SSブログ

庚申日・・・八坂庚申堂 [社寺]

P1040279.JPG

P1340786.JPG

ここは、八坂庚申堂、正式な名前は「大黒山金剛寺八坂庚申堂」。
八坂の塔の手前にあります。
ここは、日本三大庚申のひとつなんです。
後は、大阪四天王寺庚申堂、東京入谷庚申堂(ここはもう現存してない)なんだそうです。
この日(9月7日)は、ちょうど五の庚申日でした。

P1340788.JPG

P1340790.JPG

庚申日とは干支(えと)の庚(かのえ)申(さる)の日を意味し、この夜に人間の体の中にいる三尸(さんし)の虫が、寝ている間に体から脱け出して、天帝にその人間の行った悪行を告げ口に行く。天帝は寿命を司る神であるから、悪いことをした人に罰として寿命を縮める。ところが、三尸の虫は、人間が寝ている間にしか体から脱け出ることができないので、庚申日は、徹夜をする、これを庚申待ちという。

Taijojo_Sanshi.jpg

三尸(さんし)とは、道教に由来するとされる人間の体内にいる虫。三虫(さんちゅう)ともいう。
上尸・中尸・下尸の三種類で、上尸の虫は道士の姿、中尸の虫は獣の姿、下尸の虫は牛の頭に人の足の姿をしている。大きさはどれも2寸(6.06mm)で、人間が生れ落ちるときから体内にいるとされる。

P1340821.JPG

P1040284.JPG
↑これは庚申堂の寺紋かな。くくり猿になっています。

「天帝ってなに?」
道教の天上の神々的なものかな。複数いてはるらしい。
仏教的には、毘沙門天と同じで、「北斗七星」を乗物にしているそうです。
といってもJRの「スーパー北斗」とかに乗っているということではない。

P1340814.JPG
↑「さるぼぼ」と違うよ。これは「くくり猿」ねっ!
くくり猿はまさに、お猿さんが手足をくくられて動けない姿をあらわしています。この姿を人間の中にある、欲望に喩えてあり、人間の中にある「欲望」が動かないように、庚申さんによってくくりつけられているのです。ニュースに出てくる、おっさんやおばはんもこんな風にくくった方がいいかも。

P1340804.JPG

話しは元にもどします。
この八坂庚申堂の本尊の青面金剛は三尸の虫を喰ってしまうということで庚申イコール青面金剛となったそうです。

P1340807.JPG

P1340812.JPG

この庚申日には、コンニャク封じ祈祷をし、境内で猿形に抜いたコンニャクが食べられます。
北を向いて無言で食べれば、無病息災なんだそうです。
アドバイス的にいうと七味が床几においてあるので、ちょっとふりかけるとより効果があるかも。
次回は、納庚申になりますね。
11月6日ですよ。

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 社寺
nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 16

guran

9月7日は爆睡してました!
何を告げ口されたか・・・心配です^^:

昨夜も涼しかったですね~
夜中に窓を閉めたくらいでした。

by guran (2010-09-10 06:20) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

くくり猿にした方が良い政治家が一杯います。
そん人に限り堂々とし過ぎなくらいです。
このこんにゃくは醤油味薄口のようですね。
by BPノスタルジックカーショー (2010-09-10 06:23) 

京男

>guranさん、おはようございます。
guranさんの晩ご飯を見るときっと三尸の虫は満足しているからタレコミませんよ。(笑)
mayuさんのおかげですね。
窓を開けて寝るのね。いいな〜。わが家は締め切ってしまいます。
by 京男 (2010-09-10 07:18) 

京男

>BPノスタルジックカーショーさん、おはようございます。
悪いことをしたら寿命が縮むシステムはnice!だろうな。
きっと政治家は短命に終わるだろうな。
老害が多すぎる。
このコンニャクはよく味が染み込んで美味しかった。
by 京男 (2010-09-10 07:19) 

mayu

京男さん、お元気さん♪

今日は気持ちいいくらい清々しい天気ですが・・・(今は!)
9月7日ですか~~私も爆睡してましたね~
次回は11月にあるんですね、行ってみたい!
これはφ(..)メモメモです!
こんにゃくがしゅんで美味しそうですね。

by mayu (2010-09-10 08:00) 

すー

おはようございます。
いつも、行ったときにボーと眺めているだけですが・・・
ほほ~うとうなずきました。
朝方涼しくなりましたね。
by すー (2010-09-10 08:20) 

京男

>mayuさん、おはようございます。
今朝は、涼しかった。でもそろそろ暑くなるかな。
7日は爆睡なのね。いいじゃない。
三尸の虫のつけいるスキがないかもよ。
11月は時間をみつけて行って見てください。
タレコ封じ祈祷というのもあるけど・・・。(笑)
by 京男 (2010-09-10 08:22) 

京男

>すーさん、おはようございます。
朝が涼しかった。昼間はまだだろうけど、後少しの雅満。
小さな場所ですが、面白いでしょ。

by 京男 (2010-09-10 08:38) 

ゴーパ1号

ううむ。〈ゴ〉もどんな事を告げ口されちゃったのかなー。。
by ゴーパ1号 (2010-09-10 09:20) 

京男

>ゴーパ1号さん、おはようございます。
隠れてカップ酒を飲んだこととか・・・。リコーダーを吹かずにホラを吹いたとか。
by 京男 (2010-09-10 09:23) 

HAZUMI

こんにちは、くくり猿、かわいい♪
かみつき猿はいつ、くくり猿となるkとやら、、、、、
最後のは、漬物かと思ったわあ~こんにゃくで納得です(笑)
by HAZUMI (2010-09-10 15:25) 

pomme

こんばんは
とっても面白い話ですね。
現代人にはもっといっぱい虫が住んでそうです。
封じてないで出した方がいいのでは、
やっぱり封じた方が世の中のためかな?
昔の人の想像力には負けますね。
by pomme (2010-09-10 21:09) 

京男

>HAZUMIさん、こんばんは。
くくり猿も深く知ると面白いものがありますね。
昔の人は直観的に知っていた。
現代の猿さんたちもそろそろくくらないとけないかな。
最後のはコンニャクです。味がよくしみていました。
by 京男 (2010-09-10 23:11) 

京男

>pommeさん、こんばんは。
いまも昔も結局は同じかもしれません。
昔は、それを神仏に願っていましたが、現代人はそれもない。
もう物質的なものばかりを信じている。
それでいいんでしょうか。いずれそれらの物質的なものも破綻するように思います。分をわきまえるというのがないといけないように思いますね。
by 京男 (2010-09-10 23:13) 

お昼寝ねこ

そういえば、この頃よく寝るのは、ムシさんの遠出のせいだったのかしら?なんて。七味のかかった蒟蒻の写真、美味しそうですぅ。。。

by お昼寝ねこ (2010-09-11 00:30) 

京男

>お昼寝ねこさん、おはようございます。
この頃やたら眠い時がありますね。それは夏の疲れなのかも。
今年の夏は厳しかったしね。
このコンニャク七味が効いたら美味しかったな。
by 京男 (2010-09-11 05:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。