SSブログ

カモがネギを連れて、そばにきた・・・ [食]

これは、先月の話。
十数年前に亡くなった義父の誕生日記念で、好きだった大黒屋の天ざるそばを義母にごちそうすることに。われわれ夫婦と義母の三人連れ。
家にお迎えに行き(新熊野神社から東福寺経由で徒歩)タクシーで大黒屋へ。

P1200402.JPG

「ふきよせそば」
かきあげ天ぷら、そば蜂蜜入りの揚げしんじょ、三つ葉、きのこ、すだち、紅葉おろしが入った見た目も味も豪華なおそば。

P1200401.JPG

美味しそうでしょ。
全体のバランスがいいんですよ。

P1200399.JPG

「鴨なんばん」
これから寒くなたら、そばではこれが一番。
鴨の脂は、冬の水場にいる関係で冷たい水で固まらない脂なんです。
ほとんどの動物性脂肪が飽和脂肪酸なのに比べ、鴨の脂は胡麻油に多いリノール酸、オリーブ油に多いオレイン酸などの不飽和脂肪酸を多く含む。
不飽和脂肪酸は体内の活性酸素と反応して生じる脂肪酸酸化物ラジカルは、DNAが活性酸素で切断される発ガン機構に対して有効にはたらくそうです。
でもたくさん食べるとカロリーは高いから食べ過ぎはいかんけどね。

P1200403.JPG

鴨のオレンジソース煮やコンフィ、パテもいいな。
パリのラ・トゥール・ダルジャンは、行ったことがないんですよ。
行きたいな・・・。
どの程度か味わってみたいんです。

P1200391.JPG

P1200390.JPG

丼は、京男好みの「木の葉丼」
やっぱりここのが美味しい。
いつぞやの親子丼とえらい違いや。

P1200395.JPG

京男が憧れる「天ざるそば」
食べたらいいのにと思うけど、なんかもったいないと感じてしまうのはなんでやろ。
鴨なんばんの方が高いのにね。(笑)

P1200397.JPG

これは「穴子の小鉢」

P1200409.JPG

きっと義父さんは、これと天ざるの天ぷらでお酒を飲んでいたんだろうな。
お義母さんが大満足の外食でした。

大黒屋本店地図

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します
タグ:京都 そば
nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 16

すー

おはようございます。
これはいいですね。美味しそうです。
義母さんも大喜び・なつかしいかったでしょうね。

京男さんは親孝行ですね。見習わなくては!
by すー (2009-12-11 05:08) 

travisbickle

おはようございます。
大黒屋さんですか・・・
朝からこんな写真見せられたら、里心がついてあきません。
久々に京都帰ろかな。
by travisbickle (2009-12-11 05:33) 

京男

>すーさん、おはようございます。
これで天ざるでお酒を飲むのいいでしょ。
義父が好きだったパターンです。
義父の命日より誕生日を優先するのっていいでしょ。
命日なら抹香くさくなるしね。
by 京男 (2009-12-11 07:22) 

京男

>travisbickleさん、おはようございます。
大黒屋は、ハレのお蕎麦かも。子供ずれではいかない大人の味。
写真を見ていたらまた食べたくなってきた。
ここの出汁が好きなんです。
by 京男 (2009-12-11 07:24) 

ゴーパ1号

鴨料理って、まだ「お〜おいしい〜」という出会いがなく…ρ(。 。、 )
by ゴーパ1号 (2009-12-11 09:42) 

guran

「ふきよせそば」って言うんですね。美味しそう~
「木の葉丼」も食べてみたい!
大黒屋さんに行くしかないですね^^

by guran (2009-12-11 09:55) 

pomme

おはようございます。
良い親孝行ができましたね。
吹き寄せは関東と具材がちがいますね。
京都のほうがずっと美味しそう。
鴨なんも、木の葉丼も・・・と欲張ってます。

私も親孝行に午後から函館行きです。

by pomme (2009-12-11 10:32) 

いるちゃん

こんにちは~
いい親孝行ができましたね~
きっとお義父様も 喜んでくれてますね・・・・・私は、親孝行する親が
いなくなったので、せめてダンナの親には・・・・と思うのですが
京都と今津では、なかなかできません。義母は、膝が悪くて あんまり出かけるのが好きじゃないんですよ・・・・・テレビとかで京都の美味しいお店を見ると「行きたいなぁ・・・・」って言うのですが、誘うと「歩くのが しんどいし・・・・」って言います。
せめて、お取り寄せで美味しい物を食べさせたいと思うのですが・・・・・


「孝行したい時には、親は無し」って、ホントに 言いえてますね~
大黒屋さん、久しぶりに行きたくなりました。昔は、ここの近所に住んでたことがあって、毎週行ってました~
by いるちゃん (2009-12-11 13:13) 

nao

おいしそうなおそばに木の葉丼に穴子・・・大好きなものばかりで、
今週末あたりおそば食べたいな~と思っちゃいました。
大黒屋さん、場所の地図を貼り付けて頂いたので、
また機会があれば行ってみたいと思います。
親孝行をしないといけない年齢になっているのに、まだまだ何もできておらず・・・早くしっかりしなければ、と思ってしまいました。
私も結婚したら、自分の両親にも夫の方にも、散歩や食事に誘えるようになりたいな、と思います。親の喜んでいる顔を見るのは幸せですね。
by nao (2009-12-11 21:23) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんばんは。
カモのオレンジソースは美味しいですよ。
燻製なんかもいい。鴨鍋も美味しい。
by 京男 (2009-12-11 22:09) 

京男

>guranさん、こんばんは。
「ふきよせそば」は季節限定メニューです。
ここの「木の葉丼」が好きなんです。
出汁がお気に入り。
by 京男 (2009-12-11 22:10) 

京男

>pommeさん、こんばんは。
義母も久しぶりだったそうです。このお店はよく義父がきていたお店なんですよ。偲んでいただきました。
ここの「ふきよせ」は、美味しいです。
やっぱり私は、木の葉丼が好き。
by 京男 (2009-12-11 22:12) 

京男

>いるちゃん、こんばんは。
きっと義父もいっしょに食べてくれたと思います。
残された人がうれしそうに過ごすのが一番の供養かもしれませんね。
義母はまだしっかり歩けないのでが、思い切ってつれてきてよかったです。
なんでもなく歩ける幸せを感じますね。
孝行というより、錦の御旗をたてて食べにきたかっただけかもしれません。
ここのご近所だったのですか。賑やかなところにお住まいだったのね。
by 京男 (2009-12-11 22:15) 

京男

>naoさん、こんばんは。
このお店の木の葉丼が一番好き。
お揚げは、「おかる」あたりの方がいいけど。
機会があれば一度行ってみてください。
親孝行をしなければいけないというのはあまり自覚がない。
ようするに両実家と均等に楽しく生きたいだけです。
by 京男 (2009-12-11 22:17) 

ぎーこ

いつも思いますが大黒屋さん、おいしそうですね。
てんざるは私もなかなか頼めません。
なんだか勿体なくて(笑)
かきあげ天ぷら、そば蜂蜜入りの揚げしんじょが入ったふきよせそばも魅力的ですが、
鴨なんばが食べたいです。
でもしばらくは食べに行けなさそうですし、家で鶏なんばを作ります。
by ぎーこ (2009-12-12 08:26) 

京男

>ぎーこさん、こんばんは。
天ざるは、なんか気が引ける食べ物です。
ふきよせそばは、見てもたべても楽しいです。
鴨なんばはハレの食事かも。よそ行きのお蕎麦ね。
鶏なんばで代行ね。
by 京男 (2009-12-12 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。