SSブログ

忘れ傘 [社寺]

P1340924.JPG

ここは、知恩院の御影堂です。
大きな建物ですよ。
知恩院は、法然上人(1133〜1212)の浄土宗の総本山。
高校の時は、三年間浄土宗系だったから知っている筈なのに意外と法然上人のことは知らないな。
以下の二つぐらいかな・・・。

P1040308.JPG

・「仇を討つことなかれ」
法然さんが、子供の時(幼名を勢至丸)お父さんが敵に夜襲をうけて非業の死を遂げる。亡くなる時に「仇を討つことなかれ」といわはった。仇は、仇をうみ、憎しみは絶えることがなくなってしまう。どうか、すべての人が救われる道を探し、悩んでいる人たちを救いなさい。というのが遺言。それで法然さんは一生を人々をすくうということに精進された。
その話しが印象的だった。
アメリカその他の国の人たちにきかせてあげたい話しやね。

P1340925.JPG

・「月影の いたらぬ里は なけれども ながむる人の 心にぞすむ」
そういえば私の雅号は「月影」となっています。
月の光は、誰にもどんな里にも平等にふり注いでいる。でも眺めた人にしか月の光の存在が分からないように、「南無阿弥陀仏」と念仏を称えた人だけが阿弥陀様の本願によって極楽浄土に生まれること(往生)ができる。という意味。
私は、極楽浄土に生まれるより、いまとここが極楽浄土と気付く方がいいと思う。でも宇宙の恵みに気付かないことにははじまらないものね。それを認識するという意味ではこの歌が好き。

P1340927.JPG

さて、本題に入っておかないといけない。
今日の話題は、「忘れ傘」
御影堂の正面の軒裏に、「忘れ傘」というのがあります。
行ったついでに探してみました。
この傘には名工左甚五郎が魔よけのために置いたという説。
知恩院第32代の雄誉霊巌上人が御影堂を建立するとき、このあたりに住んでいた白狐が、自分の棲居がなくなるので霊巌上人に新しい棲居をつくってほしいと依頼し、それが出来たお礼にこの傘を置いて知恩院を守ることを約束したという説。
いずれにしても傘は、雨が降るときにさすもので——最近は、日よけにさす人が多いかも。それでも「日(火)よけ」という意味では、火災から守る意味もあるのか。

P1040305.JPG
↑写真真ん中のがそうです。ようわかりませんでした。

実物は、鳩除けの網がじゃましてはっきりミエイドウ(見えへんど〜)。
左甚五郎も鳩除けまでは想像できなかったのかも。
前首相の嫁の写真を貼っておいたら鳩は大人しくなるかもね。 

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 社寺
nice!(14)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 18

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

「敵を討つことなかれ」・・・・
どこかの中国の偉いさんに大声で言ってやりたい!!

by BPノスタルジックカーショー (2010-09-21 05:34) 

京男

>BPノスタルジックカーショーさん、おはようございます。
中国のあの事件は、変ですね。日本政府はしっかり発言しないとね。
夜中に大使を呼びつけるとは・・・大使が不適任だったかもね。こういう時には。
by 京男 (2010-09-21 05:44) 

mayu

京男さん、お元気さ~ん!

網で見えへんど~(笑)
知恩院さんは初めて行った時、感動しました!
あの大きさに!!!

『いまとここが極楽浄土・・・』
そうそうそれでいいのですよね。

by mayu (2010-09-21 05:56) 

guran

guran家は浄土宗なのでここが総本山。
でもまともに御参りしたことがないんです・・・

忘れ傘写真は金網に焦点が合っちゃいましたね^^:
by guran (2010-09-21 06:25) 

京男

>mayuさん、おはようございます。
この御影堂は大きいですよね。
一番寄付を言ってくるのが浄土宗なんですよ。
死んで浄土という考え方は、古くさいと思う。
いまの世の中を浄土にしないとね。ほど遠いけど。
人類が滅亡したらすぐに浄土化できるのかもしれないけど、浄土と認識できる存在がいなくなるし。むつかしいな。
とりあえずお気楽極楽と日々想うことかもね。
by 京男 (2010-09-21 07:14) 

京男

>guranさん、おはようございます。
母方の宗派が浄土宗です。高校の時もそうだけど、ここは高校の時きたことがないな。何をするかわからない男子高校生の集団は危険だったからだろうな。
この写真が精一杯でした。望遠で距離の調整がうまくいかなかったんですよ。デジイチじゃない限界ね。
by 京男 (2010-09-21 07:17) 

すー

おはようございます。

さすが、法然上人さんは凄いですね。
ホンと、どこかの国の偉い方に聞かせたいですね。
by すー (2010-09-21 08:06) 

京男

>すーさん、おはようございます。
いまの世の中、特に国の駆け引きはやらしいな。
日本的発想が通じないのが問題だな。本来は日本的な方がいいのに。
いつか日本がキレはじめるのが怖いな。日本ってそういう極端なところがあるしね。
by 京男 (2010-09-21 08:36) 

pomme

おはようございます。
昔の建物には、何かしらの魔除けが
ありますね。
今時の建物にもあるのかしら?
家はマンションなので、避雷針くらい?
by pomme (2010-09-21 09:59) 

HAZUMI

仇を討つことなかれ
は~い
by HAZUMI (2010-09-21 12:17) 

京男

>pommeさん、こんにちは。
昔は、火事が特に怖かったでしょうね。
これだけの建物が燃えるとどうしようもなくなるし。
でももえたんだろうな。
今どきの建物にはないかもね。避雷針はあるでしょうが。
避雷針に雷が落ちたのを経験しましたが、すごい地響きだった。
by 京男 (2010-09-21 13:31) 

京男

>HAZUMIさん、こんにちは。
倍返しもだめですよ。(笑)
by 京男 (2010-09-21 13:32) 

せつこ

納得しながら、うなずきながら読みました。
あちらの国に長い間言いなりだったからよ、やはり悪いことは悪い、良いことは良いと、毅然とした態度が必要ですね。
by せつこ (2010-09-21 13:41) 

ぎーこ

忘れ傘というとお菓子しか思いつかなかったのですが、
こう言う言われがあったんですね。
勉強になります。
知恩院はゆっくり巡ったことが無いので探してみたいと思います。
by ぎーこ (2010-09-21 13:51) 

京男

>せつこさん、こんばんは。
外交は、毅然と対応して行くといい。できるかな・・・いまの政権で。
でもやってもらわないとね。もっと過激な政治家がでてくるのも困るし。
by 京男 (2010-09-21 19:50) 

京男

>ぎーこさん、こんばんは。
そうですね。記事を拝見してからこの記事をつくりました。
因んだお菓子があるのですね。
でも見上げても傘とわからないです。
知恩院は境内も広いし色んなみどころがありますね。
by 京男 (2010-09-21 19:52) 

ゴーパ1号

傘が魔除け。私もやってみようかしら^^;
by ゴーパ1号 (2010-09-21 20:18) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんばんは。
ゴーパさん家は、カエルのグッズがたくさんあるからその方がいいかもしれませんよ。
by 京男 (2010-09-21 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

男組ランチはハード!謎の象さん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。