SSブログ

きまぐれハンバーグ [食]

DSC06413.jpg
↑キッチンパパの入った所はお米屋さんなんです。

DSC06415.jpg
↑右上に本日のきまぐれハンバーグが掲示してありました。限定10食だって。こういうのに弱いんだよね。現場では読めないのですよ。だからなんのハンバーグかわからなかったのです。

涼しくなってきましたね。
でも来週はまだ気温が上がるようですよ。
お江戸では、ダウンジャケットなんかを着ている人がいたりする。
きっと身体というより心が寒いのでしょうね。
私?私は財布が寒い。

DSC06416.jpg
↑真ん中が大根のハリハリ漬け

でも大体は、冬に向かって季節は進んでいるのでしょうね。
京都市内的には、昔のような底冷え状態はなくなりました。
昔は、本当に寒かった。練炭火鉢と掘り炬燵だけだったしね。
現在の我が家は、南向きのベランダが広く、暖房なしでも快適なんです。
マンションはいいですね。

DSC06418.jpg
↑サラダ

DSC06425.jpg
↑ドレッシングをかけました

DSC06436.jpg
↑玄米ご飯を大盛りで

クーラーも今年、何とか夏が越せた。冬の間に新しいのを買わなくちゃ。
夏は、絶対クーラーは必要ですから。
いつかのように正月の売り出しで安く売ってないかな・・・。
京女と話していて、いつか国から助成金がでましたよね。あのお金がまだ使わずにあるらしい。それも使って買いましょう。

DSC06444.jpg
↑焼きナスとチーズのトマトソースハンバーグ

本日の写真は、昨日の千本釈迦堂に行く前に、キッチンパパのハンバーグを食べていたのです。
受付のおばさんが「本日のきまぐれハンバーグがあと一食ですよ」とおっしゃった。
そう言われると注文してしまいますよね。
しかも玄米ご飯も最後の1杯だったらしい。
ここで玄米ご飯の大盛りを頼むと夜になってもお腹が空かないのです。
これは経済的ねっ!

DSC06447.jpg
↑焼きナスだったんだ。メニューを読めてないのですよ。

DSC06462.jpg
↑いただきます

ハンバーグだけでは、ご飯が余ります。
でも心配ご無用・・・誰も心配しないか。(笑)
ここの大根のハリハリ漬けが好きなんです。
それがあればご飯が食べられる。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ: 京都
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

すー

おはようございます
玄米ご飯が久しぶりに食べたくなりました。
玄米ご飯は腹持ちがいいですよね。
昨日は本当に寒かったですね、京都でも20℃に達しなかったようですし・・
by すー (2022-10-08 07:58) 

京男

>すーさん、おはようございます。
やっぱりそうなんだ。昼一食で一日暮らせたらお得ですね。
私は10度ぐらいが一番です。
by 京男 (2022-10-08 08:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

千本釈迦堂再び買い物へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。