SSブログ

桜と贔屓 [風景]

DSC07734.JPG
↑東寺の贔屓(ひいき)君

これは、先週東寺に行った時の写真です。
久しぶりに贔屓君のところに行った。
桜のシーズンが終わり一段楽というところかな。
でも、これからスイカの種がわんさと来る季節。
まあ、お行儀の悪い外人よりましか。

DSC07737.JPG

会いに行くと嬉しそうに見えた。
私の帽子を被せてあげるとよく似合う。
頭が禿げている?から何かないと物足りないと思うね。

DSC07725.JPG

本人もまんざらでもない感じ。
父親に帽子を被せているような・・・。
願いを聞いてくれたら寄進してあげるけど、空海さんに取り上げられそう。
空海さんも帽子が欲しいのと違うかな。

DSC07728.jpg
↑贔屓君の背負っている石盤の裏側

DSC07704.JPG

ずっと桜を楽しんでいるのかも。
私もこのベンチで座っておりました。

DSC07715.JPG

この日は天気がよくていい気持ちだった。

DSC07729.JPG
↑御影堂の裏側、贔屓君が見ている風景

DSC07740.JPG
↑三面大黒

三面大黒・・・東寺の三面大黒をご存知ですか?
大黒天が中心で左右に毘沙門天と弁財天が合体している像。
大黒天は、大地の神で、持っている槌を振ると福寿円満が訪れる。一寸法師が小槌で巨大化したのは有名。それを見ていたタヌキが自分も大きくなろうと小槌を使うと金玉だけが大きくなったというおとぎ話もあります。それぐらい強力なアイテム。
毘沙門天は、財宝の神で北方の守護神で武闘派。弁財天は、音楽、技芸上達の神。
大黒天と毘沙門天で二重の財宝の御利益になります。
毘沙門天と弁財天は、夫婦らしい。すると大黒天は子供?あるいは三角関係?
取りあえず、詣るといいことがあるかもね。

昨日は、ずっとしゃべりっぱなしの一日だったのでちょっと疲れております。
また、今日もだろうなぁ・・・。
以上雑談でした。
おやかまっさんどした。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:社寺 京都
nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 12

keiko

おはようございます。
東寺の贔屓さん。
確かに嬉しそうに見えますね。
私も先日お会いしてきましたよ。
雨の日も健気に重いものを背負っておりました。京男さんのお陰で私も親しみを感じて会って来ました。
by keiko (2016-04-22 07:02) 

京男

>keikoさん、おはようございます。
慣れてくると可愛いでしょ。
親しむのが一番みたいな気がするのですよ。
失礼かもしれないのですけど。
by 京男 (2016-04-22 08:14) 

常盤万作

京男様、おはようございます。

京男様は帽子が好きなようですね。私も大好きです。
帽子は文明人の証拠だそうです。防寒防暑、ファッション、権威の象徴、ハゲ隠しetc、実に役に立ちます。
狩猟用が主ですが、50はあると思います。
by 常盤万作 (2016-04-22 08:33) 

京男

>常盤万作さん、おはようございます。
帽子は、寝癖のまま外出したりする時に便利なアイテムです。
実を言うと私は帽子が似合わないのです。ベレー帽とこういう中折れタイプだけが似合う。中折れ帽はステッキと対かな。でもこのタイプの帽子は、脱ぐと処置にこまります。カウンター席の店でおくところがない。クロークもないしね。ステッキもそう。
この帽子、応接セットの所においておいたのです。父親がその上にもたれた・・・あの時は一瞬殺意が起こりましたね。これがパナマならゾッとします。この帽子は形状記憶加工してあるので大丈夫でしたけど。狩猟用の帽子ですか。鹿の角とか猪の顔とか付けてあるのですか?仲間だと油断させるために・・・。(笑)
by 京男 (2016-04-22 08:52) 

pochikun

お父さん、おはよう!
贔屓さん、お帽子がよくお似合いねっ。
スイカの種が蠢くお父さんのお庭に明日お邪魔する予定よ~。
永楽展のチケットを頂いたので目の保養に。。。ね。
by pochikun (2016-04-22 09:47) 

常盤万作

狩猟用の帽子に鹿の角等を付けていたら誤射されます。保険も出ません。

ツイード等で作られた英国系とオレンジ色のキャップで米国系があります。
毛皮製も有りますが日本での実用は??です。
それに鉄砲メーカーが宣伝用に出している物もいいですね。ベレッタなどは沢山作っていますが、SAKOなどは見かけません。

by 常盤万作 (2016-04-22 13:24) 

すー

こんにちは
急に帽子が、紫外線がという時期になりましたね。
by すー (2016-04-22 13:24) 

京男

>pochikunさん、こんばんは。
明日、上洛なのね。結構、人が多いですよ。
永楽展ですか。いいものはいいですね。
楽しんでください。
by 京男 (2016-04-22 20:45) 

京男

>常盤万作さん、こんばんは。
そうかうたれるのか・・・。ピンクの角でもだめか・・・。
毛皮は夏、暑そう。メーカーの宣伝用、なるほど。
by 京男 (2016-04-22 20:48) 

京男

>すーさん、こんばんは。
昼間は暑く、朝は寒い、結構消耗しますね。
by 京男 (2016-04-22 20:49) 

pomme

今晩は
贔屓君、帽子がよく似合いますね。
東寺には何度もいったのに、見ていない所が
まだまだある事が解りました。

by pomme (2016-04-22 22:45) 

京男

>pommeさん、おはようございます。
地元であっても行ってない場所はたくさんありますよ。
贔屓君、かわいいでしょ。贔屓になってやってください。(笑)
by 京男 (2016-04-23 07:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

時流かな・・・東寺風景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。