SSブログ

カレー・・・ちょっと食べたい [カレー]

P1290983.JPG

京都は連日の猛暑。
35〜37度がコンスタントに続いています。
何も食べたくない・・・と一瞬(そこが京男らしい)思いますね。
私の実家に水と食料を運び込み、帰りにビィヤントによる。
カレールーをテイクアウト。
待つ間リアルタイムでビーフカレー辛口を食べる。
やっぱりいまは、ビィヤントのカレーが一番合っているかも。

P1320703.JPG

さて、これはまた別の日。
長男と二人取り残されて夕食を食べることになった。
オープンカーで山科のグリルやまもとへ行く。

P1320705.JPG

京男は、ドライカレー。
長男は、ミートソーススパゲティを注文。
実は彼、魚介類が苦手なので海老フライのセットを注文できない。

P1320707.JPG

ドライカレーには、サラダとクリームコロッケがついていた。
このクリームコロッケがこのお店の名物ね。
カニや海老が入っている痕跡がないので長男にもわけた。

P1320708.JPG

これが長男注文のミートソーススパゲティ。
懐かしい味だったな。
ミートソースもたまにはいいですね。

P1320697.JPG

これは、また別の日。
寺町通を歩いていた。
すると錦玉堂からタダナラヌ雰囲気が漂っていた。

P1320699.JPG

近づいて貼り紙をみた。
なんと閉店。
路渡カッパさんと店の奥のシガーサロンで葉巻を吸いに行こうと言っていたのに。
ヒュミドール(気温25度、湿度65%キープの葉巻保管庫)よかったのにな。
香水をつけた人は立ち入り禁止だった。
残念だ。
奥様とはよくタベルトでばったり会いましたよね。(笑)
お元気で。

昨晩、デザートのゴルゴンゾーラ(ピカンテ※)を食べていて思った。
実は、ちょっとタッパにいれておいて忘れていた。まだカビは生えていなかった。でもねカビが生えていてもわからへん。モワッとしていても青カビが大きくなったと前向きに解釈してしまいそう。ピリピリした味もたぶん熟成したんだろうと思うし。
黄や黒、赤のカビならちょっとだめだろうけど。
皆さんどうされます?

※ピカンテ(辛いという意)、逆にドルチェ(甘いの意)。ドルチェは脂肪分が高く、塩分や青カビの分量が少ないので甘く感じる。

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 カレー
nice!(17)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 17

コメント 16

mayu

京男さん、お元気さん^^

やまもとさんのパスタ、ボリューミーですね~でも息子さんには丁度いいでしょうか?
あぁ~カレーがまた食べたくなってきましたね~♪
暑いですがカレーはいいですよね。
京男さんバテないで下さいね、まだまだこれからですよ!
少し暑さも弱まっても暑いものは暑いですからね^^:

ケララのカレーは辛めですか?
ここのも辛さはどうですか?
ちょっと辛いカレーを食べたい、そんな朝です^^b

さぁ~今日も頑張りましょうね♪
どうせなら楽しくすごしましょ。


by mayu (2010-07-24 06:01) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

この暑さではカレーですね。
ラーメンはもう沢山ということになりそうです。
当店もお客激減しております。
by BPノスタルジックカーショー (2010-07-24 06:25) 

guran

毎日暑いですね~
食欲がなくなりそうです・・・
でもそんな時はカレーがいいですね!
良くわかります。

今日はどうやって過ごしましょうね^^
高校野球準々決勝、祇園祭花傘巡行・・・

by guran (2010-07-24 06:26) 

京男

>mayuさん、おはようございます。
ようやく暑さに身体が馴れてきたかも。
私のドライカレーとクリームコロッケの大部分長男にあげたんですよ。
ケララのカレーは辛くないと思います。
辛いのはRAJUの一番辛いのがいいかも。圧倒的な辛さですよ。
私は汗もでませんが。
今日はスケジュールが盛りだくさんなんですよ。
by 京男 (2010-07-24 07:52) 

pomme

おはようございます。
最近、早起きです。

暑い時にはやっぱりカレー。
ドライカレーはもう十年くらい食べてません。
ミートソースも懐かしい。

by pomme (2010-07-24 07:53) 

京男

>BPノスタルジックカーショーさん、おはようございます。
普通はラーメンは食べたくない季節ですね。
私なら冷やしカレーラーメンというメニューをつくりますね。
インド料理でいうサブジという野菜料理を冷やしてトッピングしたりしてね。
by 京男 (2010-07-24 07:54) 

京男

>guranさん、おはようございます。
食欲は確かに弱まります。こういう時は断食するといいでしょうね。
今年もそろそろ実行しようかな。
祇園祭花傘か、みたらし祭なんかいかが?
蚕ノ社の足つけ神事っていまやっているのかな・・・やっているなら行く価値あるかも。
by 京男 (2010-07-24 07:59) 

京男

>pommeさん、おはようございます。
久しぶりにチャンとしたビリヤニ(炊き込みご飯)をつくりたいな。
お米から手に入れないといけないか・・・
ミートソースやイタリアンというのもたまにはいいかも。
by 京男 (2010-07-24 08:02) 

せつこ

カレーですか・・・・暑いときは熱いもので、良いかも!
ミートソース好きです。
ホント、下界は暑いですね。
高い山は、寒かったです。
by せつこ (2010-07-24 14:39) 

ゴーパ1号

さて、明日はゴーヤカレーでも作ろうかな^^
by ゴーパ1号 (2010-07-25 00:24) 

お昼寝ねこ

こちらは雨のおかげで暑さがひと段落したので、ドライカレーにクリームコロッケの組み合わせが美味しそう!に見えます。お気に入りのお店が閉店というのは残念ですね。心地のいいお店がひとつでも長く続いてくれるといいなぁ、ですよね。

by お昼寝ねこ (2010-07-25 02:41) 

京男

>せつこさん、おはようございます。
やっぱりカレーに行き着きます。
それも脂分の少ないのがいい。
ミートソースというのはなかなか外では食べないものです。
地上付近は熱帯ですね。京都では。沖縄よりずっと気温が高いし。
by 京男 (2010-07-25 05:16) 

京男

>ゴーパ1号さん、おはようございます。
ゴーヤカレーいいかも。夏の食べ物という感じがしますね。
ゴーヤと茄子のカレーでキュウリのライタなんかをつけてるとさらにいいかも。
by 京男 (2010-07-25 05:18) 

京男

>お昼寝ねこさん、おはようございます。
ヨーロッパで連日35度というのが続くと大変でしょうね。
ドライカレーとクリームコロッケなんて組み合わせはそちらでは少ないでしょうね。
昔からあるお店がなくなるのが辛いですね。
ある意味で文化がなくなることになるし。専門的な店の場合は継承が難しいだろうし。
by 京男 (2010-07-25 05:20) 

ぎーこ

カレーがおいしい季節ですね。
スパイス中毒のように求めてしまいます。
by ぎーこ (2010-07-26 11:00) 

京男

>ぎーこさん、こんにちは。
カレーは年がら年中ですが、夏はまた格別ですね。
この季節は、オイル分の低くてピリリと辛いのがあいますね。
by 京男 (2010-07-26 14:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

首振地蔵実に虫っぽい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。