだけどうするか見たかったので、音声で操作をする「Siri」の使い方を説明。
ちゃんと「○○さん」と父親の名前を言うように設定。
操作を具体的に教えた。と言っても話すだけですけど。
話すのにちょっとコツがあります。ハッキリ発音する。方言はだめ。
これって父親にはいいトレーニングになるかも。
デモンストレーションして見せるとちょっとびっくりしていた。
「今日の天気は?」「今日は何日?」ぐらいなら簡単に答えてくれるだろう。
「あなたは女性ですか?」と京男。
「私は人間の皆さんが考える性別の概念を超えた存在です」とSiri。
「ならニューハーフなの?」と京男。
「○○さん、そんなことを言っている場合ですか」とSiriが答えた。
父親は、ちょっとびっくりしていた。
やり方を教えた。やるかな・・・。
でもボケ防止に確実になると思う。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 風景
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 8

すー

おはようございます

いつものお父様とのかけ合いがいいですね。
何かほのぼのとしたりして(^_^)ニコニコ
by すー (2015-12-23 04:34) 

京男

>すーさん、おはようございます。
私にとってはとてもストレスのある作業です。
実験でもあるのですが。「これをネタに本を書いてやる」とおもっております。
by 京男 (2015-12-23 04:43) 

常盤万作

京男様、おはようございます。
私は父上様よりもダメと思っています。ですから暖房はマッチで火をつける石油ストーブを愛用していました。芯が上下するタイプですが、いよいよ修理できなくなりました。
ファンヒーター、ボタン一つで便利ですね。地震などで停電した時は??です。
by 常盤万作 (2015-12-23 08:44) 

ソニックマイヅル

おはようございます。PCサポートも今は遠隔操作が主流になってきていますね。素晴しくスムーズです。^^;
by ソニックマイヅル (2015-12-23 09:26) 

pochikun

お父さん、こんにちは。
両親たちはテレビを叩いて直す世代だもの、
理解させるのはちょこっと大変。
余計な事は言わず、必要な操作だけを教えるようにしてるわ。
しちゃダメって言ったら余計にやりそうなんだもの。
by pochikun (2015-12-23 12:21) 

京男

>常盤万作さん、こんばんは
一番暖かいのは石油ストーブですね。でも高齢者には危ない。
室内でもダウンを着るのが一番。
電気に頼るのは危険ですね。
by 京男 (2015-12-23 22:23) 

京男

>ソニックマイヅルさん、こんばんは。
あの遠隔操作のサポート素晴しいけど、不気味ですね。
昔は、そういうソフトが当たり前にあったのに。いまは、売っていない。
by 京男 (2015-12-23 22:25) 

京男

>pochikunさん、こんばんは。
機械が進歩してしまって不便ですね。空調が勝手に掃除するなんて馬鹿じゃないかと思う。油煙の多い場所ではどうしようもない。メンテに着た人が言っていた。素人で分解できない構造もだめですね。シンプルに使えるのが一番なんですが。私も未来、ああいう風になるんだろうか・・・。多分ならないと思う。
by 京男 (2015-12-23 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。