SSブログ

ぬれて観音は観音界のアイドルさん? [社寺]

P1010277.JPG

清水寺の奥之院裏にひっそりといてハルのが、濡れて(手)観世音。

P1240220.JPG

音羽の滝の水源真上に湧き出ている金色水をかけると、煩悩や罪が洗い流されるそうです。

P1240221.JPG

水をかけているときに観音が笑っていたら幸せになれるとの言い伝えもあります。実際にワラワハッタら、ちょっとひいてしまうかも。
ちいそうて、ちょっとかわいい観音さんやね。

P1010278.JPG

ファンも多そう。お花がたくさんお供えしてあります。
霊験灼かもしれへんね。
そのスレンダーでかわいい容姿は、観音信仰の場である清水寺のアイドルとも言える存在。

P1240203.JPG

ここは、ご存知、音羽の滝。
修学旅行で行ったら必ず飲まハルのと違うかな。
「健康、学業、縁結び」ってね。
ほんまは「健康、美容、出世」でっせ。
「縁結び」やと思て、飲んだ効能が「出世」かも。
私は、最近「出世」って「この人間界を出る」と思い始めております。
それならいいことかもね。
人間界で勝ち組的な意味の出世は、本来の出世でない。
猿山のボスになるぐらいの感じやろな。

P1240205.JPG

昼間、ここで虎柄のTバッグだけで滝に打たれてたら悟れるかもね。
四角のところは足を置くんだろうけど、丸いところは荷物置きかな・・・。
丸いところはお尻で、足を四角ところかな・・・。
丸いところに両手と頭、四角のところに足だとウォッシュレット状態になるな。
こんなことを書くと、最初の写真の石の柱のところにある布がTバックにみえてくるから不思議。

P1010262.JPG

「松風や音羽の滝の清水を むすぶ心は涼しかるらん」
これは、清水寺の御詠歌。
「松風や」松の枝を吹き抜ける涼風は心地いいんだろうな。
「極楽の余り風」みたいなもんかな。
身体的心地良さを精神的清浄さに掛けて詠んだのが、
続く「音羽の滝の清水を、結ぶ心は涼しかるらん」なんだろう。

P1240185.JPG

P1240226.JPG

P1240227.JPG

しっかり、清水寺の雪景色を堪能しました。
次回は、いつかな。

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します
タグ:京都 社寺
nice!(12)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 18

すー

おはようございます。

>音羽の滝の水源真上に湧き出ている金色水をかけると、煩悩や罪が洗い流されるそうです。

大きな罪は無いと思いますが煩悩が・・・・水を掛けに行こうかな^^;
by すー (2010-02-12 07:56) 

京男

>すーさん、おはようございます。
奥の院の裏にひっそりおられる観音さん。
霊験あらたかな感じがしますね。
by 京男 (2010-02-12 08:20) 

ゴーパ1号

観音様の笑い声ってどんなかなぁ。
ほほほほ。かしら。
くっくっくっ。かしら^^;
by ゴーパ1号 (2010-02-12 08:51) 

京男

>ゴーパ1号さん、おはようございます。
笑い声ね。
「フォッフォッフォ・・・」これはバルタン星人か。
シルエットは似ているけどな。
オカマの笑い方(?)に近いかも。(笑)
by 京男 (2010-02-12 09:07) 

都のまさすたー

キレイな冬の京都。
次に雪が降ったら、久しぶりに金閣寺に行きたいですね。

by 都のまさすたー (2010-02-12 11:16) 

pomme

おはようございます。
この観音様がニッコリ笑ったら!
やっぱり怖いですね。

私も勝ち組負け組って言う言葉大嫌いです。
勝ったところでナンボのもの?
でも、団塊の世代は小さい頃から
たくさん競争して来たからな・・・・
by pomme (2010-02-12 11:22) 

こはる

こんにちは~
ちゃんと囲ってあって、大事大事な感じだね。
ニッコリしてくれるかな。 ^ ^
清水寺、白い!  これは今朝?
by こはる (2010-02-12 16:16) 

FAH

こんにちは。

水に流してしまいたいことてんこもりの私でさえ、雪の清水寺に、こころが洗われるようです。^^;

Tバック・・・、たしかにそう見えますね。><



by FAH (2010-02-12 18:03) 

nao

こんばんは。
奥にこんなところがあるのですね、
一度行ってみたいです。
煩悩を洗い流しに。
by nao (2010-02-12 19:55) 

京男

>都のまさすたーさん、こんばんは。
雪景色は七難隠すというやつかも。
とても素晴しい景色でした。
年に1、2回ぐらいでしょうか。
もう今年はないかも。
by 京男 (2010-02-12 21:16) 

guran

清水さんにもいろいろあるんですね~
それにしても京都市内の雪景色を満喫させてもらいました^^
by guran (2010-02-12 21:18) 

京男

>pommeさん、こんばんは。
私にはちょっと笑っているようにみえました。
お礼に温泉のお湯でもかけてあげたい。

競争というのは、ちょっと古いかもしれませんね。
これからは、非競争。
どうせ身に付けた地位や名誉、お金は彼岸には持っていけないものね。
持っていけるもの「徳」みたいなもの・・・いっぱいココロにためていきたいものです。
by 京男 (2010-02-12 21:18) 

京男

>四女のこはるびよりさん、こんばんは。
良家の観音さまという感じですね。
ちょっと笑ってくれたように思います。
これは先週の写真です。
今年はこれが最後かな・・・。
by 京男 (2010-02-12 21:20) 

京男

>FAHさん、こんばんは。
この景色の中に佇むと穢れがすーっときれいになっていく気がしました。早起きの徳というやつかな。
記事を読むとTバックに見えてくるから不思議。<m(__)m>
by 京男 (2010-02-12 21:22) 

京男

>naoさん、こんばんは。
奥の因の裏なんです。以外と穴場的な感じなんですよ。
あまり観光客はきませんね。
いったつもりで少しは流れたかも。
by 京男 (2010-02-12 21:23) 

京男

>guranさん、こんばんは。
京都市内はなかなか雪が積もりませんね。
今度雪がふったら泉湧寺とかいいだろうな。
もう降らないかも。
by 京男 (2010-02-12 21:24) 

せつこ

観音様の笑い声、録音してね(笑)
京男さんなら、できます。
ほ~~~雪景色ですね。
by せつこ (2010-02-13 09:29) 

京男

>せつこさん、こんばんは。
録音できるかな・・・。(笑)
京都では珍しい雪景色です。
もう降らないかも。
by 京男 (2010-02-13 18:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

阿阿の狛犬?黄鶯睍睆 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。