SSブログ

衣笠丼 [食]

衣笠丼(きぬがさどん)とは、甘辛く炊いたおあげさん(あぶらげのこと)と青ねぎを卵で綴じ、ご飯に乗せた丼。

DSC02862.jpg
↑松庵「衣笠丼」右の入れ物が山椒粉

衣笠とは、京都市北区、金閣寺(鹿苑寺)に臨む標高201メートルの山。真夏に雪景色を所望し、山に白絹を掛けて雪に見立てたという宇多天皇の伝承に因んで「きぬかけ山」とも呼ばれている。
こんな大げさな由来をいうのが京都らしい。
大阪あたりなら卵で綴じた「きつね丼」となる。

DSC02863.jpg
↑ここの衣笠丼は、ストレートな感じがいい。

ただ、京都の場合、卵綴じた丼を食べる時、卵の臭みを消すために山椒の粉を使う。他府県ではどうかな?山椒の粉を使わないかも。京都は山椒が好きなんです。

私は、おあげさんが好きかも。
肉よりおあげさんやね。
以前住んでいた家のすぐ近くにお豆腐屋さんがあった。
揚げたてもおあげさんを子供が笊をもって買いに行った。
熱々のおあげさんに生姜醤油で食べたら、他におかずはいらない。
お豆腐もよく食べた。

DSC02870.jpg
↑京男の食べたもの。丼は京女と半分こ

魚やも肉やも近くにお店がなかった。
かしわ屋さんは、あったけど。
鰻や川魚屋さんは、ありました。でも高いからそうそう食べられない。
買い物環境は、いまでもあまりよくない。大きなスーパーが街中にはないのです。だからデパ地下で買いに行く。
私は、いままで車を持ったことがない。バイクだった。仕事で車を使わないからそれでいい。京都市内の駐車場は家賃が高いしね。
車のない生活をしていたから、我が家の子供たちはファミリーレストランやスーパーを知らない。いまは、独立しているから知っているでしょうけど。

DSC02865.jpg
↑すだちそば(温)、こういうのが流行なのかな?あたたかいそばにはあわなかった。

外食は、毎日ほどするのですが、最近、大手チャーン展開のお店が目立つ。
味もコンビニ風に濃い味付けになっているように思う。
若い世代は、薄味が苦手なのかも。
近い将来、糖尿病や痛風、老眼、難聴、鬱病、原因不明の難病が続出するだろう。それに対し医学はさほど進歩していない。結果、寿命が短くなる。子供を作るのも一苦労しないといけなくなる。免疫力もきわめて弱くなる。
薬を多用し過ぎるから、あめり効かなくなるだろう。
いまの若い世代の歩き方をみていると将来、腰、膝がおかしくなる。呼吸もよくない。そういう未来が訪れるだろうな。
もっともその時代には、私は生きていないだろうけど。

DSC02882.jpg
↑なすあんそば、これは面白い。でもそばよりうどんの方がいいかも。そばにあんかけが合わないのかな・・・。そばがきにあんかけの方が・・・。

衣笠丼の話から大きく話題がそれてしまった。
衣笠丼や木の葉丼は、お店によってかなり違いますね。
京都らしい食べ物だから観光時に食べるのもいいかも。値段も安いしね。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 4

すー

こんにちは
確かに最近は濃いめの味が増えましたね。濃い味にすればまずさや品質の悪さなどがごまかしやすいのかも・・・
私も外食で丼ものを頼む場合には、衣笠丼や木の葉丼が多くなります。
by すー (2021-10-06 13:16) 

京男

>すーさん、こんにちは。
日本社会全体が子供の味覚、しかも堅いモノがだめ。
きっと将来成人病や生活習慣病が増えるでしょうね。
そうしても丼の場合、衣笠丼や木の葉丼が絶対いいですよね。
by 京男 (2021-10-06 13:40) 

せつこ

スダチ蕎麦なんて見たことも食べたことも無いです。
by せつこ (2021-10-07 21:14) 

京男

>せつこさん、こんにちは。
こういうラーメンがありますよね。それの真似でしょう。
by 京男 (2021-10-08 17:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋の色合いいつもの道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。