SSブログ

いつも「風変わり」と思う建物 [風景]

DSC04855.jpg

DSC04858.jpg
↑本願寺伝道院

ここは、本願寺伝道院という建物。
イスラムなような、イギリスのような、なんとも不思議な建物。
もうひとつ思うのは、「電線なんとかならないのか?」です。

DSC04859.jpg

明治45年、「真宗信徒生命保険株式会社」の社屋として建てられ、現在は僧侶の研修施設として使用されています。
東京「築地(つきじ)本願寺」でも知られる奇想の建築家・伊東忠太(いとうちゅうた)の設計により、イスラム様式のドーム、イギリス風の六角塔屋、千鳥破風(ちどりはふ)を石造りした日本建築の意匠など様々な建築様式を大胆に取り入れ、内部は和風意匠の天井にアール・ヌーヴォーなどの照明器具が取り付けられています。

DSC04861.jpg

DSC04863.jpg

ここが、内部を公開されるようです。
2021年11月19日(金)〜12月5日(日)※12/3(金)は休止
時間は、10:00〜16:30(16:00受付終了)

DSC04864.jpg

DSC04867.jpg

建物の中を見学してみたいですよね。
大人が1000円らしい。ちょっと高いかも。
写真は撮れるのかな?
予約が必要らしい。
告知ページはここです。

DSC04868.jpg

前から気になっている人は、見学に行きましょう。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 風景
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 2

すー

こんにちは
本当に電線何とかならないものですかね。
私もいつも邪魔と思ってます。
観光都市が泣きますよね。
by すー (2021-11-17 13:22) 

京男

>すーさん、こんにちは。
こういう電線や電信柱が今となっては文化材的風景になる?
でもいやですね。
京都市内の町並み汚い。自動販売機も撤去したらいいのに・・・。
by 京男 (2021-11-17 14:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。