SSブログ

時流かな・・・ [食]

昨日の記事の「のらくろ」は、クラシックでいいけど、時流からいうと限界かも。
でもなんとか残って欲しいと思います。

DSC07608.JPG
↑キッチンパパ外観

DSC07611.JPG
↑お店に入るとお米屋さんなんです。こういうのがいいと思う。

昨日とバランスを取る意味?で「キッチンパパ」に行った記事を掲載しておきます。
ここが今風の洋食みたいな気がします。
来ている人の世代層がいろいろでいい。
女性が一人で来ていたり、小さな子供を連れてきたり、初老のご夫婦が来ていたり、外人観光客が来ていたり多彩なんです。
場所は、釘抜地蔵の近くなので便利名場所ではない。
それでも人が並んでいたりする。

DSC07613.jpg

DSC07614.jpg

ここは、お米屋さんなんです。
入ったらお米屋さんで奥に食べるスペースがある。

DSC07617.JPG
↑盛り合わせはこんな風にごはん・みそ汁・サラダ付です。

待っている間にメニューを見て決めます。
値段、見えますか?
手頃なんです。
もちろん、ご飯が美味しいのはいうまでもない。
玄米なんかは人気らしく、私が行くときはいつも売り切れている。

DSC07620.JPG
↑ハンバーグ&チキン南蛮、おろしポン酢

お料理は、ご飯が美味しく食べるためのおかずです。
くどくなく、さっぱりしている。
でも美味しいのです。
ご飯もお代わりできる。

DSC07627.JPG
↑ハンバーグ&チキンステーキ、おろしポン酢

こういうお店を見ていると今風だと感じます。
それから比べると昨日は時代遅れになる。
でもそれはそれで味わいがある。
私は、ここの方が好きですね。

父親だってここの名前を出すと嬉しそうになる。
ご飯が美味しいからでしょうね。
料理があまりゴテゴテしてないし、程よい量だし。
まあ、昔なら物足りないかも。でもお漬物とご飯で食べられるし、いけるか。
私は、こういう値段と質のバランスがとれたお店が好きですね。

※付録

DSC07938.JPG

これは昨晩の私が作ったもの。
浅蜊の白ワイン煮が食べたかった。
パスタは、あまり食べるつもりはなかった。
1ミリのパスタで作った。
もうすこしパスタを食べたかったら1.2ミリぐらいのがいいのだけど、なかなか売ってないのです。1ミリだと細すぎる。
今、魚介類がだめな長男が熊本に復旧業務で行っているので、その間京女と二人で楽しんでおります。
やっぱりパスタは自分でつくるのが一番いい。
明日は、ブルーチーズでパスタを作ろうかな〜♪

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 8

pochikun

お父さん、おはよう!
お米屋さんだけど洋食屋さんって面白いわね~。
ご飯が美味しいとおかずも美味しくいただけるわねっ。
お代わりが出来るのも嬉しい感じ。


by pochikun (2016-04-21 07:30) 

京男

>pochikunさん、おはようございます。
美味しくご飯を食べてもらいたいという思いで作ったのだと思います。
それはとてもいい発想。しかも良心的でしょ。値段も妥当だし。あくまでご飯が主役なんです。ゆっくりご飯を噛んで食べれば満足しますよ。
私の中では、ここが一番いいと思います。
お酒を飲まない人間としては、美味しくご飯やパンを食べるための料理でいいのです。料理が主役じゃなく。
by 京男 (2016-04-21 07:49) 

常盤万作

京男様、おはようございます。
キッチンパパも良いですね。いかにも町の食堂です。
当地には同名の食堂がありますが、似て非なる物です。

最後の浅利、美味しそうですね。今日から大潮です、雨天の合間に採りに行きます。浅利貝や牡蠣、蛤、マテ貝、バカ貝には金を払いません。
当然、筍、タラの芽、ウド、マッタケ、シイタケ等は無料です。
by 常盤万作 (2016-04-21 09:02) 

京男

>常盤万作さん、こんにちは。
町の食堂を知らない世代にとっては新鮮なんです。
値段も妥当だしね。
すべて無料の自然の恵みに感謝ですね。
それが一番です。
でも当たり前だと思ってはいけません。
by 京男 (2016-04-21 10:08) 

keiko

おはようございます。
今朝も美味しそうですね!
私は特製ヒレカツか自家製タルタルチキン南蛮が良いなぁ~!
釘抜地蔵、昨年の滞在の折りにうかがいました。キッチンパパ…メモしておきます!
by keiko (2016-04-21 10:09) 

すー

こんにちは
ご飯がおいしいのは最高の贅沢ですよね(^_^)ニコニコ
by すー (2016-04-21 13:13) 

京男

>keikoさん、こんばんは。
ここは、バランスがとれていると思います。
安心感があります。
次回はぜひどうぞ。
by 京男 (2016-04-21 20:45) 

京男

>すーさん、おはようございます。
そうですよ。米屋さんということで安心です。
変なブレンドをしていないと思うし。
by 京男 (2016-04-21 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トルコライス考桜と贔屓 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。