SSブログ

街角の藤 [風景・和菓子]

DSC08004.jpg

DSC08005.jpg

もう藤の季節になっている?
祗園あたりを歩いていると立派な藤の植木鉢に出会う。
藤で有名な場所に行くより、この方が綺麗かも。

DSC08014.jpg

うまく咲かせてあります。
そういえば平等院の藤も咲いている時期なのかな。
昔、綺麗だった。
最近、枝を剪定したらしく、まだ復活していないらしい。

DSC08015.jpg

来年ぐらいに見に言って見よう。
巷では、連休らしい。
人が多いのであまり外出しないようにしたいものです。

DSC08017.jpg

でも実家には、いかないといけないだろうな。
掃除とかもあるし。
昨日、一日お付き合いさせてもらったから、今日はゆっくりしたい。

DSC05876.JPG
↑紫野源水「藤の花」

DSC05901.JPG
↑上用、黒こしあん

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 6

すー

おはようございます
藤の花、何とも優雅でよい雰囲気を醸し出しておりますね。

紫野源水「藤の花」のシンプルさもいいですね。
by すー (2016-04-29 04:47) 

京男

>すーさん、おはようございます。
老舗の前に置いてある藤は見事です。
いい香りも漂っています。
この上用の撮影の時、日暮れになってとても撮影が困難でした。
しかも紫色。もっと実験しなくては・・・。
by 京男 (2016-04-29 04:51) 

keiko

こんにちは。
藤もきれいですね。
これが植木鉢の藤だなんて。
すごいですね。

by keiko (2016-04-29 12:45) 

常盤万作

藤の色には何色有るでしょう?
淡い紫から濃い色まで、日本人に愛され紋章にもなったはずです。
藤の花房が揺れていると、晩春の時が揺れているように思います。
良いお天気です、よい一日を過ごして下さい。
by 常盤万作 (2016-04-29 14:37) 

京男

>keikoさん、こんばんは。
植木鉢でこれだけのものにすうのは相当、お金がかかります。
藤で有名な場所よりここの藤の方が綺麗です。
by 京男 (2016-04-29 21:06) 

京男

>常盤万作さん、こんばんは。
これからは、紫色の時期ですね。
今日は、季節が早春に戻りましたね。明日は30度ぐらいになるらしい。植物も生きにくいでしょうね。もちろん人間も。
by 京男 (2016-04-29 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

癒しの音負けている・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。