SSブログ

トンチンカン [食]

とんちんかん(頓珍漢)三省堂大辞林第三版
〔鍛冶(かじ)屋の相槌(あいづち)の音から来た語。いつも交互に打たれてそろわないことから〕
① 物事のつじつまが合わないこと。行き違ったりちぐはぐになったりすること。また、そのさま。 「 -な会話」 「 -な返事」 「そんな-な、処分は大嫌です/坊っちゃん 漱石」
② とんまな言動をする・こと(さま)。 「 -な男で、しくじってばかりいる」 「この-め」

DSC07440.jpg
↑チャンダー丸太町店「ナンカレー」

昨日は、いつものように介護モードで私の実家へ夫婦で行く。
不要不急ではないけど、毎日曜日はそういう日と決まっているから行ったのです。
父親と会うと「明日皮膚科に行く」と言う。
話しを聞くと薬をもらいに行くとのこと。
行っても無駄だと私が言うとムッとしていた。
先週、看護師さんと話していて「行け」とおっしゃったらしい。
きっと私と皮膚科のドクターと話していた内容を理解していなかった。隣にいて一緒に聴いていたはずなのに・・・。また一から私が説明した。
その内容を憶えていたら、看護師さんが「行け」と言わなかった筈。
また一から説明した。
でも私の話を聞いてないのがわかる。
取りあえず皮膚科に行かないようになりました。
一人で行こうとするのです。老人は、医者で薬をもらうのが好きですね。
効かないと自分で言っていたのに。そしてその件で私とドクターの会話を聞いていた筈なのに・・・。

DSC07444.jpg

そういえば新型コロナの件でも、まったく理解していない。まあ、テレビをみているだけでは、そうなるのでしょう。正しいと思ってバカなことをしていますよね。
レジの透明板は無駄ですよね。あれの意味がないのを理解していない。
新型コロナが風邪だとわかっていない。エボラ出血熱と勘違いしている。
説明しても理解しない。私が言っているからなのか?

DSC07450.jpg
↑ライタ(ヨーグルトサラダ)

「3密」と父親は言った。意味を聞くと知らなかった。クラスターの意味も。どうも変な言葉をたれるコピーライターがいるようですね。
3密→1.密閉空間(換気の悪い密閉空間である)、2.密集場所(多くの人が密集している)、3.密接場面(互いに手を伸ばしたら届く距離での会話や発声が行われる)
という3つの条件という意味らしい。

DSC07456.jpg
↑ベジタブルビリヤニ

どうもテレビで発言される言葉は、わかりにくい言葉を使う。
きっと深く意味を追求されたら困るからかな?
どうも怪しい。

父親に教えても人の話を聞こうとしないから、エネルギーを無駄に消耗します。
家に帰ったら寝てしまった。
夜、このランチの影響なのかお腹が減らなかった・・・。
腹持ちがいいのかな??

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 2

すー

おはようございます
>きっと深く意味を追求されたら困るからかな?
だと思います。
by すー (2020-05-18 04:36) 

京男

>すーさん、おはようございます。
訳のわからない言葉で国民を騙している・・・詐欺師の手口ですね。
不必要な規制も多いように見えます。
by 京男 (2020-05-18 04:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

東寺風景アヤメ&キショウブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。