SSブログ

泉涌寺即成院 [社寺]

ここは、泉涌寺の塔頭、即成院(そくじょういん)です。
この時は、ここが目的でなく、今熊野観音寺に行くための、通り道でした。

DSC07329.jpg

DSC07323.jpg

ちょうど二十五菩薩練供養用の通路が出来ていた。
本当は、行ったらよかったのですが、始まるのを待ったり、ズッと立っていないといけないのでパス。
以前の写真を掲載しておきます。

P1180931.jpg
↑2009年10月23二十五菩薩練供養

P1180952.jpg

二十五菩薩とは、
1.観世音菩薩 2.薬王菩薩  3.大勢至菩薩  4.薬上菩薩 5.普賢菩薩
6.陀羅尼菩薩 7.法自在王菩薩 8.白象王菩薩 9.虚空蔵菩薩 10.徳蔵菩薩
11.宝蔵菩薩 12.金蔵菩薩 13.光明王菩薩 14.山海恵菩薩 15.金剛蔵菩薩 
16.華厳菩薩 17.日照王菩薩 18.衆宝王菩薩 19.月光王菩薩 20.三昧菩薩
21.獅子吼菩薩 22.大威徳菩薩 23.定自在王菩薩 24.大自在王菩薩 25.無辺身菩薩

P1180954.jpg
↑感想は、菩薩の母の着物がめだっていましたね。いまもそうなんだろうな。いま洛中に出没しているナンチャッテ着物ででたらあかんのやろなぁ・・・。そんな事をしたら三代祟ります。

さて以下は、その他の風景。
那須与一さんのお墓があります。
しったはりますか?

DSC07325.jpg

DSC07327.jpg

DSC07332.jpg
↑ナスのネジネジ?

最近、若い世代と話すと知らない人が多い。
キチンとした歴史と違うからわからないのかな?
受験に関係ない知識は、学ばないらしい。
でも人生のための智慧は学べると思うけど。

DSC07333.jpg
↑ペット好きのおっさん?

宗教関係もそうですね。
お釈迦さんの名前は知っているけど、何を言った人か分からない。
キリストさんだってそう。

DSC07336.jpg

英語は、学科であるけど、喋れるようにならない。
語学は、必要とは思いますが・・・なら日本語をきれいに喋れた方がいいと思うけどな・・・。
家庭かもしっかり叩き込んだ方がいい。結婚してもしなくても家事は必要ですからね。独りぼっちの老後でもしっかり生きて行けるようにならないといけません。
料理ぐらい基本の所作はしっかりできる方がいい。

DSC07337.jpg

病気に負けない身体と心を鍛える方がいい。
いまの日本、身体に悪い食べ物が多くなっていますよ。
悪い油が蔓延しているのに危機感を感じます。
若くして生活習慣病になっていく。
そうそうスマホの依存もできれば止めた方がいい。最低限にした方がいい。
スマホで時間を潰すなんて若くてもだめですよ。
すぐに歳をとります。

DSC07344.jpg

余計なことを書きました。
すんませんなぁ・・・。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:社寺 京都
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 2

すー

こんにちは
>感想は、菩薩の母の着物がめだっていましたね。
確かに!
那須与一さんは、知って言いますが、こんなところにお墓が、それは知りませんでした。

多くの方が、スマホを見ながら歩いています。何をそこまでしてみることがあるのかといつも不思議に思っています。

by すー (2022-10-26 13:23) 

京男

>すーさん、こんにちは。
行ったことがないけど、那須与一の墓地があります。
あの程度の弓なら私でもできそう。(笑)
スマホ依存は、立派な精神病です。脳内麻薬中毒。
by 京男 (2022-10-26 16:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。