SSブログ

ツツジの季節 [風景・和菓子]

昨日の京都市内は、気温が28度もあったらしい。
まだ、四月なんやけどなぁ。
この調子なら8月には50度ぐらいになっているんと違うやろか。
昔、真夏の京都から沖縄に行ったことがある。
沖縄が涼しかった。沖縄は、33〜4度ぐらいにしかならないそうです。
勝った!
沖縄の人が京都に来て「暑い!」と言ったとか。

DSC08055.JPG
↑桜の花びらがいっぱいありました。でも外人が枝を揺さぶった訳ではない。

高齢者もちょっと関係あるので気温が上がりすぎるのは問題です。
じいさんは、水を飲みませんからね。
水分をようけ飲んだら、オシッコが近くなるから困るらしい。
いっしょに歩いているとトイレを常にマークしながら歩いているのですよ。
エレベーター・エスカレーターは、松葉杖生活が長かったので主要な場所はすべて全て把握しておりますが。

DSC08108.JPG

なんの話をしているんや。
昨日は、父親が不要品を思い切って捨てたいというので立ち会いに行った。
それとは他に、父親に血圧計を買ったのですが、iPad mini 4で記録をBluetoothでデータを送る設定をサポートに聞きながら設定した。
最初、メーカーはiPhoneとしかできないと言っていたのです。
「そんなバカな」と一昨日メーカーのサポートと話していた。
昨日は、実際にモノがあるから電話でサポートをお願いした。
でないと何のために最新の血圧計を手に入れたのかわからないしね。

DSC08077.JPG
↑もうツツジがいっぱい咲いています

なんとか設定が成功し、使えるようになった。
次は父親に使い方を教えないといけない。
簡単な作業なんですが・・・。

DSC08129.JPG

次ぎに、実家の新型iMacのメール設定をした。
いままで、していなかったのです。
私が使えないのは不便ですからね。
それもSo-netサポートに電話をして、教えてもらった。
ちょっと変わっているのです。
これもなんとかできた。
これは、父親に教える必要はないので楽だった。

DSC08132.JPG

そうこうしている内に廃棄業者がきた。
不要な瀬戸物や布団、家具を思い切って捨てた。
勿体ないけど、スペースが勿体ない。
父親は、高価な食器があるかも・・・と心配していた。
京男曰く「私のティーポットとかティーカップが一番高いと思う。買うのに半年かかったからね。メーカーもハッキリしているから値段が付く。それ以外の我が家の食器はゴミ、大丈夫!」と言いました。事実です。

DSC05881.JPG
↑紫野源水「岩根のつつじ」

廃棄業者が良心的な価格だった。
「よかったら、このジジイも持って行って」と言ったら「生ものはだめです」と言われました。残念。
それから、父親にiPad mini 4に標準で付いているFaceTimeを私のiPhone 6 Plusと繋いで使えるようにセットし、使い方を説明。
iMacのソフトの表示がおかしくなった時、ディスクトップの場面を映して質問して質問する方法を説明。何回も父親とテレビ電話の実験を繰り返し繰り返しした。

DSC05891.JPG
↑きんとん、粒あん

それから携帯電話の使い方の再確認。
この間、四条河原町近辺で急に父親がトイレに行きたくなった。
その時、私はドラッグストアのレジに並んでいた。
先に百貨店の2階のトイレなら空いていると思うので、先に行ってと指示。
終わって行ってみるといない。
その時に携帯電話を持ってでてない!しばらく待ってこなかったので、私は自分の買い物をして、家に帰ってしまった。大人だからなんとかするだろう。携帯をもってでなかった罰です。思い知らないと持つということをしないのです。
そういうこともあり、父の首に携帯をかけ、使い方を最初から教えた。
「次回、同じことをしたらいけませんよ」と優しくいいました。
本当は、iPhoneを持たせたいのですが・・・・。

そしてもう一度、血圧計の使い方とデータ転送の方法をできるかチェックした。
これで、お終い。
気が付いたら午後3時だった。
昼食も食べていなかった。
なんかとても疲れた一日でした。
夜、血圧を測ったら105/66、何回測ったもだ。なんだろう・・・。
父親に血圧を吸われたのかな・・・。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 12

pochikun

お父さん、おはよう~。
昨日はそんなに暑かったの!?
今の季節で28℃って。。。 夏が恐ろしいことになりそうね。
うちも実家の片づけを手伝わないとと思うけど
本人さん達がのんきなもんだから中々進まないのよ。
今は地震対策に意識が向いてるからまだ暫くはダメね。
by pochikun (2016-04-27 07:40) 

京男

>pochikunさん、おはようございます。
道路上では30度を超えたいたらしいです。
父親、アルバムとかも捨てたかも。でもなにも見なかったことにしました。人形とかこまりますね。昔は贈ったりする習慣がありましたよね。結婚式とかで。父親にはここ一年使わなかったものはゴミと言ってありました。私の道具もありましたが、黙って捨てました。足跡は残さないのが一番かも。地震対策は、直観を磨くことかも。家は保険をかけるだけ。
by 京男 (2016-04-27 07:52) 

常盤万作

京男様、おはようございます。

捨てるのは難しい。
壊れたら捨てますが、新品の物は捨てられません。物置は満杯です。
父の遺品は整理し始めました。服や生活道具です。写真はPCに全て取り込みました。今後誰も見ないでしょうが、撮影した時の気持ちを考えると捨てられません。
私が幼稚園で作ってきた(60年以上前)貼り絵が大切に残してありました。
涙が出ました。
by 常盤万作 (2016-04-27 08:59) 

京男

>常盤万作さん、おはようございます。
父親は、母親の遺品を整理しています。いろいろ思い出しながらしているのでしょう。私の道具なんかも捨てられています。作品は、写真に撮って現在手元にあります。自分の子供のは、ハードディスクにあります。でもHDが壊れたら・・・でしょうね。孫や曾孫の代になれば、すべて消えるのでしょう。父の持ち物でいいものはないです。父は私と全然違いますからね。「これは値打ちだ」と私に見せたモノが粗品や引き出物だったりしますからね。
自分の幼稚園の時の絵ですか。一番値打ちのある両親の遺品は私かな・・・。
by 京男 (2016-04-27 09:19) 

常盤万作

私も写真だけは外付けのハードディスクにバックアップしています。
これが壊れれば何もありません。フィルムは傷んでゐます。
しかし、PCに強い友人は、保証が無いと言い切りました。
紙に書いた文字は1000年の年月を過ぎても残っていますが、PCにはその保証はないそうです。
叔父さん(会った事はない)の出征する時の写真があります。後ろの家も人物も全てありません。PCの中だけに存在しています。

幼稚園の作品は向日葵が色紙で貼られています。緑色は褪せていましたが金は輝いていました。
by 常盤万作 (2016-04-27 11:38) 

はてみ

罰に、お父さんを百貨店に置いて帰った話、おもしろかったです(^^)
実家とスカイプができるよう、設定して教えてもあるのですが、母は「電話した気がしない」と言って、ほとんど使ってくれないのです。こちらは顔や猫を見て話せて安心できるから、使ってほしいのですが。昔の人だから、声だけに集中して話したいのかしら。
by はてみ (2016-04-27 12:48) 

京男

>常盤万作さん、こんにちは。
雨が降り出しました。デジタルデータは当てになりません。突然だめになりますからね。きっと不要なデータなのでしょう。住所録だってそう。和紙に墨がいいけど、名家でないから子孫がどうのというのはない。ここ百年ぐらいあればそれで十分かも。
幼稚園の絵、それは立派な絵ですね。私の絵と脳の中を探すと真っ黒な絵しかでてこない。あの当時、絵を描きながら話が次々と浮かび、上から上から描いていくから、そうなります。だから鑑賞に耐えない作品でした。それと抽象的な絵なんですよ。印象を抽象的に描くタイプの子供でした。
by 京男 (2016-04-27 15:31) 

京男

>はてみさん、こんにちは。
ひどい奴ですね。でも携帯を持って行かないのが悪い。電話でPCの画面が変になったと言われても、父親には説明できない。だから画面を映して私が見て、具体的に対処を教える方が合理的だと昨日言って聞かせました。もっともいますぐ来て欲しいというのならそう言えばいいのです。そういうのも父親の思考を読むと考えている。
私もそんな風に言われるようになるのかな・・・。
by 京男 (2016-04-27 15:40) 

テリー

お父さんの血圧は、高いのですか?
私も、高く、薬を飲んでいます。
朝起きた時が、一番高いので、前の医者は、起きてから10分以内に計ってくださいと言われ、今の医者は、特にこだわっていませんが、135 以下でないと、ダメと言われています。
何回か計って、130台になったら、記録しています。
150 なんて、言うのを書いて、持っていくと、すごく心配して、もっと、強い薬にしようとします。
自分では、150以下ならいいと思っているのですが、--。

by テリー (2016-04-27 16:20) 

京男

>テリーさん、こんにちは。
150なら高い血圧に入らないと思います。
170ぐらいからでしょうね。高いのは。
昔は、150でもよかったと思います。途中で135ぐらいに規準をさげたのです。目的は薬メーカーの為です。最近、健康保険の費用があがったから150に戻したのです。いい加減なものです。
父の場合、血圧の測り方に問題がありました。手首で測るタイプで測っていました。冬は便利なのですが、測定中手が上下すると高くでます。10〜20は変動します。上腕式血圧計ならそれがすくないのです。本当は、中心血圧測定装置の家庭用のが開発されたら一番正確なのですが・・・。ドクターも使っていません。
それから測定する姿勢も大事ですね。誤差が出る原因になります。
いま、昆布水を試しています。父親も飲み出しています。知りたいですか?
by 京男 (2016-04-27 16:34) 

keiko

こんにちは。
お父様、若々しいですね。
データを送るとか…私は苦手です。
毎回すごいと思います。
by keiko (2016-04-27 17:35) 

京男

>keikoさん、こんばんは。
できる、できないというより、やらせております。
ストレスにならない程度に、いい刺激を与えます。
実験なのです。
いずれ本にするためです。
by 京男 (2016-04-27 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

若葉の結晶癒しの音 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。