SSブログ

足元の花 [風景・和菓子]

DSC05443.JPG

この桜の根元だけ、花がいっぱい咲いていた。
なぜ、この桜だけなんだろう?
ちょっと不思議。

DSC05486.JPG

DSC05486 2.JPG

わかりにくいけど、ブルーの花やタンポポが咲いています。
土がいいのかな。
人も入ってこないし、小さな花が気持よく咲いていました。

DSC06633.JPG

DSC06638.jpg

拡大するとちょっと見えてきました。
ここの土は、美味しそうな土ですね。

DSC06646.JPG

DSC06648.JPG

先週は、枝垂れ桜が見事だった。
今週は、ソメイヨシノの見頃だろう。
ただ週末は、ちょっと雨模様だ。
なんとか来週まで持つといいけどな。

DSC05619.JPG
↑千本玉寿軒「花錦」

DSC05619 2.JPG
↑兄貴分のカメラ(DSC-RX1R)で撮っています。まだ十分に使えていないけど、生菓子も撮らないとね。生菓子の砂糖のツブツブもリアルに映ります。シットリ感のような表現ができているかも。

DSC05626.JPG
↑きんとん、こしあん

DSC05643.JPG

DSC05648.JPG
↑2016年3月31日午前7時、現在の京都東山山麓は晴れ、黄砂の影響なのかボーッとした青空。気温は19〜20度ぐらいになるらしい。でも朝夕は冷える。服装が難しい。ベランダ桜は60〜70%開花かな。高い所はだ蕾が多い。桜の体力が弱っているのかな。高齢化が進んでいるのでしょうね。桜も。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 6

pochikun

お父さん、おはよう!
今日、明日で桜も満開になりそうね。
咲いて間がなしの時は雨が降っても大丈夫なんですって。
来週もお花を楽しめそうよ。
足元の菫とタンポポ、可愛い♪
by pochikun (2016-03-31 08:20) 

京男

>pochikunさん、おはようございます。
今日は、朝からヘリコプターがうるさいです。きっと清水寺の取材だろうな。落ちてきたらいややな・・・。
週末は雨らしいですね。桜ちょっと水分不足なのかも。開花の勢いが弱い感じがするんです。
足元の菫とタンポポがいいでしょ。撮影して貰えないけどね。
by 京男 (2016-03-31 08:34) 

常盤万作

京男様、こんにちは。
足元の菫やタンポポ良いですね。
でもタンポポには西洋タンポポが多いですよ。
4月18日頃ならば何処の何の花が見頃でしょう?
天候も関係しますから、難しいとは思います。
観光客のいない所を教えて下さい。
by 常盤万作 (2016-03-31 11:41) 

すー

こんにちは
土が柔らかくて育ちやすいのでしょうね。
by すー (2016-03-31 13:26) 

京男

>常盤万作さん、こんばんは。
タンポポの若葉、結構美味しいですよ。
4月18日ですか。
普通なら原谷苑がいいのですが、今年はどうかな?
手堅く行くなら松尾大社の山吹でしょうね。
裏をとってくださいね。
by 京男 (2016-03-31 19:19) 

京男

>すーさん、こんばんは。
この桜のところの土だけです。
メインの枝垂れの土は痛んでいました。
by 京男 (2016-03-31 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

なにこれ!近所桜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。