SSブログ

初梅 [風景・和菓子]

DSC08629.JPG

昨日は、緊急に歯医者に行く。
今年になって口の中に違和感があった。
口内炎だと思っていた。
でも今回は違った。歯茎の部分にポツンとできている。
膿かも・・・。もう少しで自分で潰すしてと思った。
頭の中で「待て!」というメッセージ。

DSC08638.JPG

「歯茎だから歯医者さんに行け!」との閃き。
いつも行く歯科医院は9時半オープンだから1時間待つ。
電話をしたらいつもの看護師さんが出た。
名前を言うと「ちょうどお電話を差し上げようと思っていました」とのこと。
「??」と京男。
「半年に一度の定期検診なんです」とのことだった。
「こうこうこうで・・・今日開いていますから?(こういう場合、もう向こうに行っているイメージを頭に描くのです。時間も昼前で終わったらランチ〜♪とね)」
結果は、ビンゴ!想定の時間でした。
思えば実現するのですよ。

DSC08631.JPG

ちょっと早く出て、久しぶりに京都御苑に行った。
行くとビックリ、梅が咲いていた。
管理をしているおばちゃんに話しを聞くと「今年は、早い」とのこと。
で撮影してみました。

DSC08641.JPG

短い時間だったけど、梅の写真を撮り、歯科医院に行く。
ドクターに「口内炎みたいなんですが・・・」と言う。
「これは、違います。歯の根っこ部分に最近が繁殖し、膿が出て来ている」と言われました。
どの程度かレントゲンで撮影、程度がそれほどでもないから、切開して膿を出し、殺菌剤を詰める作業をしましょうとなりました。
麻酔をして切開・殺菌処理をしてもらった。後は抗生物質を6時間毎に服用し、二日後にまた来て下さいとのこと。
出血しているからガーゼを噛みしめて病院を出る。

DSC08672.JPG

予感としては、これで治ると思う。
ストレスなんだろうな・・・原因は。
今日は、父親の病院同行。
やれやれ。
まあ、深刻でないのが救いです。
きっと新しい眼鏡をして来るだろうな・・・。
そうか明日から父親の担当医が新しくなるんだ。
看護師さんは「優しい先生ですよ」と言っていた。
優しくて美しい女医さんとかだったらいいけどなぁ・・・。

P1220847.JPG
↑紫野源水「福梅」

P1220921.JPG
↑薯蕷煉切、こしあん

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 6

常盤万作

京男様おはようございます。
まったく歯医者には縁のない人生でしたが、ここ5年ほどは歯医者へ行っています。老化で歯茎が痩せているそうです。
そして虫歯が1本もないので、食物を強く噛む習慣があり歯が欠けていました。
大切にして下さい。
by 常盤万作 (2017-01-12 07:16) 

京男

>常盤万作さん、おはようございます。
舌を噛み、顎関節が折れた事件以降、口の中がワヤになっています。
今日一日で治さないとちょっとした工事になります。まあ、今回は治るでしょうけど。
歯は丈夫でも歯茎は盲点かもしれませんよ。歯茎をしっかり塩でマッサージしてください。
by 京男 (2017-01-12 07:57) 

pochikun

お父さん、おはよう~。
京都御苑の梅も咲いてるのね~。
我が家の雲龍梅さんはクリスマスには咲いてたのよ。
歯医者さんってマスクハンサム&美女が多くない??笑
by pochikun (2017-01-12 08:58) 

すー

こんにちは
私も近くで梅の花が咲いているのを見かけています。
梅の花も今週末の寒さでびっくりするかも知れませんね。

歯の対応はお見事でした(^_^)ニコニコ

by すー (2017-01-12 13:34) 

京男

>pochikunさん、こんにちは。
なんか今年は梅が早い見たいですよ。
歯医者さんのイケメン+美女+オシャレな建物+駐車場にベンツ→腕はよくないけど、やさしい。
もう1軒のところは、2階の間借り+おばちゃん助手+医師会に入ってない。でも腕は確か。
関西でないけど偉い歯科医さんは、手相とか見てくれる。
by 京男 (2017-01-12 15:54) 

京男

>すーさん、こんにちは。
テレビで寒い寒いと騒いでいるけど、京都は案外寒くないかも。
寒くても零度ぐらいかな。南極でいうと小春日和ね。
今日は、父親の同行で某京大病院、またされた・・・。一日仕事になりました。
by 京男 (2017-01-12 15:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

琴責め足が寒いの? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。