SSブログ

あと九ヶ月で [風景]

先週は、外出しっぱなしの週だった。
特に病院関係が重なった。
数ヶ月前の同じような時に行き、次回の外来の予約を取るからそうなる。
私だけでなく、父親の外来付き添いも重なった。

DSC04853.JPG
↑病院に行くとよく行く鐘園亭泉涌寺店の「回鍋肉ランチ」

病院というところは、待ち時間の長い所。
まあ、一人の場合なら朗読を聴きながら待っているので苦にならないけど。
父親と二人の場合、無視する訳にも行かないので、ひたすら話す話す(私がですが)。
父親からすると、よくもまあ色んなことを息子は話すと呆れているかもしれない。
「なんで、そんなに○○のことを知っているのか?」と父親が聞くと「○○は、専門分野なのでちょっとだけ詳しい」と私の応え。
自分でも笑ってしまうぐらい、色んな分野のことを喋る。
喋ったきり老人状態ねっ!

DSC04855.JPG
↑こういう昔ながらな雰囲気が好きかも

昨日も実家に行って、PCをデモンストレーションしていた。
父親からの質問に、ネット検索し、どの程度のことがわかるのかを見せていた。
興味を持ったようです。昔の歌手や映画、演劇のことを実際に動画とかも交えて説明していた。
感心していた。
「やりたければ、キーボードで単語を打つことをすればできるんだけどなぁ・・・」と京男。
もう一押しでキーボードを訓練できる。
タイピングぐらいやればできる。
細かい字が読めないからとか、指が動かないから・・と出来ない理由をいいますね。
さて、どうするか。
まあ、タブレットで入力する方法もあるけど、やはりキーボード入力がいいと思う。

DSC04867.JPG
↑東福寺、臥雲橋から通天橋を見る。紅葉が綺麗なところです。でもいまは、こんな感じです。

昔、スポンサーの経営者の「私はブラインドタッチを1週間で身に付けた。私の言う通りしてください」と言ったら、本当にやった。年齢が当時70歳に近かったと思う。
経営者は、必要だと思った時の集中力はすばらしい。
父親は、必要と感じるかな?

DSC04876.JPG
↑ここも東福寺に行く道

IMG_0902.JPG
↑後九ヶ月も経ったらこんな風になります。この写真を探すために過去の画像を遡っていた。その時の匂い、空気まで思い出すので辛い時があるのです。以前はこんな風に感じなかったのに。

本日の写真で、紅葉の写真を探すために、画像をずっと見ていた。
2013年と2014年の写真を見ていて、ちょっと辛かった。
松葉杖を使いながら、母親対応をし、入院させ、退院、そして自分の入院、手術、そしてリハビリ。リハビリを早くて松葉杖を無くし、母親対応をしていた。
母親を見送った。激動の時間を画像を見て追体験した。
脳出血の後遺症なのか右脳が活性化して、画像を見るとその時の感じがリアルに甦る。うかつに昔の画像を見てはいけないものですね。
そういう意味で、このブログの過去の記事を読みかえす(もっともスムーズに読めませんが)のも考えものです。
色んな画像にその時の「念い・思い・想い」が入力されている。
画像に思考を込めることができるようです。
皆さん、いい加減な気持で写真を撮ったらいけませんよ。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 風景
nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 10

pochikun

お父さん、おはよう~!
歳と共に興味を失う方が多い中、
お父様は色んな事に興味を持たれて凄いわね~。
タイピングってボケ予防にもいい感じかしら?
5本全ての指を使えたら効果ありそうよね。
by pochikun (2016-02-23 08:34) 

京男

>pochikunさん、おはようございます。
PCやネットの便利さを教えておりました。
でも面倒くささもありますね。
最近、やたら広告が入り画面がうるさいのも気になる。
しかも悪い奴が増えたこと。パソコン通信の時は、性善説でよかったのにね。
タイピングは、確実にボケ防止になるような・・・自分のことを考えるとそうでもないか・・・。
by 京男 (2016-02-23 08:59) 

ソニックマイヅル

回鍋肉良いですよね!私は関東で住み始めた頃、高円寺の中華屋で初めて出会いました。私もやはりキーボードタイピングの方が馴染んでいます。^^;
by ソニックマイヅル (2016-02-23 09:25) 

京男

>ソニックマイヅルさん、おはようございます。
回鍋肉ってたまに食べたくなります。家でも簡単につくれるのですが、火力が弱くてどうしても油っぽくなります。
by 京男 (2016-02-23 09:46) 

常盤万作

京男さん、おはようございます。
病院から帰ってきました。 さて昨日の地獄八景ですが、あれは導入部です。

閻魔様は最近の電子化で就任したお方です。彼の御父上が長い間、閻魔様をやっていました。ところが電子化の波が俗世間から来て、付いて行けないので「やめた」と退職しました。息子はグウタラでPC喫茶に入りびたりでしたが、鬼が迎えに来て、地獄へ連れ戻されました。
父親の閻魔さんは引退しましたが、年金がない為に近所で地獄を営業しました。赤鬼や青鬼も力技ならOKですが、電子化は無理な老鬼です。
少ない客(亡者)で営業していましたが、最近倍々に増えてきました。

さて、その後は「水飴か酢昆布」を買ってくれた人だけですね。

面白かった??
by 常盤万作 (2016-02-23 10:53) 

すー

こんにちは
お父様を応援します。
うちのおやじ、庭の手入れ以外しない!
by すー (2016-02-23 13:51) 

京男

>常盤万作さん、こんばんは。
なるほど、いろいろな話ができそうですね。
イメージがドンドン湧いてきます。
現代紙芝居、いいかも。
水飴は、金沢の俵屋。酢昆布は、京都びぼしにしようっと。
地獄極楽、いまのうちに話にしないと地獄極楽がなくなりそう。神様や仏さんだって存在が危ないご時世だしね。
by 京男 (2016-02-23 20:03) 

京男

>すーさん、おはようございます。
おそらく、父親はだめでしょうね。私ならあんな父親に育てないのにねぇ・・・。
by 京男 (2016-02-23 20:04) 

keiko

写真って見ていると確かにその時のこと思い出しますね。
でも私はあまり辛い時とかは写真は撮ってないですね。
笑えるものが多いかな。きれいなものとか。

回鍋肉美味しそう!!
by keiko (2016-02-28 14:00) 

京男

>keikoさん、こんばんは。
写真ってその時の気分や体調がでいますね。
多い量の写真を探していて、母親の死に顔なんかが出てくるとビクッとします。
by 京男 (2016-02-28 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。