SSブログ

独りでブラブラ [食]

DSC06818.jpg
↑四条大橋から南方面を観る

昨日は昼から雨が降り出しました。
10時ぐらいに、急に「買い物に行こう!」と夫婦で出て行きました。
彼女は、祝儀袋が欲しかったらしい。
今月、夫婦で琴三弦の会に行かないといけないようです。
1時までに帰らないと雨が降る!と観じておりました。
それまでに買い物とランチを済ませないといけない。
そんな時、二人は猛スピードで歩きます。
そういえば連休らしいですね。私は全然気が付いてない!テレビや新聞を全く観なくなったしね。日本人は、ちょっと休みすぎじゃないかな?政府がそう煽っている。
お金がないなら死ぬほど働けばいいのに・・・。

DSC06822.jpg
↑東華菜館、最近行ってない。鯉の丸揚げが食べたい。残念ながら独りでは食べられない。

さて本日の写真の説明。
別に説明も入らないと思います。
この日は、安井金比羅宮に行った帰りのランチがミンミン。

DSC06840.jpg
↑ミンミン「四川麻婆豆腐」「酢豚」

この日は、四川麻婆豆腐と酢豚。
酢豚もそろそろ終わりかな。暑い時は甘酸っぱい食品を身体が求めていた。そろそろ必要なくなってきたかも。
でも肉が食べたかった。

DSC06826.jpg

ライスは、ほとんどの場合無しです。
四川麻婆豆腐って、麻婆豆腐って普通、四川料理なんだけどなぁ・・・。
それほど辛くも痺れもなかった。もっと花椒を入れて欲しいな。
それともう少しうまみ。

DSC06833.jpg

酢豚は、こんなもの。
私は、ジャガイモが入ってもかまわない。欲を言えばきりがない。
あまり、量を減らさないとくださいね。

DSC06844.jpg
↑スパイシーマサラ「マサラカレー」

これは、別の日のランチ。
京都駅八条口の新幹線乗り場の側のスパイシーマサラというカレー屋さん。
新幹線の駅からも入れるようになっている。
写真は、マサラカレー(510円)ラッキョウと福神漬は食べ放題。
自動販売機で食券を買わないといけない。でもAppleWatchに入れてあるSuicaで決済が出来て便利。
具はないけど、十分なんです。早く来て、早く食べられる。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 2

すー

昨日は私も雨が降る出す前にやりたいことが終わりました。私としたら珍しい(^_^)ニコニコ
by すー (2022-10-10 13:10) 

京男

>すーさん、こんにちは。
本日は、ずっと引きこもりで作業です。
外に出ても人が多いだろうし。
by 京男 (2022-10-10 14:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

買い物へ天満宮風景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。