SSブログ

天満宮風景 [社寺]

DSC06527.jpg
↑ここは、東門だと思います。

DSC06529.jpg

本日の写真は、数週間前の北野天満宮。
外出はするのですが、日常の食料品や作業材料を手に入れるだけで、ゆっくり風景の写真を撮る時間がない。

DSC06531.jpg

DSC06533.jpg

世間は、また連休だったようですね。
私にはあまり連休は関係ない。
別にサラリーマンでないしね。
仕事も自分で考え、作業をするだけだし。
そんな状態が何十年も続けると世間通り動くことはない。
仕事で疲れることはない。まあ、筋肉痛などはありますが・・・。

DSC06534.jpg

そういえば例月ぐらいには、眼鏡をキチンと作りに行かないといけません。
眼はクリアに見えるようになったのですが、遠近の融通がきかない。
外出して財布の小銭が見えにくい。
できるだけキャッシュレスを心がけてはいるのですが・・・。

DSC06537.jpg

DSC06538.jpg

遠く用の眼鏡で外出して、食事をしても美味しくに。
しっかり見えていない。もりろん眼鏡を外すと見えるのですが、私の眼鏡は丁寧に扱わないとフレームが傷むのです。
耳にかける先セル部分がキッチリしすぎているのです。だから眼鏡がズレないのでいいのですが、両手で扱わないといけません。狭苦しいレストランのテーブルに置くのも嫌なんです。なんかした拍子で落としたら困るしね。

DSC06541.jpg

DSC06543.jpg

遠くを見るのは、問題ないけど。
やっぱり遠近両用かな・・・できるだけ眼鏡を複数持ち歩くのは避けたい。
まあ、来月、眼鏡のレンズを修正する時に相談してみます。

DSC06545.jpg

本日の写真は北野天満宮ですが、説明はあまり必要ないですよね。
神社としては古くからあるから、面白い形も多い。
でも梅の花が可哀想なことになってから、あまり興味がない。
梅がよかったのに・・・。

梅の花が好きな私としては、残念です。
香りも弱くなっているし。
改装し過ぎたのかな?

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 社寺
nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

すー

こんにちは
私は最近行くことが少なくなりました。
魅力的に映らないのかな?
by すー (2022-10-11 13:08) 

京男

>すーさん、こんにちは。
神仏に対する思いなのかも。
特にここは、いささか商売商売しすぎで、好きじゃないのです。
by 京男 (2022-10-11 13:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

独りでブラブラ天満宮風景2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。