SSブログ

近所桜 [風景・和菓子]

DSC06789.JPG

京男の住んでいる辺りは、桜の木が多いんです。
引っ越した当初は、子供もまだ小さかったのでよく花見にいきました。
豊国廟だって結構花見ができた。
でも、年々駐車場が増えたりして、花見なんかできなくなった。

DSC06795.JPG

京都女子大だって、引っ越し当初は結構桜が咲いていた。
でも最近、工事ばかりして桜の木が少なくなったというか殺伐とした建物が増え、桜も弱ってきている。
ベランダの桜も今年は特に花の量が少ない。

DSC06803.JPG

いい感じの家も取り壊され、校舎になって行く。
いいのかなぁ・・・。
まあ、学校だって商売だからたくさん校舎を増やし、マンモス校にしてお金儲けをしないとだめなのでしょう。
でも、環境がダンダン悪くなっているように思います。
もう少し緑豊かにしたらいいのに・・・。

DSC06810.JPG

京都市内の観光社寺なんかも、そろそろ有り様を考えた方がいいかも。
行ってもあまりホッとしないのです。
心がジャリジャリになる感じがする。
本来、ほっとしないと行けない場所なのに・・・。
観光に行ってもちっとも「光が観えない」で疲れるだけ。
いいのかな。
そんなことを近所を歩きながら感じました。

DSC05268.JPG
↑京都鶴屋鶴壽庵「桜上用」
このプックリした感じがとてもかわいい。

DSC05281.JPG
↑上用、黒こしあん

DSC06832.JPG

DSC06846.JPG
↑2016年4月1日午前7時。本日曇り小雨。気温は14度ぐらい。ベランダ桜も満開に近づいている。ただまだ蕾の箇所もある。この雨は花散らしにはならないでしょう。
東山山麓は、明日ぐらいが見頃かな。明日はいろいろなところが混むでしょうね。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 6

すー

こんにちは
どこも、桜の木の勢いが無くなっています。
それに、寺社仏閣の凛とした感じのところが本当に少なくなりました。
by すー (2016-04-01 13:32) 

keiko

こんにちは。
あちこちでサクラの見頃を迎えてますね。
美しいですね。

確かに花が少なくなったとか枝振りが細くなったとか聞きますね。悲しいですね。

桜上用かわいいですね。
by keiko (2016-04-01 16:02) 

京男

>すーさん、こんにちは
きっと気象的要素、木の高齢化、ライトアップや観光客が近くにより土が悪くなったこと等の影響でしょうね。
社寺仏閣が本来の宗教的意味を失い、京都市内全体がテーマパーク化したのでしょう。テーマパーク化するのはいいですが、宗教法人としての税の優遇はなくなりますね。
by 京男 (2016-04-01 16:31) 

京男

>keikoさん、こんにちは。
明日、このあたりは大変なことになるでしょう。
出たくないです。
桜は、高齢化なのかもしれません。
若い木が少ないのですよ。一から植樹しないといけないのかも。
テーマパーク化するなら造花になるのかな・・・。
by 京男 (2016-04-01 16:57) 

pomme

こんばんは
私の近所も桜が多くて嬉しいです。
ベランダからのマンション桜は満開です。
うちも今年は花が少ない、下枝を随分と
切ってしまったからです。
でも辺りの桜たちは今のところ健在ですよ。
by pomme (2016-04-01 22:19) 

京男

>pommeさん、おはようございます。
近所に桜が見られるのが一番贅沢ですよね。
私のところは随分桜が大胆にカットされました。
建物を建てる為です。
by 京男 (2016-04-02 05:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

足元の花喫茶三昧 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。