SSブログ

本当にあった・・・怖い(?)話 [風景・和菓子]

P1160831.JPG

昨日は、朝からものすごい晴天。
午前中、私の実家のお墓へ行く。
参加は、京男と京女、双子の高校男子たち。
自宅から10分もかからない。
お花屋さんで花を買い墓地へ。

P1160834.JPG

お墓につき、掃除と飾り付けをし、ロウソク、線香をセットしお参りし、最後に写真を撮る。
なんでお墓の写真かというと、この後実家に行きテレビで画像を映すんです。
両親にとって、暑い時に混んでいる東大路をタクシーで来て、
墓参りというのはちょっとハードだったからそういう風にしているんです。
なかなか好評なんです。
ちなみにこのお墓は、中学三年で亡くなった私の妹しか入ってない。

P1160776.JPG
長久堂「京の朝」
この和菓子は、火の玉を表現しているのではないです。
朝顔の蕾です。念のため。

本家のお墓にも挨拶に行こうとしたんです。
同じ敷地なんです。
探してもあまり行ったことがないのでなかなか場所がわからない。
みんなで手分けをしてひとつひとつ確認をしていた・・・。
その時、恐怖体験を長男はしたんです。

P1160819.JPG
うるじ製、備中白こしあん

本家のお墓を探して長男がひとりで墓地の間を歩いていたそうです。
フト気がつくと。すぐ後ろから何やら足音が聞こえる。
振り向くと誰もいない・・・。
「出たな・・・」と思ったそうです。
場所が場所だから。
歩きだすとまたトントン・・・と音がする。
振り返ると誰もいない。
周りは長男ひとり・・・。

P1160882.JPG

これには、かなり悩んだらしい。
「・・・・・!?」
そこで気がついた。彼は私のカメラバックを肩からかけていた。
ただフタの留め具が留まっていなかった。
歩く度にクッションの入っている部分に当たって鈍い「トントン・・・」という音。
実は私も最初、びっくりしたんです。キャー!

P1160727.JPG
二條若狭屋「涼風」

ちょっと涼しくなりました?
お墓の照り返しで顔がエライ焼けた・・・キャャー!

P1160798.JPG
くず、白こしあん

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します
タグ:京都 寺社
nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 14

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

そんなこともありますね。
幽霊の姿を見たり・・・・・ですね。
是非お会いしたい幽霊もおります。

二條若狭屋「涼風」は良い色合いです。

by BPノスタルジックカーショー (2009-08-15 04:39) 

京男

>BPノスタルジックカーショーさん、おはようございます。
昨日は爽やかな天気でした。とても久しぶりでした。
彼らの高校は、確実に出るそうです。クラスメイトの家でもいるそうです。京都は案外身近に出ますね。
会いたい幽霊、わかります。側にいてくれていますよ。きっと。
「涼風」はやさしい甘味でした。
by 京男 (2009-08-15 05:06) 

guran

おはようございます!
長男君は暑い京都での寒い体験だったんですね^^:

ここ美山も寒いです・・・体験ではなく、気温ですが。
by guran (2009-08-15 05:16) 

京男

>guranさん、おはようございます。
真っ昼間のゾッとする体験。しかも炎天下で。
夜の万灯会ならそれなりに出ててもおかしくないんですが。
夜に墓場はね・・・。
蚊も多いし。
美山は寒いぐらいなんですか。いいな〜。

by 京男 (2009-08-15 05:23) 

ぎーこ

長男さんは身を以て涼しさを味わえたのでしょうか。
炎天下でもぞくっとしますね。

これはまた涼しげな和菓子です。
美味しそうですし、葛でお色が淡く上品になるのがいいですね。
by ぎーこ (2009-08-15 07:50) 

京男

>ぎーこさん、おはようございます。
京都の古い地帯の高校に通っているので、結構その手の話や体験は馴れているんです。友人たちの家にも出る家が多いし。
それでも炎天下の経験はゾクッとしたらしい。
涼しげな和菓子とつめたい煎茶なんかを飲むと天国。
by 京男 (2009-08-15 09:18) 

ゴーパ1号

子供用の曲で「鬼火」というのがあります。
アメリカの作品です。なかなかおもしろいです。
by ゴーパ1号 (2009-08-15 09:40) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんにちは。
そういう曲があるんだ。
「鬼火」か、ルイマル監督の映画を思い出します。
昔の映画はよかったな。
by 京男 (2009-08-15 09:55) 

さっちゃん

こんばんわ。
昼間に聞く話の方が怖い時もありますね。
私も昨日お墓参りに行きました。
最近まで土葬だったようで、歩いている途中
そこは誰かが埋められていると云われギョッとしました。
お菓子が冷んやりして美味しそう。
by さっちゃん (2009-08-15 20:46) 

aia

こんばんは。
こわいですねー。そしてカラフルなお菓子に目が点です。
by aia (2009-08-15 23:29) 

すー

おはようございます。
あります、あります、怖がりの私には何でも幽霊に見えたりしたりして(^。^;;

>長久堂「京の朝」
>この和菓子は、火の玉を表現しているのではないです。
説明がなければ話題が話題だけに(^o^)

青空がきれいですね。でも暑いですね。
by すー (2009-08-16 05:54) 

京男

>さっちゃんさん、おはようございます。
最近、お墓なんか全然怖くなくなりました。
心霊スポットだってひとりで早朝歩いたりするし。
向こうも遠慮するんだろうな。
双子君たちの高校は実際に出るらしいので馴れているかも。
でも昼間はちょっとびっくりしたらしいです。
涼しげな和菓子は食べるとホッとします。
by 京男 (2009-08-16 06:24) 

京男

>aiaさん、おはようございます。
後から考えると笑えます。生臭いサーモンマリネの方が怖い。
こういう夏用の和菓子は涼を感じますね。
by 京男 (2009-08-16 06:26) 

京男

>すーさん、おはようございます。
両実家のお盆行事が終わってホッとしています。
不思議な形のお菓子でしょ。(笑)
今日とも久しぶりに夏空になりました。
by 京男 (2009-08-16 06:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鬼灯今日は「送り火」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。