SSブログ

下見 [食]

DSC09017.JPG
↑前菜盛り合わせ

最近、父親と行くお店がなくなってきた。
同じお店では面白みがない。
できるだけバリエーションを増やしたいと思っている。
しかもコストをかけずにね。
ランチで数千円から一万円以上かけるなら楽だろうけど、それでは面白くない。
コストパフォーマンスの良さを示してやりたいと思っている。

DSC09019.JPG
↑スペイン風オムレツ

今回は、京女とバスに乗る為、三条京阪に行った。
バスの時間を見てから、「スペイン食堂 ラガジェガ」に入ってみた。
食べるのはパエリア。

DSC09021.JPG

ランチのコースを注文。
京女は「海の幸のパエリア」、私は「イカスミのパエリア」。
別にイカスミを食べたい訳ではなかった。
このお店は、「ソパ・デ・アホ※」があるか確認しなかったな。
まあ、いいや。
※ソパ・デ・アホ/アホとは、坂田利夫のことではない。ニンニクのこと。ニンニクのスープ。

DSC09022.JPG
↑一番左の赤いのがサラミ。これは父親の歯が立たない。

パエリアに関してはきっとこういうだろう。
「お米が炊けてない。もう少し炊いて欲しい」
おじややないから仕方ない。ここは、まだ芯が残っていない方。
炊き込みご飯やないんだから。

DSC09027.JPG
↑イカスミのパエリア

「イカや貝類は歯が立たない」
この点では、両方共イカや入っている。恐らく食べないだろう。
海の幸では、エビの殻を剥かされるだろうな。手が汚れるからいややな・・・。
イカスミの方はきっと見栄えで食べないだろう。

DSC09037.JPG
↑海の幸のパエリア

デザートは問題ない。
他のメニューで堅くない食材を選べばいいだろうけど、父親は満足しないだろう。
ということでこのランチは没になりました。
なにか、驚かす料理はないものか・・・。

DSC09048.JPG
↑デザート

私が外で食べるのを嫌っているイタメシはどうかな?
ピザはどうか?
やっぱりお好み焼きの方がいいのかなぁ・・・。
皆さん!歯だけは大切にしましょうね。
入れ歯にしたら制約がかなりありますよ。
私なら、歯茎を鍛えて硬くし、肉でも食べるように訓練するけどな。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都
nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 10

常盤万作

京男様、おはようございます。

こうやってキーボードを叩いていると、京男様は何時に起床かと思います。

御父上は入歯とお見受けしました。入歯は100%合致すれば、かなりの酷使にも耐えます。口に合ってないように思えますから、腕の良い技工士のいる歯医者をお勧めします。
by 常盤万作 (2016-05-20 06:11) 

京男

>常盤万作さん、おはようございます。
起床の時間は決まっていません。気持ち良く目が覚めた時です。枕元にブック型のPCが置いてあるので、ベットの上で作業します。
入れ歯の件、よくわかります。私なら徹底的に研究します。でも父はやりません。病院を変えるのも嫌がります。そこが私と父の差ですね。アドバイスしてもうけいれませんからね。入れ歯の固定剤の使い方でもメーカーのサポートに確認し、その方法を教えてあるけど、それをやろうとしませんね。愚かです。
by 京男 (2016-05-20 06:48) 

pochikun

お父さん、おはよう~!
お手頃価格のランチって魅力的~。
夜は少々価格が上がっても仕方がないと思うけど。。。
ちょっとずつ色々のってるのが、女子には嬉しい感じね。
京阪三条のラガジェガさんね、メモメモ。笑
次の日曜日、再びお父さんのお庭に参上よっ。
by pochikun (2016-05-20 08:09) 

常盤万作

御父上は愚かではありません。「独立独行」の方です!!
入歯の固定剤は本来必要ないそうです。
これ、全て前の家の技工士さんの話です。
by 常盤万作 (2016-05-20 08:26) 

京男

>pochikunさん、おはようございます。
ランチは、ある程度コストパフォーマンスが必要ですよね。
夜はしかたないかもしれませんが。
父親も女子と同じ、少量で多品種が好きです。私は単品で大量ですけど。それもちょっと前でいまはそうでもないけど。
次の日曜日、京都なのね。
by 京男 (2016-05-20 08:52) 

京男

>常盤万作さん、こんにちは。
愚かは言い過ぎかもしれません。狭い視野で、権威に弱く、マスゴミやお上が正しいと思い込む(大部分の日本人がそうかも)ことが「独立独歩」というならそうかも。私から見ると「権威依存」に見えるのですよ。
総入れ歯で固定剤なしで、食べ物を食べたら上の方は落ちてこないですか。口の中の肉が薄くなってきている高齢者の場合。唾液の分泌も弱くなっているかも。人によるかも。
by 京男 (2016-05-20 09:05) 

すー

こんにちは

お父様に合わせるのも大変ですね。
そう、歯は大切ですよね!
by すー (2016-05-20 13:26) 

京男

>すーさん、こんばんは。
そうなんです。結構好き嫌いもあることがわかってきましたからね。
歯は大切です。
by 京男 (2016-05-20 20:16) 

常盤万作

一日遅れの回答ですみません。
前の技工士さんに聞きました。

固定剤は必要なしです。
① ゴシックアーチで測定したか
② 上の歯の角が尖っていて、下の歯が平らであるか。小臼歯から大臼歯の間の事です
③ 出来るまでに3回以上咬み合わせ試験をしたか。噛み合わせには最低30分以上時間をかけ、下顎を動き回したか。噛み合わせの時、寝てやってはダメだ

きちっと作られていたら、固定剤は絶対に必要がない。
歯医者と看護師、歯科技工士がいいチームを作っている病院へ行く事です。きちっとできた入歯は、ボケ防止になるそうです。
参考にして下さい。
by 常盤万作 (2016-05-21 11:07) 

京男

>常盤万作さん、こんばんは。
回答をありがとうございます。
よくわかりました。
後は、そういうチームを探すよう心がけます。
少なくとも、いま、父親が行っている歯科医はだめですね。
歯科医自身が固定剤をべったり塗っていましたから。
その塗方がメーカーに問い合わせた塗方と正反対だったのです。
そういうのって問題だと思いますね。
入れ歯を使っているドクターでないとだめかも。
by 京男 (2016-05-21 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。