SSブログ

新眼 [モノ]

DSC08124.JPG

昨日、サンタクロースさんは、来てくれましたか?
私の所は現在の場所に引っ越ししてからきてくれませんね。
以前は、敷地に煙突があったので、子供たちに「屋上にソリを駐め、あの煙突から敷地ないに侵入、ベランダから入って、プレゼントを置いてくれるんだ」と話していたものです。次の日、プレゼントを見つけた双子君達の嬉しい会話が可愛かった。
その子供達も20歳を越えている。
まあ、私も越えているけどね。
最初の写真は、長女が持って来てくれたケーキ。

DSC08193.JPG
↑蝶番(ちょうつがい)がないでしょ

さて、本日のタイトル。
視力がちょっと変化しているようで、細かい字が見にくい。
普通なら読みにくいなんでしょうけど、読字障害なので見にくいなんです。
読めないなら別にいいかというとそうでもない。
不思議なんですが、読字状態は、身体のコンディションによって変化する。
視力なのか、脳の中の視力情報伝達システムなのかよくわからない。
原因を調べてもしかたない。
要するに少しでも改善できればいい。

DSC08195.JPG
↑テンプル・ウデ・ツルが特殊樹脂で軟らかいけど丈夫で元の形に戻るのです。

本来なら、いつもお世話になっているお店でレンズだけ交換すればいいのです。
でも、本日の写真のような眼鏡を見つけたのです。
現物を見に行くと軽くて(6.6g)、特殊な樹脂を使ってあり、曲がったりしない。
しかも丈夫。
ネジ(丁番機構)がないというのも斬新です。
普通ネジが緩んだり、キツくなったりして不快なんです。
それがないのです。

DSC08200.JPG
↑コメカミに優しい

コメカミを眼鏡のツルが圧迫しないので、長時間でも楽なんです。
レンズもできるだけ軽量なタイプを選択した。
使っていてズレないのもいい。
眼鏡をかけていない感じなのがいい。
夏の暑い時期はどうかな?

DSC08206.JPG
↑眼鏡がどんどん蓄積します

このZEROGRA(ゼログラ)という眼鏡のコンセプトは「無重力」
確かにつけてない感じです。
「安心してください 架けてますよ」という感じね。

※そうそう、この眼鏡の欠点があります。普通の眼鏡のように畳めない。ケースがちょっと大きいのです。ただこの眼鏡を持参するという機会は少ないと思います。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:モノ 京都
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 6

すー

おはようございます
メガネが何ともおしゃれですね(^_^)ニコニコ
by すー (2016-12-26 07:25) 

京男

>すーさん、おはようございます。
無駄がないデザインです。軽くて作業には最適ですね。
by 京男 (2016-12-26 07:50) 

pochikun

お父さん、おはよう~。
連休も終わって残すところ僅かになってしまったわね。
おっされ~な眼鏡さんね~。
運転の時に眼鏡を掛けるんだけれど
レンズは大きい方が視界が広くとれて見やすいわね。
一回り大きなものにかえたんだけれどそれでも小さい。
私はゴーグル並みの大きさが必要かも。。。笑
by pochikun (2016-12-26 08:16) 

京男

>pochikunさん、おはようございます。
年末の連休は問題ですね。できれば土日も営業して欲しいものです。
風変わりな構造の眼鏡でしょ。視野・・・そうなんです。27インチのモニタが相手なので視野が欲しいのです。
冷たくて賢そうにみえるかも・・・。いままで丸いレンズだったしね。
しまもいまは、マスクが必要な作業をしているんですよ。
眼鏡は難しいですね。
by 京男 (2016-12-26 08:36) 

常盤万作

京男様おはようございます。
このゼログラは面白い眼鏡ですね。隣の普通の眼鏡もいいですよ。
by 常盤万作 (2016-12-26 11:25) 

京男

>常盤万作さん、こんばんは。
左の黄色いフレームの眼鏡で新しい眼鏡が3つ買えます。
by 京男 (2016-12-26 17:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。