SSブログ

かなあみくん [社寺]

P1190004.JPG

昨日の続き。
本来は、阿吽のまさる(神猿)くんの写真を撮るつもりだった。
でも撮ってみると金網にカメラの焦点が合ってしまう。

P1190006.JPG

マニュアルでピント調整しなくてはいけない。
一眼タイプならなんでもないことだろうけど、そうでない場合は、液晶を見てピント調整せんとあかん。
それが邪魔くさい。
液晶がよく見えない。
焦点が合っているのか、いないのか判断できない。
金網越しに撮影するってそう多くないしね。
そのために一眼タイプを買うのも、もったいない。

P1190007.JPG

結果的に金網の写真になってしまったし。
でもね。
こうやって見ると金網も面白いんと違うかな。
なんか言い訳がましい記事やね。

P1180985.JPG

まさるくんに悪いし、おまけにお話をひとつ。
近江の国(いまの滋賀県)で、老人が畑を耕しつつ「サルでもいいから、仕事をテッタイ(手伝い)してくれはったら自分の娘の婿にするし」と独り言のようなことを言うたハッタ。そしたら、大ザル(サイヤ人でも、カムイのお父さんでもない)が現れて畑仕事をテッタイしたげハッタ。そして「ウキー、キキキッ、キャキャキャ!(約束は守ってね)」と念を押して帰らハッタ。
次の日、大ザルは老人の娘を奪い、山へ連れて行かハッタ。
老人は、契約書がないという理由で弁護士に依頼。娘の携帯のGPS機能で監禁場所の位置は割り出してあったから、弁護士を派遣。大ザルが袋に娘を閉じ込めて、その場を離れた隙に、娘の代わりに犬(黒ラブのアル子)を入れておいた。そうとは知らずに戻って来た大ザルは、犬に噛み殺されそうになったけど、そのどう猛な感じが好きになり、犬と結婚。二匹の間に、犬ザルが生まれた。
いまでは、災害救助犬の始祖「イヌザル」として崇められているそうな。
めでたしめでたし。

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します
タグ:京都 社寺
nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 16

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

このコンデジのピントは悩まされますね。
どうしても近いものに合うように出来ているらしい。
どちらにでも合って選べるように出来ないものかと思います。
私のは旧型LX1だからかと諦めておりましたが・・・・
最新のLX3でも改善されてませんか?
by BPノスタルジックカーショー (2009-11-06 05:09) 

京男

>BPノスタルジックカーショーさん、おはようございます。
野外でマニュアルでピントを合わせるのは、面倒な作業ですね。
液晶がよく見えないし。顔認識なんてのはいらないからこのあたりをなんとかして欲しいな。金網と猿と近いから仕方ないけど。
前の小さなコンデジなら金網の隙間からレンズをいれてというのができたけど、今回はだめ。このために一眼タイプを買うのもね。
by 京男 (2009-11-06 05:26) 

ぎーこ

おはようございます。
金網の中のまさるくん、珍しい写真だと思って眺めています。
金網に守られているのも風情があるものですね。
おまけの民話?、朝から癒されました♪
by ぎーこ (2009-11-06 06:25) 

guran

以前、まさるくんが登場してましたね!
今回はかなあみくんなんだ^^
金網越しでは思い通りにならないので、はがゆい思いをしますよね~
by guran (2009-11-06 07:10) 

京男

>ぎーこさん、おはようございます。
この金網はまさるくんを守るためじゃないんです。まさるくんが外に出て悪さをしないようについているんです。
国会議事堂も大きな金網で覆ったらいいかもね。
よた話を読んでいただきありがとうございます。≦(._.)≧
by 京男 (2009-11-06 07:27) 

すー

おはようございます。
私が普段使っているコンデジもこれで悩まされます。
最近は老眼で液晶がよく見えない^^;
by すー (2009-11-06 07:34) 

京男

>guranさん、おはようございます。
こうやって金網をみているとわびと錆を観じます。(笑)
デジカメにははがゆい思いをする時があります。
見えているように撮れないしね。人間の目のすごさを感じます。
by 京男 (2009-11-06 07:42) 

京男

>すーさん、おはようございます。
外付け光学ファインダーも持っているのですが、液晶情報を反映してくれないし、なんの役にも立たない。さりげなく液晶情報を反映してくれたらすばらしいのにね。なら一眼にすればいいのにと言われそうだけど。いまのカメラの大きさがいいんですよ。
by 京男 (2009-11-06 07:46) 

ゴーパ1号

はははは^^
サルさん、強めの女性がお好みだったのかしら^^;
「かなあみくん」そうなんですよね。ばっちり移りますよね。
by ゴーパ1号 (2009-11-06 09:16) 

京男

>ゴーパ1号さん、おはようございます。
きっと草食系大ザルだったのでしょうね。S系には弱い。(笑)
ばっちり金網に焦点があってくれます。とっさにマニュアルにするのも大人げないし。(意味不明)
by 京男 (2009-11-06 09:24) 

pomme

おはようございます。
金網おサル、こんなユーモアが面白い。
それから愉快なお話ありがとう。
途中まで昔話と思って真剣に読みました(笑)
by pomme (2009-11-06 10:47) 

京男

>pommeさん、こんばんは。
金網から話しがドンドンそれていきました。
こんなことが妙に浮かぶ時があるんですよ。
途中まで真剣に読んだのね。(_ _ )/ハンセイ
by 京男 (2009-11-06 20:01) 

さっちゃん

こんばんわ。
ピントに悩まされるのは私だけかと思っていました。
焦点が近くに合ったり、遠くに合ったり、
撮りたい方と逆になるケースがあります。
シャッターを軽く押さえているとどちらに合わそうか
悩む音が聴こえてきます。
by さっちゃん (2009-11-06 20:39) 

京男

>さっちゃんさん、こんばんは。
野外の時は、液晶で確認しにくいですよね。
料理をお箸でつかみ、片手で撮影する時、帰ってからみて、向こうにピントがあっていたりします。液晶を手が隠してしまうから。
冷静にみたら結構恥ずかしいですね。できたてを食べるのをガマンしなくてはいけないし、湯気でレンズが曇るし。料理のソースがレンズについたり・・・。
by 京男 (2009-11-06 20:46) 

魔女子

金網越しの撮影のむずかしさ、わかりますー。
一眼レフでもなかなかうまくいきません;
でも、さびた金網の写真もまた味があっておもしろいですvv
by 魔女子 (2009-11-08 11:52) 

京男

>魔女子さん、こんばんは。
どうしても金網に焦点が合うんです。
前の小さいカメラならそうでもなかったのですが。
野外で液晶で焦点を合わすのは難しいですね。というか邪魔くさい。
by 京男 (2009-11-08 17:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

すだじいガォォ〜〜ッ!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。