SSブログ

千本釈迦堂再び [社寺]

DSC06466.jpg

DSC06471.jpg

先日の千本釈迦堂の写真がまだありました。
次は、「大根炊き」かなぁ・・・。
でもあの時って人が多いな。大根炊き値上がりしているしね。

DSC06495.jpg

DSC06500.jpg
↑奥にしっかりした不動明王さんがいてはりました

節分の時もいいけど、ずっと立って待つのもいややし・・・。
しかも節分は、義母の命日だしな・・・法要がある?
そうだ!喪中葉書を作らないといけないのかな?
来月はひょっとして11月やね。
やっと夏が終わったところなのに。

DSC06503.jpg

でも気温が下がってきてうれしい。
早く冬になって欲しい。
鍋物も食べたいしね。

DSC06502.jpg

DSC06504.jpg

でも今日は、歩くと暑かったです。
お江戸は寒かったらしいけど・・・きっと心が寒いのでしょうね。
テレビなんかで寒いと言ったらそう感じるのかも。
皆さん、被暗示性が強くなっているのでしょう。
言われたように反応している。
テレビなんか観るからや。
テレビや新聞、ネットも情報断食するといいですよ。
節電にもなるし・・・。

DSC06508.jpg

夜は、お風呂にユックリ浸かり、早く就寝されることをお勧めします。
人と同じ事をしない快感を味わって欲しいものです。

DSC06507.jpg
↑お多福さん、よく見るとちょっと怖いかも。一見優しそうだけど。

そうそう昨日不思議な事が起こった。
大阪から京都へ帰り、タクシーで京女を拾い家に帰るのです。
その時「いつものあのタクシーに乗りたい」と念じた。
すると来るではないですか、乗りたいタクシーが。
運転手さんも同じなんです。
乗ったら、雑談をしながら帰ります。目的地なんて言わなくていいのです。
京女もその運転手さんを知っているのです。
自分で凄いと思った。
なんかに守られているのかな?
有り難いことです。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:社寺 京都
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 4

すー

こんにちは
>鍋物も食べたいしね。
ですね。暖かいもが欲しくなる気温です。
タクシーの件はすごいですね。私はタクシーは1年に1回乗るか乗らないかですが・・
by すー (2022-10-07 12:57) 

京男

>すーさん、こんにちは。
涼しくなって嬉しいです。鍋物も。
タクシー凄いでしょ。昨日は強く念じたかも。
私は、荷物があるとタクシーです。
by 京男 (2022-10-07 13:14) 

せつこ

おはようございます^^
寒くなりました、でも部屋は19℃です。
暖房は我慢してます。
枝垂れ桜は老木でしょうか?
支え棒だくさん有りますね。
by せつこ (2022-10-08 04:31) 

京男

>せつこさん、おはようございます。
そちらは涼しいのですね。
京都市内はそうでもありません。
枝垂れ桜、綺麗になるように支えているのでしょう。
by 京男 (2022-10-08 06:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

悪縁・良縁きまぐれハンバーグ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。