SSブログ

男組ランチはハード! [食]

P1350506.JPG

大学の夏休みは長い!
まだ休んでいる。
学費を日割りにして欲しい。
他の人に聞くと同じなんだそうです。
勉強しないでバイトをするなら最初から就職したらいいのに。
なんて通わせている親としては思います。

P1350502.JPG

一番困るのがランチね。
わが家の場合は、夏休みにどこかへ遊びに行くというのはない。
これは昔からそうなんです。
東京ディズニーランドだって、オープン前のプレスの時行ったきりです。
それも会社の仕事で。
ちっとも楽しくなかったので、早々に渋谷方面に行った思いでがある。
そういえば、サンリオピューロランドや長崎オランダ村も行ったけど、
ビジネスセミナーで行っただけだ。
長崎オランダ村なんかは、なんであそこはうまく行かないかというのを見に行ったんですよ。
家族で行ったのは、枚方パークぐらいかな。
奈良ドリームランドはつぶれてしまっていたしね。

P1350498.JPG

話しはランチに戻ります。
双子に「なにがいい?」と一応希望をきいた。
「焼きそば」という。
おやじ」に行くのはちょと遠い。(この時四条河原町にいた)
こたに」は夕方からしかやってないし。

P1350499.JPG

仕方なくMr.Young Menという店が目に入った。
いつも通るけど絶対に入らないタイプの店だ。
大抵、向かい側のアショカだしね。
そういえば最近アショカもごぶさただ。
経営方針が変わってからいかなくなったというのもあるな。
そやけど、Mr.Young Menという名前はものすごいノスタルジックな感じやね。
店内の雰囲気もそうやけど。

P1350420.JPG

また別の日。
木の葉丼というリクエスト。
そうなると永正亭やね。
さすがは京男ジュニアだけあって、食べるものが似てる。

P1350428.JPG

私は「特田舎天ぷら入り」
この時はあまり食欲がなかったから、海老天と蕎麦を少々いたき
後は長男に食べさす。
気に入ったのか汁まで飲んでしまった。

P1170695.JPG
↑長久堂「年祝(としのいわい)」
そういえば今日は敬老の日。でもなんだか存在が薄いな。
両実家になにかもっていかないといけないか。
今日も忙しいスケジュールになりそう。

P1170705.JPG
↑こなし、赤ごしあん

P1280968.JPG
↑総本家駿河屋「友白髪」煉切、黒・白こしあん

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
nice!(19)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 19

コメント 21

mayu

京男さん、おはようございま~す\(~o~)/

寺町の入り口のお好みやね~?!
入った事ないんですが、かなりのボリュームですね。
双子君にはバッチリですか?
おやじも美味しいですね、私好きですよ。
でも河原町にいたんじゃ、この店の方が近いですね。
でも朝からみても美味しそう!
とっても、お好みや焼ソバが食べたくなって来ましたが最近、和菓子を食べてないので今日何か1個だけ買って来ようかな・・・

長久堂さん、丁度今日は前通るから寄って来よう!
今日行っても『年祝』ありますかね?

今日の京男さんは両家行ったり・・・お忙しいのですね!
おきばりやす~!(^^)!


by mayu (2010-09-20 06:58) 

京男

>mayuさん、おはようございます。
寺町の入口のこの店ははじめてでした。
かつくらは入るけど。それも最近行ってないな。
おやじをしっているのね。もう数年行ってない。
長久堂にいくのね。「月読みの道」の方が美味しいと思うな。
敬老の日らしいけど、ピンとこないな。
病院もいかないとけないし。なんか外出が億劫な日やね。
by 京男 (2010-09-20 07:35) 

guran

大学の夏休みは9/末までが多いみたいですね~
近大は9/中旬から授業が始まってるようですが・・・

学割の日割りがいいですね~
大学もやる気が変わるのでは^^
by guran (2010-09-20 08:06) 

京男

>guranさん、おはようございます。
夏休みもクーラーが教室に入っているだろうし、必要ないように思う。
死ぬほど学ばすことがいまの学生には必要だと思う。日本の将来はそうしないと暗い。国がなにかしてくれると期待すべきでない。個人がなんとかしていくという気概が必要だと思います。企業だってそうだ。なにか国にたかって儲けてやろうなんてレベルが低過ぎる。儲けて国を支えてやろうというのが本来の姿だと思います。
by 京男 (2010-09-20 08:14) 

せつこ

笑)・・・・苦労してますね♪
ボリュームたっぷり、さすが若者(京男さんを含めてですからね。)
by せつこ (2010-09-20 08:44) 

せつこ

綺麗な和菓子、見とれております。
あんこ、赤なのね。
by せつこ (2010-09-20 08:48) 

京男

>せつこさん、おはようございます。
結構食べるのがキツイですね。去年もいまごろから断食でしたから。
きっと夏の調整をするんだろうな。身体が。
最近の男子は、食べなくなったように思います。
私が彼らの頃はケンタッキーのフライドチキンを10ピースとポテトを5人前、オレンジジュースを1リットル一度に食べていたから。

和菓子いいでしょ。やっと和菓子のこましな意匠がでてきました。
今年は萩の花の開花が遅れているらしいです。
by 京男 (2010-09-20 09:18) 

pomme

おはようございます。
まあ、男の子たちの喜びそうなお皿が
ガツン、ガツン、ガツンと続きましたね。

お菓子はまたまたおめでたい事。
母には母の日だけに送っていますが、
敬老の日も送るべきだったか?
今、ふと悩みました。

by pomme (2010-09-20 10:44) 

ゴーパ1号

うん。バイトしてても単位が取れてしまう授業に疑問です。
もっともっとたくさん勉強したほうがいいのに。
バイトするために受験勉強しているようなもの。高校生も同じ。
by ゴーパ1号 (2010-09-20 11:15) 

すー

こんにちは

さすがに男の子の食欲はすごいですね。
我が家は女の子二人なので・・・
そうそう、バイトばかりで授業にでない・・・大学生はもってのほかですよね。
by すー (2010-09-20 15:42) 

ami

京男さんご無沙汰してごめんなさいね。
我がブログヘは、訪問有難うございました
相変わらず、綺麗な和菓子が並んでいますね。

我が家も、やる気のない息子がもう何年目大学に行ってるのか数えれません!
今日は休校と聞いた日は、日割りにしたら1日何万円の損?とよく考えたりしていました。

どうも、子育てが間違ったと思う今日この頃です。
by ami (2010-09-20 15:51) 

京男

>pommeさん、こんにちは。
子供につきあうとキツイ時がありますね。
メニューをみて食べたいものがない場合も多いしね。
ファミレスはまずいきません。
敬老の日、夫婦で両家をまわりました。一人は病院ですが。
もう夕方になってしまった。
by 京男 (2010-09-20 16:27) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんにちは。
私は専門の大学だったのでバイトなんかできなかった。
課題をこなさないといけなかったし。しかも夜に専門学校に行っていたしその分の課題もあったしね。
この間、あんまり成果がでないならいまからでもやめていいよと言っていました。
入学は受験なしでもはいれて、出られないようにしたらいい。高校も。
by 京男 (2010-09-20 16:29) 

京男

>すーさん、こんにちは。
女の子二人と違うでしょ。行く店が違うんですよ。
バイトをしてもいいけど、時給700円程度ならしない方がいいな。
できる学生なら自分で会社を起こしているものね。
by 京男 (2010-09-20 16:32) 

京男

>amiさん、こんにちは。
きていただいてありがとうございます。
相変わらずの内容でしょ。
息子さんが何年の大学なのですか。
親としてはたまりませんよね。
わが家なら、マグロ漁船かなにかに売り渡しますね。
by 京男 (2010-09-20 16:34) 

魔女子

こういう写真を見ると、こってりソース味のものが食べたくなりますね!(^▽^) 家族で一緒に食事を食べられるのっていいことですよね~。
それにしても、大学時代の時間ってもったいたいですよね。もっと有効に使えばよかった・・・って今になって思います。
by 魔女子 (2010-09-20 19:20) 

京男

>魔女子さん、こんばんは。
私はやっぱりあまり食べたくないかも。
わが家は、基本的に家族全員で食べます。それが教育だと思う。
お行儀が悪いとみんなから非難されます。ご飯は自分で盛ります。食べ終わったら流しまでお皿は各自もっていく。それが基本。
十代、二十代は、時間が無限にあると思ってしまう。遊んでもいいけど本気で遊ぶ、本気で学ぶ、命を懸けるということを体験したらいいのに。それなら人生50年でもいいかも。
by 京男 (2010-09-20 20:23) 

お昼寝ねこ

さすが、炭水化物×炭水化物なんですね。夏休み、まだまだ続いているんですね。そんなに長かったかしら?と思うくらいですね、今になってみると。

by お昼寝ねこ (2010-09-20 23:44) 

京男

>お昼寝ねこさん、おはようございます。
確かに炭水化物ばかりですね。私が苦手とする感じかも。
気温で判断しているのかな。最近の大学は。(笑)
親はみんな不満かもしれませんね。少なくとも私は、そんなんじゃなかったな。バイトする時間がなかったもの。
by 京男 (2010-09-21 05:12) 

ぎーこ

大学の夏休み、何をしていたでしょうか・・・
おいしい焼きそばを食べたい今日この頃、
昨日テレビでB級グルメを見て余計その熱が高ぶっています。
by ぎーこ (2010-09-21 13:56) 

京男

>ぎーこさん、こんにちは。
私は、B全のポスター10枚ぐらい作っていたな。
夏休みがおわって持っていくのが大変だった。
美味しい焼きそばか、どうしても広東料理の焼きそばがたべたくなるな。お好み屋さんのはちょっと・・・です。
この記事の写真をみると胸焼けを想い出す。
by 京男 (2010-09-21 14:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

小夜衣忘れ傘 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。