SSブログ

孤独の焼肉ランチ [食]

なんかまだお寺の写真に戻りたくないので、食の写真にします。
昨日は、朝から大阪でした。すごい人。歩いていて人が多いので疲れます。みな足が遅すぎる。見るとスマホを見ながら歩きが多い。なんだろう?道を探している?
遅い人ばかりかと思うとエスカレーターで駆け上がるし・・・意味がわからない。
あれだけ人が多いとまた感染が広がるかも。

DSC08804.jpg

DSC08806.jpg
↑上ミノ2人前

電気部品を買いに梅田のヨドバシカメラに行ったら、人が多く、定員さんが少ない状態。ちょっと質問があったから店員さんがいないとだめだった。
結局、諦めて四条河原町のエディオンに、お客さんが少ないので、店員に質問する作業がゆっくりできた。質問とかする場合は、絶対エディオンね。

DSC08814.jpg

京都のヨドバシカメラも地下にスーパーがオープンしてからだめになった。大きなショッピングカートで地下から駐車場に行く人が多く、エレベーターに乗ろうと待ってもなかなか乗れない。3台も乗ればいっぱいになるしね。駐車場に上がる専用を作った方がいいと思う。

DSC08816.jpg
↑カルピクッパランチ

ランチの話しにもどります。
この日は、久しぶりに焼肉の北山にランチに行った。
ちょうど席が空いていたので、四人掛けだけど一人で座る。
どのテーブルもサラリーマンのグループだった。当然、焼いている人はいない。
みなランチメニューが多い。

DSC08818.jpg
↑レバー

DSC08827.jpg

私もこの日は「カルピクッパランチ」を注文。
お店のお姉さんに「焼ける?」と聞くと焼けるとの答え。
そこで上ミノを2人前、レバー一人前を注文。
で写真を撮ったのが本日の写真。

DSC08828.jpg

私のテーブルだけ焼いていた。
それは、自由業の特権です。
サラリーマンでは、そんなことできないしね。

DSC08832.jpg

そういえば、私は20歳代から一人でランチが普通だった。
同僚と一緒だとキチンとしたメニューを食べられないしね。
どうしてもコストが高くなるし・・・。
会議でも、私だけお茶が違ったしね。
で、当時は煙草は、ゲルベゾルテやラムセス二世、葉巻なんかを吸っていた。
なんか偉そうな・・・。
煙草って美味しいのを皆さんしらないでしょ。
トルコ葉の紙巻煙草は、煙が美味しいのです。
もちろん、値段は高いけど。
社長が「君のたばこちょっと吸っていい?」と来たので、1本あげたら「うまい、これいくら?」と質問が来た。「1本、社長の煙草2箱ぐらい」と行ったら、眼を向いた。

DSC08835.jpg
↑ごちそうさまでした

最近、葉巻や煙草を吸わないですね。いい葉巻や煙草が京都市内で売ってないのです。だから吸っていません。
いい葉巻が欲しいなぁ・・・。キューバ産の葉巻。

こうやって一人でランチは、いいですよ。
喋らなくていいですしね。
私を大人しくさせるには、美味しいものを食べさすに限ります。
一番困るのは仕事で会食ね。さすがに最近気を遣うことはないけど。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。