SSブログ

精進料理三昧・・・2 [食]

DSC02533.jpg
↑和合物

写真は、昨日からの続き。
日本で精進料理というと四派ある。
今回の黄檗精進料理、大徳寺精進料理、高野山精進料理、永平寺精進料理。
仏教は、動物は食べません。

DSC02526.jpg

DSC02527.jpg

出汁も鰹節を使ったりしないようです。
野菜、キノコ、昆布などを使って出汁をとります。
植物だって生き物だと思うのですが・・・。

DSC02528.jpg

四派ある精進料理で黄檗精進料理が一番派手ですね。
色合いもカラフルで形も可愛い。
女性でこれらが嫌いという人は珍しい。
次女夫妻のように、キノコ類が食べられないという人はだめですね。
でも出汁はOKで形がダメ。キノコの香りがダメ。本当にアレルギーでダメとか色々なバリエーションがあります。
まあ、別にこれらの料理が食べられなくても生きて行けると思う。

DSC02529.jpg

DSC02530.jpg

私のアルコールアレルギーは、どうしようもない。
だから飲食店でアルコール消毒は、したことがありません。
濃度にもよるけど、赤く腫れたりします。
若い時は、知らないから飲んでエライ事になっていた。
ダンダン慣れる・・・・と言われてもそうならなかった。

DSC02541.jpg
↑「和合物」の二皿目

そういえばお盆の時の精進料理って食べたことがないかも。
母の実家に預けられていた時、どうしていたのだろう?
ご飯も食べなかったし・・・。最悪なのがおはぎがいやだった。

DSC02545.jpg

DSC02579.jpg
↑これは鰻の蒲焼きを模したもの

すき焼きなんかでも、肉や野菜を食べなかった。脂の塊と麩、卵は好きだったかな。でも生卵を2個食べると蕁麻疹ができて皮膚科行だった。
ネギ、玉葱が苦手だった。ご飯もダメだったしね。
何も食べるものがなかった。
小学校高学年までそんな状態だった。
脱脂粉乳なんてのが給食にあった。あれは、小学校の6年間で3回だけ口にした。教師に怒られたものです。いまだに温かい牛乳が飲めません。

DSC02546.jpg

だから小学校ぐらいまで、身体が小さかった。
常に一番前だった。成績はビリですけど。
でも歌と絵、運動能力はかなりのレベルだったかな。
典型的な右脳タイプの子供。
ちょっと左脳を使うようになったのは、高校2年ぐらいからかな。
手先は器用だった。

DSC02552.jpg

人見知りだったから、人と話すのが苦手だったかも。
今でもそうですよ。人と話すのは恥ずかしい。
でも今は話し出したら止まらない。
どこにそういう能力が隠れていたのだろう?
父親は、いまだに私は人と話すのが苦手だと思っている。
でも最近、父親といっしょに居る時、ドクター、ナース、介護関係、不動産・・・の方々と話す時、スムーズに話す私を不思議がっているだろうな。
オマケに発声を訓練していますから、大きな声が出る。
色んな人と頭を使わずに話す。それもおそらく的確に。
不思議ですね。

DSC02554.jpg

16時間の大手術をした時、輸血で体内の血を総替え状態になった。
他人の血が入ったからかな?
京女曰く「B型という忌まわしい状態は同じ」という指摘をうけた。
血液で人を差別してはいけないと思う。
ひょっとして母親の忌まわしい血か?
なぞです。

DSC02557.jpg

この日の会食でも、4時間ぐらい喋りっぱなしだった。
時々、良いことも喋っているかも。
こんな料理を食べて、嬉しくなったからかも。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 4

せつこ

おはようございます^^
上品な料理ですね♬
こんな料理、しばらく目にしてません。
好き嫌いが多かったのか~~。
色々なお話で花が咲いて素敵な食事でしたね。
by せつこ (2021-09-25 05:07) 

京男

>せつこさん、おはようございます。
法事でこういう料理ならいいでしょうね。
小さい時は、食べられないものが多かったです。
前生で、行者かなんかしていて、五穀断ちかなんかしていたのかも。
by 京男 (2021-09-25 05:51) 

すー

おはようございます
精進料理にしては確かに華やかですね。
眼にもおいしそうです(^_^)ニコニコ
by すー (2021-09-25 07:00) 

京男

>すーさん、おはようございます。
ここの精進料理はすごいですね。中国系のこだわりでしょうね。
by 京男 (2021-09-25 07:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

精進料理三昧精進料理三昧・・・3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。