SSブログ

寒椿 [和菓子]

P1210576.JPG
↑鶴屋吉信「寒椿」

P1210573.jpg

この「寒椿」ってあまり寒く見えないね。
逆に暖かく見える。(笑)

P1210616.JPG
↑焼皮、粒あん

花の少ない時期に赤い花を見つけるとホッとする。
椿が日本に入ってきたのは733年『出雲風土記』に出てくるそうです。
江戸時代は将軍や大名、公家なんかが好んで植えていたそうです。
ただ武士は、首が落ちる様子に似ているから椿を嫌ったそうです。
ということは、京都人は全然関係ないということね。

P1010118.JPG

P1010065.JPG

P1010089.JPG

茶道では、冬場の炉の季節は茶席が椿一色らしい。
私は、椿の葉が好き。とってもツヤツヤやしね。

P1220406.jpg
↑紫野源水「白玉椿」

P1220481.JPG
↑薯蕷製、小豆こしあん入
地味だけど食べたら美味しいですよ。
私は、上用が好き。

年末もこの時期になるとかなり掃除や作業の積み残しに対し、あきらめの境地になるな。

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します
タグ:京都 和菓子
nice!(10)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 18

すー

おはようございます。
 本当に、この時期うれしい花ですよね。
赤も温かさを感じます。
by すー (2009-12-29 05:33) 

京男

>すーさん、おはようございます。
昨日は結局、コメントできずじまいでした。
今日も出張なんです。
この時期の赤い花は、いいですね。
by 京男 (2009-12-29 05:35) 

ぎーこ

薯蕷がとっても美味しそうです。
みても何かその美味しさが伝わってきます☆
寒椿、炉の席には必ずと言っていいほどあります。
野にあるごとく生けられた茶花は本当に風流だと思います。
華やかさはなくてもひっそりと輝いているつぼみの寒椿は芸術ですね。
by ぎーこ (2009-12-29 06:21) 

guran

鶴屋吉信さんの「寒椿」ってホントに暖かさを感じますね^^
今日が今年最後の出勤日、頑張って来ます!

by guran (2009-12-29 07:09) 

京男

>ぎーこさん、おはようございます。
薯蕷って書くと美味しく感じます。こしあんのしっとり感が好き。
寒椿を茶室でみるといいでしょうね。
日陰でひっそり咲いている様はなんともいえない風雅さがあります。
by 京男 (2009-12-29 08:53) 

京男

>guranさん、おはようございます。
この「寒椿」は情熱的ですね。
今日が仕事納めですか。最近そういう感じを忘れてしまっている。
自由業なんで仕方ない。休みなんて概念がないんです。
by 京男 (2009-12-29 08:56) 

ゴーパ1号

もう煮豆が出来てしまった…早かったかな。。
by ゴーパ1号 (2009-12-29 09:56) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

出遅れております。
この時期の赤い花は貴重ですね。
高速でも目を惹きました。
by BPノスタルジックカーショー (2009-12-29 10:27) 

ぽちママ

こんにちは!
ソネブロさんが重そうなので、携帯からのコメントね。
最初のお写真、一瞬ラフレシアに見えちゃった。 笑
椿さんも品種が沢山あるから、凝り出すとキリがないわね~。
茶席でもお茶花は椿さんがメインだけど、寒ボタンさんなどは初釜で重宝されるの。
by ぽちママ (2009-12-29 17:22) 

さっちゃん

こんばんは。
寒椿がとても奇麗に咲き揃う季節ですね。
冬は咲く花が少ないように思っていましたが、意外と咲くところには咲いているようです。季節のお菓子が美味しそうですね。
by さっちゃん (2009-12-29 21:23) 

魔女子

おはようございます。
色鮮やかなお菓子ですね。おめでたい感じがします。
上用はたまに食べたくなります。濃いお茶でいただきたいですね^^
by 魔女子 (2009-12-30 04:42) 

ami

椿の綺麗なお菓子ですね。
それにしても、この1年間一杯綺麗な和菓子を買われたんでしょうね。
フォトのためといえども、太っていませんか?
あ~そうだわ。洋菓子よりアンは体にいいんですもんね。
又、来年も楽しみにしています。

by ami (2009-12-30 13:26) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんばんは。
もう煮豆をつくったのですか。すごい!
当家は、まだ年賀状も考えていません。
明日は、もう大晦日だ。
by 京男 (2009-12-30 22:20) 

京男

>BPノスタルジックカーショーさん、こんばんは。
私もここ数日コメントに手が回りません。
この時期の赤い花は新鮮ですよね。
by 京男 (2009-12-30 22:41) 

京男

>三女のぽちママさん、こんばんは。
ソネブロ重いの?休みに入ると混むのかな。
ちょっと椿には見えないですね。
品種が多いですね。椿。
寒牡丹も使うのね。
by 京男 (2009-12-30 22:42) 

京男

>さっちゃんさん、こんばんは。
寒椿が咲いているところは咲いていますね。
なんだかあっという間に新年になりそう・・・。
お菓子も買えない・・・。
by 京男 (2009-12-30 22:44) 

京男

>魔女子さん、こんばんは。
いささか派手な和菓子でしょ。椿の雰囲気じゃないかも。
上用は、やっぱり基本でしょうね。
by 京男 (2009-12-30 22:45) 

京男

>amiさん、こんばんは。
心配無用です。あまりお菓子は食べないんです。
置いておくとすぐなくなります。
by 京男 (2009-12-30 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。