SSブログ

ギョーザ [食]

DSC02855.JPG
↑キュウリの丸漬、これは食べないといけません。

昨日、京女のお母さんが入院している病院に行く。
入院している病院でいいことがある。
それは何か?

DSC02863.JPG

「ミスター・ギョーザ」のお店が近くにあること。
なんか楽しみがないとね。
京女は、店舗に行ったことがなりのです。
長女が通っていた高校があるのですが、行ったことがないらしい。
私は、よくギョウザを買いに行った。
子供をバイクに乗せ、食べに行ったこともある。
だから、子供達は行ったはず。

DSC02869.JPG
↑焼豚ラーメン、私としては珍し注文。京女と分けました。

子供が一番たくさん食べていた頃は、餃子は家で作っていた。
このミスター・ギョーザぐらいの大きさを150個ぐらい作っていました。
家で私が作るのが一番美味しいと思う。
でも人数が少なくなってくると少量作るのは邪魔くさい。
だから、ここの餃子になる。
京都なら「王将」の餃子は?と聞かれそうですね。
私は、あまり買わなかった。
どちらかというと「珉珉」の方が好き。

DSC02874.JPG
↑ギョウザ、やっぱりお店で焼きたては美味しい。

ミスター・ギョーザは、生を買って家で焼くのです。
ここのは、皮が厚いから焼きやすい。
その点、珉珉のセミ餃子は、皮が薄く焼きにくい。
最近、スーパーに行かないのでセミ餃子に出会う機会が少ない。
65円ぐらいだったら買いだった。

DSC02877.JPG
↑タレが2種、左下が味噌、右上が酢醤油

このお店は、男性客が多い。
唐揚げ、キュウリ、餃子でビールを飲むのが普通。
仕上げにラーメンやね。
働くおっちゃんの天国的なお店。

DSC02881.JPG
↑いつも人が群れています。

餃子のタレが味噌と酢醤油の二種類ある。
タレを変えながら焼きたての餃子を食べると幸せな気分になる。
二人で満足して、病院にお見舞いにいきました。
匂い・・・気にしない気にしない。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都
nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 13

ソニックマイヅル

おはようございます。ミスター・ギョーザ、こちらは超魅力的なお店さんですね!行ってみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2015-12-28 08:06) 

京男

>ソニックマイヅルさん、おはようございます。
京都に来たらここに行かなくてはいけません。お土産で生を買って帰り家で焼くのも方法です。その際、別売りの味噌ダレを買うこと。通販でも売っているからお急ぎの場合は、通販で買うのもいいかな。昔は、龍園だったけど、おじさんが亡くなってしまってから行っていません。
by 京男 (2015-12-28 08:37) 

すー

おはようございます

>働くおっちゃんの天国的なお店。
そうですね、
by すー (2015-12-28 08:38) 

京男

>すーさん、おはようございます。
若い女性客は少ないです。それでいい。最近そういうお店が少なくなった。おっちゃんを保護しないとね。こういうお店はあまりテレビに出んといて欲しい。
by 京男 (2015-12-28 08:44) 

pochikun

お父さん、こんにちは。
ミスターギョーザって初めて聞くわ~。
皮が厚めなのね、なるほど。
そういえば私、今年初めて王将の餃子を食べたのよ。

by pochikun (2015-12-28 11:05) 

京男

>pochikunさん、こんにちは。
ここのは、持ち帰りして家で焼いても失敗しないタイプです。
今年、初めて王将の餃子ですか!ビールといっしょに?なんか似合わないなぁ・・。神戸でですか?震災の時、ガスが来ていない赤萬で小さなガスコンロで焼いた餃子を食べたのを思い出します。寒かったな・・・。
by 京男 (2015-12-28 12:09) 

テリー

たまに、私も、生餃子を買って、家で焼いて食べています。我ながら、うまく焼けるようになったと思います。
普通は、王将で、餃子を食べています。
by テリー (2015-12-28 12:29) 

京男

>テリーさん、こんにちは。
自分で焼いて、綺麗に焼けたら快感ですよね。ただ自分で焼くと思い切って、水や油を入れないから、お店のようにならない。フレンチでもイタリアンでも同じ傾向があります。
関東はやはり王将ですか?行列ができているというのを見るとビックリします。
by 京男 (2015-12-28 12:44) 

ゴーパ1号

こんばんは。
餃子は殿方のほうがお好きですよね〜。

by ゴーパ1号 (2015-12-28 18:48) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんばんは。
おっちゃんの天国ですね。こういう食べ物は。最後の砦かも。
by 京男 (2015-12-28 20:48) 

常盤万作

ミスター・ギョウザを手帳にメモしました。電話番号も調べましたから、ナビで行けます。
ありがとう。
by 常盤万作 (2015-12-28 21:28) 

京男

>常盤万作さん、おはようございます。
定休日が木曜なのでご注意。車を止めるスペースがないです。
コインパーキングは近くにあると思うけど、調べてくださいね。
by 京男 (2015-12-29 04:06) 

せつこ

美味しそうです♪
脳を刺激して食べたくなるって大事ですね。
by せつこ (2015-12-30 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

そこにいる女の人は誰?雨乞い合戦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。