SSブログ

御膳ぇ〜〜んッ! [京都外]

P1230142.JPG

ここは、大阪道頓堀の松竹座。
なかなか堂々とした建物です。
映画館の頃は結構入ったように思います。
いま歌舞伎をやっているとはね・・・。
京都の松竹座もよく行ったな。
夢にでてくる映画館は「松竹座」だ。
なぜかスカラ座、パレス劇場はでてこない。

shochikuza201001b.jpg

さて、歌舞伎の招待券をいただいたので松竹座に行った。
演目は、落語の『蔵丁稚』に出てくる『仮名手本忠臣蔵』ね。
いわゆる「忠臣蔵」の通し。
落語の中でしか知らないけど、結構覚えているものです。
落語に出てくるのは四段目、五段目、六段目。

P1230146.JPG

さげが四段目と関係ある。

大旦那「御膳ぇ〜〜んッ!」
定吉「蔵の内でかぁ〜?」
大旦那「ははぁ〜っ・・・」
定吉「待ちかねた」

知っている人はマニアやね。

P1230161.JPG

さて、幕間弁当ね。
この日は、朝から恵美須町にPC用の液晶ディスプレイの中古を探しでした。
年末に下見をしておいたので、後は映り方をチェックだけだった。
無事中古を手に入れ京都に送る用に手配。
わざと一世代前のディスプレイを手に入れるには、いろいろ理由があるんです。
どうしてもグレア(光沢)のモニタにガマンできなかった。
パッと見はきれいなのですが、映り込みでとても作業の邪魔をするのです。
それと古いOSが起動するPCも貴重なんですよ。
使っていた液晶モニタが、急にバックライトが暗くなってしまった。
修理をするにも見積りを聞いてあきれてしまった。
修理して大事に使う方がエコと違うの?!Appleさんよ!
そんな事情で仕方なく中古という選択でした。
いまは、満足行く結果になりました。

P1230161.JPG

ランチはフレンチをいただいたし、お腹も膨れていた。
高島屋へ行って、サンドイッチでもと思って行ったのですが、
パン屋のレジ前の行列を見てあきらめました。
なんで百貨店内のパン屋レジは、みなトロイんや!

P1230156.JPG

これを機会と「はり重」のカツサンドをチョイス。
幕間に間に合うように作ってくれました。
オプションで辛子をつけてくれたら満点なのにな。

P1230158.JPG

ハムサンドも美味しかった。
シネコンで馴れてしまっているのか、座席がとても居心地悪い。
料金が高いんだからもう少し快適に芝居を観れたらいいのかも。
『仮名手本忠臣蔵』は満足でした。
特に今回は義太夫のおじさんの迫力がすごかったな。

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します
タグ:歌舞伎 落語
nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 14

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

歌舞伎は大変な御無沙汰です。
前に何時見たか・・・・・
忘れるくらいです。
ここでサンドイッチなら・・・・・生ビールも欲しいところですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2010-01-18 05:26) 

京男

>BPノスタルジックカーショーさん、おはようございます。
歌舞伎もある程度、年齢を重ねると観れますね。
昔では考えられなかったな。
守備範囲が広くなってうれしい今日この頃です。
このカツサンドとビール。いいだろうな。
by 京男 (2010-01-18 05:35) 

guran

南座しか知らないですね~
でも、劇場だけあってよく似てますね^^

映画館はすっかりシネコンになりましたね~
確かにシートの座り心地とか広さは改善されました。
by guran (2010-01-18 07:00) 

すー

おはようございます。
歌舞伎ですか、残念ながらみたことが無い! みたいです。
サンドイッチ、凄いボリュームですね。私なら残すかも^^;
by すー (2010-01-18 07:55) 

路渡カッパ

新春大歌舞伎、大入り満席のようですね。
施設の老朽化は如何ともしがたいのかな?
古い方がイイってこともありますが・・・モニタのように!

by 路渡カッパ (2010-01-18 13:26) 

pomme

こんにちは
お正月の歌舞伎見物、いつもにも
まして華やか気分が漂っていますよね。
幕間のサンドイッチ!いいなあ~。
冷たいお弁当より、ずっと美味しそう。
by pomme (2010-01-18 15:37) 

piano

歌舞伎…
一度、観てみたいんですよ

サンドイッチ
おいしそう…
ハムサンド、大好きです!
by piano (2010-01-18 15:42) 

jyugemu

題と最初の写真を見て「蔵丁稚」を連想しました。
私も昼夜行きました。
大序  高師直の冠に蜂が巣を作っていないか心配しました。(村芝居)
五段目 太夫さんが「またも降り来る」のところで変な声を出さないか心配しました。(軒付け)
七段目 お軽が舞台から落ちないか心配しました(七段目)
歌舞伎を見に行くとどうしても落語のイメージが強く湧いてしまいます。


by jyugemu (2010-01-18 16:43) 

京男

>guranさん、こんばんは。
私も歌舞伎をやるようになってからは知りません。
映画館は居心地がよくなりましたよね。
ネットで予約もできるし。
ただ観る映画が少なくなりましたが。
by 京男 (2010-01-18 19:32) 

京男

>すーさん、こんばんは。
シネマ歌舞伎からはいるといいですよ。
馴れるとライブの方がいいですね。ただ料金がちょっとお高い。
スタッフや役者さんたちの技を観ると妥当というのもわかります。
サンドイッチいいでしょ。
by 京男 (2010-01-18 19:34) 

京男

>路渡カッパさん、こんばんは。
人がとても多いですよ。ただ若い人がいませんが。
若い人にも気軽に観れるようになるといいのですね。
結構楽しめます。
座席が狭く幕間弁当とかを食べるにはちょっとこまる。
クロークも欲しいな。冬はみんな厚着だし。
by 京男 (2010-01-18 19:36) 

京男

>pommeさん、こんばんは。
年末年始の歌舞伎は華やかですね。
いいお正月をさせてもらいました。
お弁当は、温かい方が好き。このカツサンドは揚げたてなんです。
幕間の時間に合わせて作ってくれるんですよ。
by 京男 (2010-01-18 19:37) 

京男

>pianoさん、こんばんは。
シネマ歌舞伎に行ってみるのもいいですよ。
衣装とか小道具やせりふがいいんです。
幕間サンドはいいでしょ。
by 京男 (2010-01-18 19:39) 

京男

>jyugemuさん、こんばんは。
きていただいてよかった。jyugemuさんが来られなかったら記事の内容がすべるところでした。
ありがとうございました。さすが通ですね。
落語をきいていると『仮名手本忠臣蔵』はよく出てきますよね。
by 京男 (2010-01-18 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

元日草薮柑子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。