SSブログ

寒牡丹 [和菓子]

P1010043.JPG

私は、寒牡丹というのをみたことがなかった。
いつか植物園に行った時は、時期が終わっていて見逃した。
見てないと気になります。
そこで数週間前だったと思うけど、植物園に見に行きました。
数は少ないけど、わらの傘の中で咲いていました。
これで雪でも降っていたらいいかも。
でも、京都はなかなか降りません。

P1010038.JPG

P1010041.JPG

この寒牡丹の種類は「寒豊明(かんほうめい)」と名札に書いてありました。
これがお寺の庭とかだったらいいだろうな。

P1210996.JPG

P1220002.JPG
京都鶴屋鶴寿庵「冬牡丹」

P1220032.JPG
白月餅、薄紅あん

P1010050.JPG

こんな時期に牡丹をみてなんか得した気持ちになった。

P1220421.JPG
紫野源水「寒ぼたん」

P1220458.JPG
煉切製、白小豆こしあん入

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します
タグ:京都 和菓子
nice!(12)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 20

すー

おはようございます。
もう、寒牡丹の話題か! 植物たちの世界は早いですね。

京都鶴屋鶴寿庵「冬牡丹」のやわらかな色合いがいいですね。
眺めているだけで癒されます。眺めているだけで(^。^;;
by すー (2009-12-27 06:13) 

京男

>すーさん、おはようございます。
なんかバタバタの年末です。まだ年賀状のデザインすらできていない。寒牡丹ははじめてみました。
先取りなんですか?いつ咲くのかもわかっていないんです。
和菓子は、そろそろお正月モードです。
今日から休みなんですね。しっかり準備をしてください。
by 京男 (2009-12-27 06:17) 

travisbickle

おはようございます。
植物園に寒牡丹があるなんて知りませんでした。
帰省したら見に行きたいけど、もう終わってそうですね。
お菓子も本物に負けず劣らず綺麗ですね。
茶巾絞りの基本形は春でも冬でも同じやのに、
素材と色合いで季節が表現されてる。やっぱり凄いと思います。
by travisbickle (2009-12-27 06:19) 

guran

寒い時期に咲く花ってなんか愛しいですね^^
わらの傘に守られてるのがいいなぁ~
by guran (2009-12-27 06:21) 

ぎーこ

寒牡丹って名前も素敵だと思います。
お正月くらいはこういう生菓子を頂きたいものです。
by ぎーこ (2009-12-27 09:01) 

ゴーパ1号

ピンクの餡がほんのりかわいいですね^^
by ゴーパ1号 (2009-12-27 09:10) 

pomme

こんにちは
押し迫りましたね。気だけは焦ります。

寒牡丹、上野にも寒牡丹を見られるところが
あり、数年前に行きました。
こんなに鮮やかだったかしらと思います。
寒い時期に赤いお花は元気が出ますね。
by pomme (2009-12-27 12:18) 

takako

こんにちは。
寒牡丹の藁の傘、趣ありますね~。
優しいピンクの花びらに包まれてみたい・・・です^^
by takako (2009-12-27 13:52) 

ami

最近牡丹を見に行っていません。
寒牡丹って言うのもあったのですね。
お菓子の牡丹も上品で綺麗なお菓子ですね。
by ami (2009-12-27 22:25) 

京男

>travisbickleさん、こんばんは。
植物園はオフシーズンですが、こういう花がひっそり咲いています。
そうだろうな。ちょっとおわっているかも。
和菓子も基本は同じだけど色合いで表情がかわりますね。
by 京男 (2009-12-27 22:30) 

京男

>guranさん、こんばんは。
今ぐらいの時期にボタンをみると不思議な感じがします。
春先のイメージだしね。
by 京男 (2009-12-27 22:31) 

京男

>ぎーこさん、こんばんは。
寒牡丹、雪牡丹、水牡丹、冬牡丹・・・なんかいい感じの名前になりますね。
お正月の生菓子はデザインがもうひとつのが多いかも。
普通の暇な時の方がグレードが高いように思います。
by 京男 (2009-12-27 22:33) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんばんは。
口触りのいいですよ。柔らかい食感も。
by 京男 (2009-12-27 22:34) 

京男

>pommeさん、こんばんは。
アドバイスは、テレビや新聞を観ないことです。
マスゴミは、まことに程度が低い。情報断食をお勧めします。
いまぐらいの時期の赤い花は、サザンカや椿ですが、牡丹もいいですね。
by 京男 (2009-12-27 22:36) 

京男

>takakoさん、こんばんは。
牡丹の花びらは繊細だからこうやって雪を防ぐんですね。
京都は雪は降らないけど。
by 京男 (2009-12-27 22:37) 

京男

>amiさん、こんばんは。
私は今年、牡丹と出会えました。
こういうデザイン、結構好き。
食べるなら上用だけど。
by 京男 (2009-12-27 22:39) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

寒牡丹は知りませんでした。
まさか間違えて咲く訳ではないですよね。
お菓子になっているくらいだから有名なんでしょう。
by BPノスタルジックカーショー (2009-12-28 04:22) 

京男

>BPノスタルジックカーショーさん、おはようございます。
私も見るのははじめてでした。きっと咲かすのはむつかしいというのは想像がつきます。
お菓子の題材としていいのでしょう。きれいですものね。
by 京男 (2009-12-28 05:20) 

HAZUMI

かわゆい♪わらの傘の中で大事に大事に守られているのですね。
かわゆい、生娘さん。。。。
by HAZUMI (2009-12-29 03:16) 

京男

>HAZUMIさん、おはようございます。
ここまでしてくれたら、咲かない訳にいかないですよね。
いまの季節に咲くのは大変なんだろうな。
by 京男 (2009-12-29 05:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。