SSブログ

なるほど、そういう手もあるか・・・ [食]

DSC08527.JPG
↑柳園「麻婆豆腐セット」

今年初めて父親と定例の外食日。
父親は、お好み焼きか中華料理というリクエスト。
その前の日も四条河原町近辺に行っていたので、ウンザリだったので却下と言った。
「魚熊なんかいかが?」と提案。
「それもいいな」と同意。

DSC08529.JPG
↑この麻婆豆腐は面白い。挽肉を使っていないのです。これはアイデアです。脂身を気にしている人には最適です。豆板醤を控え目にして辣椒醤(チリソース)で辛さを出す。そうなのかはわかりませんが、ヘルシーで美味しくつくれますよ。今年は麻婆豆腐が多いな。

早速、タクシーを手配。
平常モードになっていたのでタクシーがすぐに来てくれた。
「魚熊」に行く。
悪い予感はしていたので、タクシーから飛び出さなかった。
よく見ると店が閉まっておりました。
まだ、お休みらしい。
タクシーの中で考えた。
近くとなると・・・柳園ね。

DSC08535.JPG
↑焼き餃子、父親が好きなんです。

これも賭けでした。
柳園は、開いておりました。
でも口の中は、魚熊のメニューだった。
放っておくと父親は、ラーメンと餃子を食べるだろう。
その前の日、彼は中華のハンチャンセットを食べている筈。
だからラーメンは禁止。
麻婆豆腐セットとカニ玉セット、そして餃子を注文。
それが本日の写真。

DSC08540.JPG
↑カニ玉セットのカニ玉。セットには味噌汁と厚揚げ、ご飯と漬物が付きます。

親子で麻婆豆腐とカニ玉をわけて食べました。
ご飯は、小ライスにしました。

DSC08525.JPG

◆成人の日ねぇ・・・

成人式が1月の第2月曜日というのにどうも慣れない。
まあ、我が家で一回目の成人式はもういない。
単純に年齢が成人に達したから成人というのも物足りないな。
噂によると選挙は18歳で行けるようになったようですね。
なら18歳で成人ということ?
選挙権が与えられるということは、大人だよね。
少年法はどうなったの?改正したのかな?
なんか政治屋さんたち、仕事をしていないのではないかな?
しっかり国民全員で見張る必要がありますよ。

DSC07267.JPG
↑千本玉寿軒「金鶏」

18歳になったら、みなさん成人というなら、しっかり自己責任で生きて行きましょうね。会社の待遇云々で親が出てくる新社会人がいるらしい。大学の学生を生徒という学長がいたりする。
私の頃は、入学式で大学は中学ではないので、学ぶも落第するのも自己責任と言われていました。いまはすごく大学が親切に対応してくれるようですね。
若い世代の皆さん、ボーッとしていたらいまの老害の老人のようになりますよ。
老害のいうことなんか無視して、自分でしっかり考え進んでください。

DSC07277.JPG
↑ときわぎ、白あん

成人式なんて不必要だと思いますね。
18歳になった瞬間に選挙権が付与され、一人前の大人なんです。
みんなで集まって、わかったような年寄りのスピーチを聞くんじゃないですよ。自分たちの操り易い人間を作ろうとしているだけです。老人たちが生きて来た経験は、これからの社会の役に立たないことが多いのかもしれませんよ。
自分で考え、行動する。
成人式に集まって・・・なんか気持悪いのです。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ: 京都
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 4

すー

こんにちは

明日が成人の日というのもいつまでたってもしっくりきません。
18歳で選挙権・・・少年法、大人・・・何やらこちらもバラバラでしっくりきません。
by すー (2017-01-08 10:11) 

京男

>すーさん、おはようございます。
どういう仕組みかわからないですが、変ですね。マスゴミもなぜ黙っているのか。わかりません。社会の根幹をなすこと。大人ならちゃんと始末しないとね。
by 京男 (2017-01-08 10:25) 

常盤万作

京男様こんにちは。
私は就職し、他府県に住民票を移していたので見知らぬ若者との成人式でした。
淋しくて、直ぐに帰ったのを覚えています。ですから思い出はありません。故郷の成人式に出たかった。
後日、故郷の町の記念品が本籍地の家に送られてきました。
by 常盤万作 (2017-01-08 14:07) 

京男

>常盤万作さん、こんにちは。
就職して他府県での成人式。いい時代だったのかも。
私は、まったくそういう感覚がなかったですね。
協調性がないというか、人と集まって何かをするというのが皆無でした。芸大では、そんな人間が多かったように思います。みんな個性がキツくて。だから麻雀が成り立たないのです。4人集まらない。
一匹狼の集団、みなお互いにライバルでした。軍隊でいうなら一人二人で敵地に潜入するタイプかな。
by 京男 (2017-01-08 17:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ほーほーよ・・・七草七草+菜の花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。