SSブログ

バランス [洛外・食]

先週末、大阪に行く。
大阪、梅田でランチといえばインデアンカレーねっ!
単独で行動する時、時間的にタイトなのでゆっくり食事ができないのです。
カロリーを摂取するという感じかな。
そういえばジュースなんかもそうだ。
通りすがりにジューススタンドでグレープフルーツなんかを搾ってもらう。
目の前で搾ってもらうジュースでないね。
本当は、フルーツを洗って欲しいけど。

DSC02411.JPG
↑インデアンカレー「レギュラー」

オープンキッチンで見ていると不安になりませんか?
九条ネギやキャベツのみじん切り。
洗っているのを見たことがない。
自宅なら洗いますよね。
タマネギなんかも外の皮を剥く前に洗いませんか?
ラーメン屋さんに行った時、見てみてください。
それからティースプーン一杯ぐらい入れる白い粉。
最近の時流では、気にならないようですね。
「中華料理店症候群」なんて死語に近いのかもね。
テレビのCMで焼き飯の素とか中華料理の素を宣伝しているけど、抵抗がないようですね。
最近、巷でプロ用の食材がすごく多いとききます。
その中には、自動的に旨味成分が含まれているのでしょうね。

DSC02424.JPG
↑北極星淀屋橋店「オムライスアラビアータ」パプリカ・ズッキーニ等の夏野菜とニンニクと唐辛子風味。私的にはもうすこしニンニクと唐辛子が欲しかった。

ダイエット云々と称して人工甘味料入りの飲料もたくさん出ています。
糖尿の父には、買ったりしますが、自分では飲みません。
ペットボトルのお茶もね。
中高年ならもう先がないからいいけど、若い人は止めておいた方がいいように思います。まだ人生長いだろうしね。
人工甘味料入りの飲食物を飲むと、脳がよけい糖質を欲しがって、結果的にカロリーオーバーになり体重が増えるという怖いデータもあります。
不自然な食品はできるだけ避けた方がいいでしょうね。
熱中症対策と称して水分を摂るなら、麦茶を自分で炊き出して塩を少々というのがいいと思います。
小さい子供は自分で選べないですからね。無知な親は平気であたえます。老人も孫と食事をする時、甘いジュースをあたえたりします。
我が両親もそうでした。そえだけは強く拒否しました。

DSC02435.JPG

いま巷では、スマホでキャラを集めるなんてのをやっている。
あれはいけません。
政府が株価を上げる牽引材料となると黙認している。でも社会全体にあたえる害悪を考えたら問題だと思います。
ガキにスマホなんかをあたえたら、サルにマスターベーションを教えるようなもの。
ずっとやって依存状態になります。
社会人になっても嬉々としてやる。死亡事故が続出しないと規制しないだろうな。
経済が活性化するから・・・という理由で。
マスゴミだって、微妙に煽っていますね。
テレビや新聞、週刊誌なんてのは愚民を作る道具になってしまっている。
本当の真実は表に出ないものですね。

DSC02443.JPG

食事の話に戻ります。
早いお昼に食べた時、いつもならカレーに卵黄という状態なんです。
でもこの日は、違った。
結局、夜はオムライスということで、1日のバランスを取ったことになりました。
夜のことを無意識に想定していただけだった。
久しぶりにインデアンカレーを卵黄抜きで食べたけど、卵黄入りとさほど味わいが変わらなかった。単なる習慣だけだったかも。卵黄。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:洛外
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 4

すー

おはようございます。
暑いこの時期のカレーは美味しいですね(^_^)ニコニコ
by すー (2016-07-26 04:40) 

京男

>すーさん、おはようございます。
私は年がら年中ですけど。(笑)
by 京男 (2016-07-26 04:42) 

常盤万作

京男様、おはようございます。
有る会社の経営しているうどん店のネギは消毒しています。確認した所、現在は冷凍刻み葱に替えて消毒作業はしていません。事故が発生すれば、ネギの会社が責任を負わされます。

カレーの専門店はココ一番屋だけの為、ホームメイドしか食べません。

あの小さな画面の世界が彼らの全世界なのです、と操作できない老人が宣っています。ポケGoは愚かな人間を淘汰する手段、とは言い過ぎですね。
by 常盤万作 (2016-07-26 08:36) 

京男

>常盤万作さん、おはようございます。
気にしだしたら病気になりますね。
ほどほどにか、何を食べても問題のない心と身体になるかです。
ココイチは、あまり美味しくないから好きじゃないな。
スマホのゲームは、しませんね。細かい文字が見えないし、見えても読めないしね。(悲)
あれ、いっぱい集めたらクーポン券に変換できるようになるだろうな・・・。『ハーメルンの笛吹き男』みたいですね。消費者を誘導できるからなくならないでしょう。なんかいやや。
by 京男 (2016-07-26 09:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。