SSブログ

茅の輪くぐりと日替り定食 [食]

DSC05963.JPG
↑熊野神社の茅の輪

本日は、新暦でいうところの夏越の祓。
昨日、父親でも「水無月を食べるといいらしい」なんて言っていた。
彼はたんに甘いモノが食べたいだけなのである。つまらんテレビをみたんだろう。夏越の祓の由来や意味を知ろうともしない。
でもご褒美に、昨日と同じ水無月を買いました。
「これは、安物の水無月の倍ぐらいの値段がするからね。食べる時は、恵方・・・今年は北北西を向いて、黙って食べること」と言っておきました。

DSC05954.JPG

この茅の輪くぐり、どんどん増殖しているように思う。
神社もたくさんの観光客に来て欲しいのかな?
十年前は、そんなになかった。
本当に最近ですよ。
でも、まだ一般の人は知らないかも。
だからテレビの天気予報の時に知らせたりしている。
でもこれが思ったら、すぐに七夕やね。

DSC05971.JPG

もっとも八坂神社なんかの場合、旧暦でやるから7月末に茅の輪くぐりをやります。
そのわりには、12月31日に大祓をやったはったような・・・。
ようするに観光客が来たら賽銭も少々入り、御札も売れる。
寺も同じようなもの。
観光の威力はすごい。
でも信仰心は衰退することでしょう。
まあ、信仰が元で戦争したりする国もあることだから、平和でいいのかも。

DSC05948.JPG
↑スタンド「日替り定食」880円
日替り定食というてもずっとこれやし・・・数年毎日同じやし・・・それがいいんやけどね。

DSC05935.jpg
↑伝票、昔こんなのがハイカラだったかも。

茅の輪だけでは、消化不良になりそうだから、ランチを少々。
これは、京極にある「スタンド」でランチを久しぶりに食べた。
時間をちょっと外したから、比較的空いていた。
食べるものは、いつも日替り定食。
でもこういう構成の定食がダンダン食べられなくなってきた。
このフライ、中身はハムなんです。
ハムカツなんて懐かしい。
世の中は、牛カツが流行っているけど、ハムカツの方が貧乏臭くていいですよ。
実に京都らしい。
焼売の上にグリーンピースが乗っている。
懐かしいと思いませんか。
グリーンピースの卵とじなんかも、昔よく食卓にのぼったものです。

DSC05943.JPG
↑フライは、ハムカツ。もう牛カツなんて時代遅れ、これからはハムカツの時代。それも魚肉ハムなんかが渋い。揚げ焼売にグリーンピースが乗っている!レアでしょ。何を興奮しているんや。

こういうおかずは「ゴッツォ(ご馳走のこと)」でした。
こしの無いパスタマヨネーズも「ゴッツォ」
そういえば、小さい時、グリーンピースのさやをひねって開け、そこに指を入れ、両側に開いて豆を取り出す作業をやらされた。
それで豆ご飯とか卵とじにして食べていた。
一人ぐらいをしていた頃は、グリーンピースのポタージュをよく作った。それは、自分で調べて作ったもの。

DSC05950.JPG
↑この店、父親と同い歳ぐらいか。できた頃は、なんでも十銭という「十銭食堂」だったそうです。こういうお店がたくさん残っていたらよかったのにね。

このグリーンピース、子供は嫌いですね。
薄皮のせいかな?
まあ、年がら年中同じ日替り定食なんだけど、それがある意味で安心なのかも。
煮込みハンバーグだって、下手な洋食屋よりうまいと思う。
これなら入れ歯の父親だって食べられる。
次回は、これを食べさそう!

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:社寺 京都
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 4

すー

おはようございます
>食べる時は、恵方・・・今年は北北西を向いて、黙って食べること」
それ、流行るかも(^_^)ニコニコ

伝票が何とも懐かしい!
by すー (2017-06-30 04:30) 

京男

>すーさん、おはようございます。
でしょ。なんとなくやり出しそう。
伝票、いまとなっては珍しいでしょ。
by 京男 (2017-06-30 07:08) 

常盤万作

京男様おはようございます。
このブログに取り上げられると、行列のできる店に成ったりしませんか?
すると支店が出来、店員が増え、質を落とし、価格を上げ、最後は倒産!!
そうなるとスタンドの大将が「なんでブログに出したのや・・恨めしや」と便所の片隅に立っているかも。
南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏・・・。
by 常盤万作 (2017-06-30 08:41) 

京男

>常盤万作さん、おはようございます。
私のブログにそんな影響力はないと思います。
ここは、喫煙可だから若い兄ちゃん姉ちゃんやおばはんは来ません。
喫煙で守られている店なんてものあり得る。
オヤジが昼間からビールを飲んでいるお店。
だから心配はいらないかも。
善哉善哉!
by 京男 (2017-06-30 09:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。